ゴトーの旅日誌

公開

ゴールドダンジョン・ゴルダンでの金塊取得方法 戦闘編 & 霊峰ゲルブルズ山

先日ワルチャでアメリア…じゃなかったアメリカ(USA)をアイコンにしているAさんが、金塊の取得方法について悩み過ぎて3日間くらい不眠が続き、肌荒れがひどいというお話がありましてニベアのクリームとかいいと思いますよって話しがあったりなかったり。

アメリアと言えば、アメリアベーカリの再建を目論見ながら「パンは百薬の長!」というパワーワードを並べているなかなかの手合いです。その内パナウェーブを文字ったパンウェーブなんて組織とかを作るに違いない。
ミンミはサイコ、アメリアは宗教総帥候補、ロロミュに至っては足が太くてごんぶと。マカロン組のポテンシャルたるや底が知れません。

ゴルダンのお話。
僕は普段、ゴルダン中級に入って平均で80~90個くらいを戦闘ドロップで取得しています。経験値ダンジョンもやり方は全く同じで多い時は100くらいになります。

■場所はオーク領のゴールドダンジョン。リーダーをザラにすることで幸運効果によりドロップ数を増やします。
■戦闘中のスキルは必ず手動で行うためAUTO戦闘はOFFに。
■自動敵サーチをONにします。敵サーチをONにした(右上MAPの左のマークが赤になる)状態で、画面内の敵をタップするとエンカウントが早くなります。
※全マップ共通仕様。

Type.1
陣形 Tアンカー(LV 無関係)
☆4 アースストーン パワーストーン
☆3~ ミンミ 現住建造物等放火罪
☆3~ ヴィンガ 一緒に歩きたくない
☆2~ ザラ かわいい
☆3~ アルメイダル そのパンツどこで買えるの?

当初は上記6名でした。アースストーンのASの自爆によって稼ぐという手法です。先頭に主要キャラを配置する為なので陣形LVは1でも構いません。
アースストーンが☆4のLV20以降目安であればゴルストを一撃で倒せるようになります。

1.開始直後アースストーンのASを起動
2.ヴィンガのASを爆弾岩の一歩先に放つ
(爆弾岩に重ねた位置だと奥の敵が吸えないため)
3.自爆で倒しきれなかった場合はアースストーンのレベルが足りないかもしれないので壺で集めたところに放火魔のASを打ちます。

アースストーンの火力が足りさえすれば5秒くらいで終わります。アルメイダルのNS効果によって、自爆タイミングも早まります。ミンミやアーチャーはヴィンガのAS位置をミスした時や、打ち漏れに対する保険です。

続いてType.2

Type.2
陣形 Tアンカー(LV 無関係)
☆4 モーリー ペロリスト歓喜
☆3~ ミンミ 5年~無期の懲役、または死刑
☆3~ ヴィンガ ドーラ(男)
☆2~ ザラ ただかわいい
☆3~ アルメイダル エルヴィスプレスリー

現在はこの面子。モーリーはいくつくらいの性能値があればよいのかが不明ですが、僕のモーリーはあまりに可愛すぎて僕も敵もオーバーキル。

1.開始直後モーリーのASをモーリーの一歩先に合わせて打ちます。

これだと約3秒程。右上の”WAVE1”という表示が表示された瞬間に戦闘終了します。打つポイントについては添付の画像をご参考ください。
アルメイダルはいらないのですが、倒し漏れがあった際の保険です。

ところで攻略記事を堅苦しく読んでもあまり面白くないですよね。僕はそうは思いませんけど。というわけで、締めながらもう少しカジュアルな話題を。

ドワーフ領にあるイオティの先のウルフルズ山だかゲルググ山だとかそんな感じの山。最近ヴァラ鯖ではパワースポットとして有名になっています。
山の頂き(大体ポスト2らへん)で、イアルの早朝時間(4時~8時くらい?)に、合成やらビースト進化やらピップエレキバンとかを試すと、成功結果ばかりになるのだそう。エレキバンに関しては多分ジジババ達がX-MENのマグニートみたいになる。

でも結局そんなのは噂でしかなくて、結果はたまたまなわけです。
そんなうまい話があったら僕はリセマラしますよ。

というわけで早朝8時にパワースポット山でルーン合成した結果を載せますね。
4回中2回グレートってなりました。

…(^ν^)おや?

ゴトー

コメント

1

アメリア

ID: ixzfk3d4exxm

こんばんはー(≧∇≦)/ パンは百薬の長ですよー?
宣言頂いた通り、ゴルダンの攻略記事ありがとうございますー♪
さっそく拝見させて頂いて、悩んでいた肌荒れが一気に良くなりました!
ただ、パンの食べ過ぎかもしれないので、油分少なめのパンの開発を目指してみますね!
ありがとうございますー( ⸝•ᴗ•⸝)♡

2

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 1
ヒャア!総帥!総帥がお出ましに!!
長文駄文でしたが、参考になるどころか肌荒れが良くなったと聞いてやはりニベアよりも僕の日誌の方が効果があるってことですねヤッタァ。
次回はパンはパンでもフライパンを使った記事を書こうと思います('Д')

3

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

ぐふふ。みーつけたー笑

4

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 3
ぐふふもぬふふもないわ!普通にマスターズおるわい!(゚∀゚)
むしろケイさんなんで半年も書いてなかったのよ!アタシのこと、ずっと好きって言ってくれてたじゃない!
男ってすぐそうやってだますんだから!

5

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 4
わ、わるかったよ。
ほら、これ、あげるから。
【経験値オーブ500】

6

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 5
そんな、モノで吊るだなんて!!あんたってなんてヒドイ男なの!
アタイはそんな安い女じゃなくってよ!!

チンアナゴがレベルアップ!٩( ''ω'' )و

7

ケイケイ

ID: w3j98mmfqkvd

>> 6
しっかり使っておるな(笑)

8

老舗人

おしん(ティム)

ID: jqte55tv2bxk

質問なのですが覚醒ルーンは何に使うのですか?合成素材が落ちている場所などあれば教えてください。

この発言は削除されました(2018/06/30 12:48) 9

10

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 8
覚醒ルーンには様々な効果があります。一つは目覚めの一発。
なかなか朝起きれないなぁという人の為に最適な一品です。僕も今ではこれがないと起きられなくなったほど。最近は覚醒ルーンのお陰でニキビ跡も残らないし、便秘にもならなくなりました!
あとは細かく砕いて粉末状にして鼻から吸い上げるという豪勢な使い方もあると聞きました。合成なだけにね。なーんつってな!!ハーッハッハッハ(゚∀゚)

11

老舗人

おしん(ティム)

ID: jqte55tv2bxk

>> 10
だいすき。

12

老舗人

あくあ

ID: 6idz58r7pp28

モーリーって装備星5じゃないときついですか?

13

老舗人

ゴトー

ID: 6ub2rn893fuq

>> 12
星4かスキルレベルあげてもいけるんじゃないかな?(^ν^)
星5装備だけど、星4のモーリで突破出来たから、☆5モーリなら星4じゃなくてもいけそうなキガスル
イケソウナキガルスゥー(^ν^)
っていうか爆弾岩育成でも十分な気もするんだけどね!