まる。の旅日誌

公開

装備買い占め&合成で100万ゴールド使ってみた結果

今回はですね、前の日誌にも書いてた合成の件。
本当は買占めだけに100万使いたかったけど合成入れたら993000ゴールド使ってたんで一旦ここで打ち切ろうかと思います。
その結果!
【☆2→☆3装備合成】
93回合成の56回成功で60.2%
【☆3→☆4装備合成】
21回合成の2回成功で9.5%

この結果から見て大体100回ぐらいやれば確率収束していくのかなーと思いました。
☆4の排出は母数がまだまだ不足してるから何とも言えませんが。
一応今回の検証データはエクセルで残しています。
5分あれば作れるような簡単な表だから、ガチ検証したい人は日記代わりに合成データ取っても良いかもしれませんね。
今回の検証結果はあくまでも参考程度に見てもらえたら幸いです。
同じ回数こなしてもこの結果より大幅に下回る可能性もあります。
逆に言うと上回る可能性もありますが。
これが確率の怖い所であり、面白い所でもあると思います。
実践したい方は100万ゴールド貯めて4日間やりましょうw

まる。

コメント

1

のだめ

ID: j95xuvbbsk2d

勘違いする人がいるとあれなので指摘をさせていただきます。
試行回数を増やせば「確率に近づく可能性が高くなる」だけで必ずしも確率どおりに収束しません。
95%が誤差±10%になる回数が確率の400倍、つまり☆2で666回、☆3で2666回の試行が必要です。それでも20人に1人は10%以上離れた結果を示します。

2

のだめ

ID: j95xuvbbsk2d

>> 1
結果の偏りが確率の怖さということに同意しますが、本当の怖さは個人での確率の検証は不可能であることだと思っています。
今回のケースであれば☆2の60%であれば回数をこなせそうなので、☆2の確率が正しい=☆3も(きっと)正しい、と結論を出すしかないでしょうね!
結果に不満を持つ気持ちは共感できますが、確率を本気で疑う人は少し勉強した方が今後生きていく上で役に立つはず。

最後になりましたが☆4おめでとうございます!検証お疲れ様でした。

3

まる。

ID: yihhrw7ufufm

>> 2
補足して頂きありがとうございます!
今回☆2のトータルで60%って書きましたが単日で見ると・・・って所もあるので少ないデータですが公開しますw
全ユーザーの今までの合成データをかき集める位やらないと本当の確率の怖さは見えないでしょうねw