タクトの旅日誌

公開

【バインド調整後】ロッコマンモス突破!!!!!!! 攻略法書きました。

さあ、そんなわけでロッコマンモスを突破しましたああぁぁぁぁ!!!!!!ヽ(`▽´)/
再開時には考えられなかった難クエの突破!!当然、その前のイオティはギルメンの皆さんにおんぶにだっこだったわけですが、、、(^_^;)

突破時の総チャレンジ時間はおそらく10時間以上。。。意地でしたねwww
ただ、キャラストの先人たちの死屍累々のこの難クエストを突破したときは、喜び爆発というより、何かそっと祈りたいようなそんな気持ちでございましたとさw

まあ、このクエストが難しいのは結局いろいろと先人たちのログを辿ると、

・アリエッダ戦法調整
・バインド調整

このあたりのアップデートが絡んでいるようで、それに気づかず永遠マンモスにぶつかり続けた私はバビルサよりもバビルサでしたw

基本戦術はとにかくマンモスを止めて、遠距離(状態異常)で叩くということだと思うのですが、とにかくマンモスが動く動く。。。バインド調整(詳細はわからない)があったせいで、ラルメルPTでのバインド縛りはできなくなっているようで。。。
なにこれ?もう止めない前提でもりもり筋肉肉弾戦をしなきゃいけないの??でも彼、一撃で10万とか見舞ってくるんですけど?筋肉量でカバーできるレベルですか???と心が完全にへし折れていたところで、くまプーさんという方のこの日誌を見つけました!

https://masters.caravan-stories.com/posts/ckvmfvpp

そうか!
バインドが連続でかかりにくいなら、他の方法(凍結)で足止めをすればいいのか!
というわけで、早速ゲルブルス山にいるシヴァ☆4狩り!
迷いなく捕獲5倍を投与し、一匹テイムしてきました!!

実はシヴァさんASがにラルミミ、メルヒと同じように25秒CTの10秒効果なので、全く同じ効果が期待できるんです!!自分は勢い余って、ASをレベル3(22秒CT、13秒効果)にしてしまいましたが(^_^;)

というわけで前置きが長くなりましたが、攻略法です!!

基本的戦術は足止め&状態異常削りというオーソドックスなもの。
足止めは

・ヴィンガ&メルヒのまとめバインド
・シヴァの凍結

を交互にやる。メルヒのバインドはAS範囲に癖があるのか(あるいは自分のスキル不足か←濃厚)、ヴィンガで毎回まとめたほうが安定しました。

状態異常削りは

・ミンミの火傷
・ゲッシーアヴァの混乱同士討ち
・キャラバンの毒砲

です。
自分はこの編成のBP20,000でしたので、それくらいでも突破できます(残り30秒位でしたがw)。

大事なのは足止め部隊のタイミング。まず、

1)開始と同時にオフェンスラインの先頭のちょっと先にヴィンガの壺(自分はこの時点で結構失敗しましたw)。
2)マンモスが集合し始めたら、メルヒのバインド。
3)メルヒのCTが残り13秒になったら、シヴァの凍結をポチ(これはASが3Lvの場合)
4)シヴァのCTが残り8秒になったら、ヴィンガの壺。
5)その壺にマンモスが集まりだしたら、メルヒ

あとは3-5を繰り返すのみ。これで動かないと思います。

火力でのポイントは

1)ミンミの☆5メインがないので、ASは使わない(ASに火傷がつかないので。あれば使ったほうがいいと思います)(☆4 メイン・サブともに3)
2)ゲッシーアヴァASは冷凍マンモスのときは使わない(混乱での同士討ち狙いなので、メルヒでバインドしてるときのみ使用)
3)キャラバンは毒砲モリモリ(自分はLv2、5門でした)

これを守れれば、多分勝てます。自分は生贄以外全員無傷でマンモスも動きませんでした!!(生贄は誰でもいいと思いますが、火力が不安だった自分はせめてもと思い、カエルくんでした)

バランス調整後、難しくなったという意見の多いロッコマンモスですが、
この日誌がお役に立てたら幸いです。

みんなでゲリスクに行きましょう!!!

※添付画像はゲリスクのカールくんと突破時のパーティー編成、各メンバーのスキルです。(改めて、ひ弱。。。(^_^;))

タクト

コメント

1

ネル

ID: cra5t73qfmvg

はじめまして!
おかげさまで、こちらの攻略を参考にしてクリア出来ました!!!
私もミンミの星5装備持っていないので、ミンミのところをサンショウウオに。
ゲッシーアヴァタは近づき過ぎて、ほぼ1ターンで床ペロでしたが、時間的に結構余裕を持ってクリアできました。
本当に助かりました。ありがとうございました!

2

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 1
ネルさん、初めまして♪
お役に立てて良かったです~(>_<)

サンショウウオいたら、火力十分ですね!!羨ましい!!
ゲリスク到達おめでとうございます♪

3

ポニー

ID: prfavueje3s6

はじめまして。最初に見た動画がバインド修正前のだったらしく上手くいかないと悩んでいました。とても参考になりました。ありがとう!早速シヴァ捕獲から始めます( *・ω・)ノ

4

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 3
初めまして!
バインド修正後の情報って意外と少ないんですよねぇ…まあ、調整入ったの最近なんでしょうがないですが(^_^;)

ぜひシヴァさん捕まえて下さい!この戦法はおそらく、ラルメル戦法が不可能になった今、それに代わる足止め戦法だと思うので、汎用性はあると思いますー!!

ゲリスクでお待ちしてまーす(鯖違いなので、気持ちだけですがwww)

5

✮メリア✮

ID: dyjabn83cjt2

タクトさんお疲れ様~!メリアです(* ´ ▽ ` *)
この日誌を見てあとででいいや~と思っていた私の心にモチベが戻ってきました(笑)
週末久しぶりに再挑戦してきます( ´∀` )b

コラプや討滅も時間あればまた行きましょう~(´ゝ∀・`)ノシ

6

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 5
ワーイ\(^o^)/
メリアさん、ありがとうございます~(>_<)

週末ぜひぜひチャレンジしてみてください!
普段、色々お世話になってるので、少しでもお役に立てれば、嬉しいです!!!

7

wataru

ID: xqi8qt4bw978

シヴァの凍結ってレジストされることってありますかね?うまくいかない…(´・ω・`)

8

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

タクトさん、ありがとうございました。
こんにちわ。こちらの記事を参照に僕もフリスクを食べることが出来ました。今までミィティア派だったのにフリスク sharpens you up.!

嬉しさのあまり仕事中にも関わらず僕も記事を書いてしまったほどです。ありがとうございました!お陰で彼女も出来て身長も3cm伸びました!

9

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 7
タイミングや場合によってはあるかもしれないですね(*_*)自分は上記のタイミング守ったら、うまくいったんですが…あるいはシヴァの凍結の範囲とか?少しバラけてると外れるとかもありそうですー(>_<)

何回かやると慣れていけると思うので、是非チャレンジしてみてください!

10

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 8
???
彼女に身長…意図しない効果も生まれてるみたいですねw

とりあえず、ゲリスク到着おめでとうございます!!

11

イアルの冒険者

冬眠中のㄘ゙ろ

ID: 9aamautmi6sg

初めまして^^
タクトさんの日誌を参考にして、やっとクリアする事が出来ました~♪
数十回失敗しましたが…w
ホント感謝です!

12

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 11
ももぢろさん、はじめまして!

タイミングとるの相当難しいですよねwww
その分、クリアすると喜びも倍増!!ゲリスクのオーロラ3割増し!!

本当におめでとうございます~(>_<)

13

ムラサキ

ID: 3ujzxyirazgy

はじめまして
参考にさせて頂き、何度か失敗もしましたけど、ついについに攻略出来ましたゥゥ。・(つд`。)・。ありがとうございました!

14

老舗人

金糸雀

ID: 9vyn64vfk6ts

このサイトを参考にして何とかクリアできました!ありがとうございます♪
スキルレベルもタクトさんに合わせましたが、シヴァのASが何度もレジられ・・・自分の体感ですが、メルヒCT残り12秒でシヴァのAS、シヴァCT残り7秒でいい感じでした。プレイ環境や通信環境で変わるかもですのでみなさんも秒数は微調整されるとよいですよ。

15

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 14
おめでとうございます!!
お役に立ててよかったです!!

確かにその可能性はありそうですね!!
結構、感覚を掴むまでに何戦もしたっていう方もたくさんいたので、
微調整は必要かもしれませんね!

16

ふわり

ID: eftb9turvsmp

参考になりました( ˘ω˘ )
弱い私でもやっとクリア出来たのです…
本当にありがとうございます(*´꒳`*)

17

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 16
おめでとうございます!
参考にしていただいて光栄です(>_<)

なかなか厳しいクエストですが、
その分喜びもひとしおですよね\(^o^)/
ゲリスク行ってらっしゃーい!!

18

まつ

ID: gyt8cr47vgiv

やっとクリア出来ました( ・ㅂ・)و ̑̑
上記通りでやりました٩(ˊᗜˋ*)و
壺投げから鞭までは4秒後にやれば上手くいくと思います(♥ó㉨ò)ノ♡

19

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 18
おめでとうございます!!

壺投げから縄へのタイミングまですごい...!!
自分はそこを測る余裕なくて、感覚になってたので...(^_^;)
この情報があれば、更に楽になりそうですね(*´∀`*)

20

ちょこしふぉん

ID: 6hqjvej4qj5e

タクトさん初めまして!
ギルメンからタクトさんのこの旅日誌を紹介してもらい自分もタクトさんの攻略法でロッコちゃんマンモスをクリアすることができました!
ありがとうございます!
それに付け加え タクトさんのやり方でのクリア動画を録画したのですが
私のチャンネルの概要欄に タクトさんのこの攻略法URLを貼り付け&ご紹介させていただいてもかまわないでしょうか??
無断で掲載するのも 無茶があるのでご挨拶と確認兼ねて 書き込みさせてもらいました!

21

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 20
ちょこしふぉんさん、初めまして♪

ロッコマンモス突破おめでとうございます~(>_<)
参考にしていただき、感謝です!

ご相談いただいた件、問題ありませんので、載せちゃってくださーい!

22

ちょこしふぉん

ID: 6hqjvej4qj5e

>> 21
タクトさん 早速のお返事ありがとうございます!
タクトさんのこの攻略法 個人的にかなりイイと思うので是非参考にしてもらって
たくさんの方にゲリスク入りしてもらいたいですね♪
本当にありがとうございます!
攻略の手引きとして概要欄にタクトさんのURL貼らせていただきたいと思います!
本当にありがとうございます!
また遊びにきます('ω')
お互いに 皆様に最高のイアルの旅があらんことを(*´ω`)