ゴトーの旅日誌

公開

ロッコマンモス攻略 バインド修正後版

苦節30余年、僕の人生に於ける課題がクリアできました、表題の通りロッコマンモス突破です。
ロックマン、キッコーマン、六甲おろし、ロマネスコブロッコリー…”ロ”から始まる様々な物事に思いをはべらせながら僕は生きてきたわけです。
キッコーマンに”ロ”という文字が入っていないことには今気付いた。

僕はこのクエストに多大なる時間を費やしまして、それこそ地球誕生は138億年前、カップヌードルは3分で作ることが出来、ちょうどその中間くらいに収まる約三日です。もうこのクエやり過ぎて腱鞘炎予備軍。立ち仕事の余波で枝毛もひどい。労災申請も辞さない。

マスターズでもロッコマンモスと検索すると、タクトさんの記事で子細が載っており、それを参考(まるぱくり)にクリアしました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/wscomwhv
それでもタイミングが難しすぎて3日間ずっとコレ。

端的に書くとこのクエは、約7~8分の間、制度の高いルーチンワークをいかにこなせるか、というクエストです。
もはや僕はキャラストやってませんでした。アプリ【ロッコマンモス】を遊んでいたのです。何を言ってるのかわからねーと思うが僕にもわかるわけないわそんなの。

さて、クリアした編成です。

☆4 ヤドクガエル 生贄
☆4 モーリー 金髪
☆4 シヴァ 嫁
☆3 メルヒ スーパーひとしくん
☆4 ヴィンガ ドバイ人
☆4 ミンミ サイコパス

尚、このクエは☆も装備ランクもBPも関係ありません。モーリーをゲシアバに変えてもいけます。面子が重要。シヴァのASをLV3に引き上げるのが推奨枠です。
(多分LV1でも出来るけど下記手順はASのLV3にしての具合)
※加えてキャラバン毒砲×5は必須枠です。吹き飛ばし砲は格納してください。

ラルミミとメルヒオールのバインド仕様が先週のアプデから変わってWバインドができない代わりにシヴァ使ってね、っていう公式からのお達しです。
オオヤシガニ同様、近所の葛飾シヴァ又に住まうシヴァ嬢をホストのごとくキャッチしなくてはいけません。まぁ僕には容易かったです。
昔ロイヤルなホストで働いてたからね(ファミレス)

手順は下記と写真をご参考ください。

1.開始直後カエルのASを発動。一瞬でマンモスに潰されますが必要な犠牲です。人間は生きながら何かの命を摂取しているのです。つまりどういうこと?

2.(メメタァ)潰れたカエルを目印に、その少し先にヴィンガの壺を投げる

3.壺の紫色のASのエフェクトが出てるタイミングでメルヒのバインド
(ツボをなげてすぐにではなく、少し遅らせてからメルヒASが有効。この時バインドの位置も、ドバイ人のASで現れる壺と同じ位置を目安にするといいです)

4.森三中と、ミャンマー人のASを打つ。

5.メルヒのASが残り13秒のタイミングでシヴァのASを打つ

6.シヴァのASが残り8秒のタイミングでヴィンガーの壺ASを打つ

これ以降は3、5と6を繰り返し、合間合間にモリざんまい(すしざんまい)とみんみーのASを打ちました。モーリーのASのマヒは万一に壺ASが出遅れてマンモスが動いた時の僅かな保険になることがあってマンモスウレピー。

とりあえず数をこなしてください。ずーっとやっていくと回数を重ねる毎にバインドと凍結でマンモスが3体ともロックできるようになります。これもう感覚です。正直慣れとしか言いようがありません。

バインドが外れる、凍結が利かない、というのはタイミングがズレてしまっているだけで、要するに滅茶苦茶な精度を要求されます。もし数回でクリアできた人は超凄い。つまようじ彫って彫刻アーティストになったほうがいいと思う。

そうして僕は、フリスクが元ネタであろうゲリスクに着きました。感動はありません。二度とやりたくないですこんなの。これよりもガーとかヤシガニで皆でわいわいして、昨日食べた晩御飯の話や、ステーキの話で盛り上がりたいです。
肉だねー!!ステーキってマジ肉だよねー!!みたいな。
誰もこんな話したことないと思う。僕もしたことねーわそんなの。

皆さん頑張ってください。
この記事を参考にして「クリアできました!」「彼女が出来ました!」「身長が3cm伸びました!」っていう方がいたら、そのパワーストーンには騙されてるよ。
アブトロニックの方がまだ効果あると思う。買ったことないけど。

ゴトー

コメント

1

ショーマ

ID: 7ccyzb879dwv

そこにも辿り着けてないですが色々フヒってなりつつ参考になりました(*´꒳`*)クリアおめでとうございます🎉

2

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 1
コメントと祝言ありがとうございます!
ショーマさんはあれですね、レーナの武器製造の紅ショウマから取ってるんですね、僕にはわかります。是非イオティを突破したら嘆きながら挑んでください。心が折れたら嘆きの泥土に行くのです。泥土はそのためにあるのです。

3

紫苑

ID: 2npbsu2q2b9z

隣でシヴァ狩をしたり氷河でお見かけしていたのでクリアできたと知ってなんだか一緒に嬉しくなりました。おめでとうございます!

この発言は削除されました(2018/06/09 12:03) 4

5

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 3
紫苑さんありがとうございます!あの日、あの時、あの瞬間を一緒に迎えられた・・・そう思うだけでも僕も胸がいっぱいです。じゃなかった胸がおっぱいです。
ロッコマンモスに立ち向かい続ける勇者仲間を、連日見かけておりました。彼らの勇士を…僕忘れません!紫苑さんの命も無駄には致しません!

6

老舗人

sino

ID: awmwzhknnh2w

この記事を読んで口内炎が治りかけたのに再発しました
後はロッコマンモスだけで全てのフィールド解放なのでこの記事を(特にシヴァ)参考にして頑張ります( ^ω^ )

7

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 6
ご返信を頂いてから月日が経つのは早いものでその後の口内炎はいかがでしょうか?ちゃんとレモンかけましたか?もしなかったらグレープフルーツがいいですよ。
シヴァの落とし方ならいつでも聞いてください。ちょろいもんですよ…ナオンなんてね…(゚∀゚)

8

イアルの冒険者

nami

ID: 4uef3ajq545a

この前のイオティ含めいつもマップ解放お手伝いして下さってありがとうございます。メンテ明けたらロッコマンモスでもやってみっか…と思って攻略調べてたけどこの記事読んだだけで心が折れました。ありがとうございますありがとうございます…涙

9

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 8
なんだねChang Nami(チャン ナミ)!
どこで心が折れたんだね!?キッコーマンか!?そこ僕悪くないね!(゚∀゚)

まずシヴァーとお仲間になさいシヴァーを。そしてゲル山は霊峰だから、あまりに仲間にならなかったら、気分転換に合成とかスルノデス。☆3装備でもなんでも。
なんか恩恵ある。

あ、あと今週はビースト進化半額ぞ!٩( ''ω'' )و
ソダテロソダテロー

この発言は削除されました(2018/06/12 20:00) 10

11

イアルの冒険者

nami

ID: 4uef3ajq545a

>> 9
霊峰で福袋開きながらシヴァテイムがんばりやす!
でもわいの低スペな環境でそこまでシビアな操作ができるのか…いや、否…!!涙
こりゃ火力でゴリ押せるくらいに育ってからじゃないと辛いかもしれません。グレンも結局戦略とか何もなしにゴリゴリな感じで突破しちゃったし。

そして二日前にシバイヌを星5進化させちゃって超絶金欠だったので、ビースト進化半額は嬉しいような悔しいような複雑な気持ちであります。でもイベントはたのしみね!!はよメンテ明けないかしら!!はよはよ!!

この発言は削除されました(2020/04/16 03:00) 12

13

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

ゴットンついにクリアしたんだね!おめでとう!
そしてこのふざけた文章、面白す(*≧艸≦)(笑)

今度うちの柴谷雪江(36)(←シヴァ)と対戦しましょう(笑)
あ、水嶋雫(23)(←ウンディーネ)でも可(笑)

14

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 13
ゆーさぁん!!(゚∀゚)
確かにクリアしたけどのちょっと前の日誌に最近クリアしたかのような雰囲気で言われちゃうと、時間差のギャップを感じる!!今って2004年だよね?(^ν^)
柴谷さんの()って…

もしかして : 限凸

15

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 12
やだ!あたいってばあゆさんに返信しそびれていたじゃない!!
ヤダー!こわーい!ちょっとしたことを忘れてしまう自分の記憶力が怖い…でもそれ以上に、私が有名になって、皆との心の距離がが慣れてしまうことのほうが、もっと怖い、かな?
あ、気にしないでください、寝ぼけてるんです。
楽しくお読み頂けてなによりでございました(^ν^)
無事六甲おろしを奏でれるようお祈りしています!タイガースファンじゃないけど(^ν^)

16

磯野タマ

ID: pwts2x64akb9

ゴトさん!ゴトさん!( ^ω^ )
教えてもらったおまじない試しにあれから山登り行ったさね?
ポスト2( ^ω^ )にこにこ

……「ポスト2」(*⁰▿⁰*)

あれ…?毛皮倒した先じゃね???( ´Д`)、ぺっ

って気づいて下山したアルよ!(*⁰▿⁰*)白目

17

まー

ID: 6k3u55v8ews3

ゴトーさん、こんばんは。
いつのまにかログアウトしてそのまま気付かないワタクシ…。

マンモスねークリアのクの字も見えませぬよ(T . T)
オートを解除してできるのはパルヤンの回復のタイミングをずらす!くらいかなぁ。
アプリ、ロッコマンモス難易度高いすねー。

18

みゅ

ID: je8ysfbnkzzf

ここ見てクリアできました!
本当にありがとうございました(´;д;`)ウッ…
もう吐きそう。