まる。の旅日誌

公開

合成工房の確率がおかしいと思っている方々へ

はいどうも。
今回はタイトルにトゲのあるような内容なんですが、2日前ぐらいかな?ワルチャで合成の確率おかしいって話してたんで今回はそれの検証やりました。
【今回の検証方法】
武器屋の装備品全部買い占め+鍛冶工房で☆2製作で材料調達。
(鍛冶工房は☆1装備が出ないように設定。)
今回は2日間装備買い占め行いました。
武器屋は全ワールド21か所の町で各所3個装備売っています。
鍛冶工房も含めて装備152個入手したので50回連続合成。
(メインとサブが丁度半々になっていたのでキリ良く50連出来ました)


【費用】
装備買い占め→約18万ゴールド/日
装備合成→3000ゴールド/回
トータル→51万ゴールド

【結果】
50回中28回成功で成功確率56%


という結果でした。
確率の考え方なんですが、☆2→☆3合成の場合成功率60%と表記されているので10回中6回は当たるだろ?って思う方もいると思いますが、そういう訳ではありません。
例えば、10個入りで当たり6本外れ4本のくじがあるとします。
1回引くとそのくじは戻します。
この条件で10回引いて6回当たりを絶対引けますか?って話ですよね。
今回の自分のパターンで言うとこのくじを50回やって28回当たり引けましたよって言うだけの話なんです。
ちなみに、連続で当たる確率を計算してくれるサイトもあります。
連続で失敗する確率を知りたかったら検索してみると良いですね。
計算のやり方は、成功or確率のX乗で計算できるので手計算でも可能ですが、調べた方が早いです。
ただ言えるのは、何回連続で成功しようが失敗しようが確率が0になることはありません。
偏れば偏る程天文学的な数字になっていくけど、どんなパターンでも一応起こりえるってことですね。
色々書きましたが、今回自分は何を言いたかったのかと。
合成はどういう結果になっても折れずにただひたすらにゴールドと装備を突っ込むだけ!邪念を捨てて無心でボタンを押しましょう!

まる。

コメント

1

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

ですよね。
率が高いのも出来る時と出来ない時があるので毎回運ですよね。
私は武器や防具初期のままです。
気長にガチャしながらいい武器や防具が出ることを毎回祈りますが、いまだいいのがこないです。

2

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 1
体感ですが、ガチャより合成工房の方が装備揃いやすいような気がします。
現状自分は鍛冶と合成で9割のヒーローが両方☆3装備で、両方☆4以上装備のヒーローも増えて来ています。
鍛冶と合成やり続けて、未所持ヒーロー装備、低レアリティ―装備は合成材料として使うとレアリティ―高い装備の獲得も可能ですよ!

3

AEGIS

ID: iahfkc7y64uk

ブラックの世界ですねw
確率なんて、提供側の都合なのでいくらでも操作できますがw
一回の合成での成功率が60%ってことなら、何回やってもその都度の確率になるので、せいぜい統計としてしか出ないかな、普通60%の成功率なら、成功の方が多くなると思うけど、キャラストだけは60%の確率で失敗となることが体感的に考えられる様な気がする、まぁ課金もせずに遊んでるからこんなことを愚痴ってもしょうが無いけどw
暇つぶしでゴールドダンジョン、装備買いしてだらだらと遊ばせて貰ってます。無欲ではない・・・思いっきり欲を発揮してがっかりしてますよw
いつかは、星5装備をーーーー
ついでに、星3装備の合成を100回やって、星4装備 2個成功・・・5%・・15%なのにw
だいたい100回やれば、星4は見られるかな、ただ、所持キャラのは大抵ダブるか出ないw。
がんばれ、俺。