ルキオンの旅日誌

公開

考えておきたいアリーナのいろは


 ローモンド湖ではキングアンコウが無事仲間になってくれました。  


 すでに温泉の森を3か所開放している身としては、金塊稼ぐなら薬使って走り回る方が早かったりするので、およそのんびり進行です(リアルは忙しい)。 
 ☆6になったカモノハシさんは、コロシアムならいつ出しても確実に塔一つ折ってくれる優秀さを発揮しています。 
 
 いよいよテイムする相手がいなくなってきたので、梅雨ネロではオクトリアン限凸MAXでも目指すとしましょう。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 マイペース極まって空気が読めないこと甚だしい自分としては、ここでアリーナについて考えておきたいと思います。 
 攻略ではなく、楽しみつつ稼ぐための基礎知識と考え方を紹介する、いろはシリーズ第3回です。
 
知っておきたい討滅のいろは 
 
覚えておきたいエニグマのいろは 
 
 

0.目的 

・ スコアを稼ぎ、アリーナポイントを得る(スコア10000以上で最大値50pts) 
・ 勢力戦の練習 
 
 

1.スコアを得る方法 

・ 他プレイヤーの防衛デッキに挑み勝利する。 
・ 自分の防衛デッキが防衛に成功する。 
 
 

2.攻撃時の注意点 

・ 相手はHP100%増加状態。 
・ 対戦相手は自動選出の4デッキから自分で選べる。選出相手は一定時間後に更新可能。 
・ 強い相手程、勝利時のスコアが大きい。 
・ 勝利時に編成していたキャラは以後使用不可。(敗北時は以後も使用可) 
 → 挑戦は何度でも可能なので、とりあえず負け確編成で相手の力を計るのが順当か。いや、無理っぽい。
 
 

3.防衛デッキ編成時の注意点 

・ 3デッキまで編成可。 
・ ビースト編成不可。 
・ いつでも変更可能(スコア上昇キャラの効果がどうなるのかは不明)。 
・ 攻撃時に対戦相手を選べることから、ただのガチ編成だとそもそも避けられ攻め込まれない可能性が高まる。 
 → BPが低い割に強い編成、一見攻め易そうなのにやってみると勝てない編成、などが望ましい。 
過去の勢力戦の経験から言うと、まずヴィンガがいると嫌忌される。HP100%アップなので継続回復が予想外に強い。属性が揃っていると攻め易そうに見える。人数が少ないと攻め易そうに見える。ラルミミがトラウマ。ソフィアは見飽きた。オフェンスラインは崩してしまえばちょろい、など。 
 
 

4.雑感 

・ 対戦相手を選択できるというのが大きな特長かと思われる。デュエコロもこうだったらいいのに。 
・ スコア10000以上で報酬は最大の50ptsとなるが、6000でも45ptsもらえる。これは良い点。 
・ ランキング報酬はない。名誉と名声だけである。実に素晴らしいデュエコロ他のコンテンツも以下略。 
・ お気にいりキャラ数体よりも、広く多く育てている方が当然有利になる。ビースト編成不可なのが防衛デッキだけなのか攻撃デッキもであるのかは重要(どうなの?)。 
・ おにくさん、いつでも帰ってきてください。ギルマスが負担なら自分が引き受け続けますので。 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 まんま勢力戦に応用できる話ばかりではないですが、共通する点もなくはないです。 
 
 重要なのは、防衛デッキ編成時に“相手の立場で考える”こと。 
 一度試しに組んでみたら、次に逆の立場で“そのデッキを攻めるならどうするか”を考えてみると結構穴が見えてきます。 
 
 勢力戦では比較的BPの低いメンバーこそが全体のキャスティングボードを握っていたりするので、なおのことルールを知って戦術を考える価値が大きいわけです。 
 アリーナでは負けたときのデメリットがほとんどないので、自分もこの機会に大いに勉強させてもらおうと思います。 


ルキオン

コメント

1

花の妖精

ID: api7xjbtjszt

さらっとおにく様帰ってきてアピール♡

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
そこに気づくとはさすがです・・・・(むしろこの件がメイン)

3

ホズミ

ID: 8k42ywvrgdp8

ラルミミがトラウマ・・・w
あの時はあんなになるとは思ってなかったです・・・w
油断もされてそうだったし★4キャラも入ってたからルキオンさんのいう一見攻めやすそう~って感じにあのときはたまたまなってたのかな・・・?
でも確かに私も相手の編成にヴィンガいたら絶対避けたくなりますね!w
ただ強いだけの構成を3パーティーとなると普通の人は大変でしょうし、勝てそうで勝てない編成を考えるという意味でアリーナは楽しいかもですね。

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
ひぃぃぃぃ(((((・ω・`;) トラウマのラルミミさんがっ!

その節は割と前線にいて重要なギミックを守っておられたんですよ。
まんまと嵌められて死者多数の大惨事でしたw
誰を攻めるか自由となる以上絶対ホズミさんのラルミミには手を出しません!

5

イアルの冒険者

にくだんご(休)

ID: ms8rn8mz96k6

ルキオンさん、ありがとうございます~

リアルの方も育休後の時短も認められそうで、なんだかんだでやりくりしていけそうな気がしてますw

またに、うごく石像で良ければw

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 5
(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ (廻さん風)
ありがとうございます! 可及的速やかにお誘いします!! 

この発言は削除されました(2019/06/16 11:06) 7

8

イアルの冒険者

にくだんご(休)

ID: ms8rn8mz96k6

>> 6
宜しくお願いしまーす!(^ー^)

メンテ明けには、ソロになっておきますので~
m(__)m

9

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 8
了解です!!
私生活も大変かと存じますので、何よりもリアルとお身体をお大事に頑張ってください!

10

花の妖精

ID: api7xjbtjszt

こんなにうれしいことはない

11

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

あ。ルキオンさんの日誌読もー……と思ったら!!
言ってみるもんですね!!!やったぜ!