レーニエの旅日誌

公開

ギルメンに捧げる、コウテンリュウ攻略

コウテンリュウ討滅について私なりにまとめてみた(あくまで最上級ね)
どうも、レーニエという者です


https://masters.caravan-stories.com/posts/ogwobikq
※かしたろさん無断転載申し訳ない!


とりあえず事前学習としてココを見ておくといいかもです。言いたい事は大体のってます
(面倒なら私の旅日誌はこれ以降読まなくてもいいです)


で、私は何が言いたいかと言うと


コウテンリュウは編成をかなり綿密に考える必要がある


ってことです
編成でオススメされるであろうキャラを考えてみます


①タンク
光属性のタンクかスミロフが推奨でしょう。スミロフは雑魚のタンクを不得手とするので、基本的にソフィアかヒュマアバでよろしいかと思います
ただタンクを3人入れる必要は無いので2人で十分


②バッファー・ヒーラー
フィロメナ、ザラ、ヴォグイラ、マーサ。この辺は押さえておきたい
フィロメナは言うまでも無く必須。ザラはボスのディスペルでソフィアが折角かけてくれたダメージ減少バフが剥がされるので、そこを補うのに必須。ヴォグイラは雑魚の擬態を解除するために必須(当然開幕でASを使ってはいけない。あくまで擬態解除に徹すること)、マーサは必須じゃないけど擬態予防にいいかも知れない。
後は編成に応じてパルヤンとアルフを入れる


③火力
ここが一番悩ましい。基本的に闇属性かつ飛行に対応した遠距離アタッカーが最適だけど、凸が足りない、ダメージ減少ルーンが足りない、装備が弱いと雑魚ですら死ぬ可能性が高い。もちろんボスの全体攻撃も危ない。ディスペルでバフを剥がされた後にシャイニングハウンド(弱全体攻撃)されると厄介。パーフェクトガード(バリア)後に使用してくるホーリーハウンド(強全体攻撃)は問答無用で即死するだろう。
候補としてはゲシアバ、エッダ、アロティ、ラルミミ、ヴィンガ、カイネス、ディラ、ガルゴゴからの選択になるかと思う
(バストラルはデバフのケア要員必須、または本人が凄く強くないと採用しずらいかも)
特にゲシアバ、ラルミミ、ヴィンガは重要だと思う。雑魚の行動抑制、ホーリーハウンド潰し、バインドでの突進防止、集敵とこの討滅で大事とされる要素が揃っている。純粋に火力だけを求めるならカイネスが最もベストな選択となるだろう。


後は火傷要員も重要だ。候補としてミンミ、レリオーラ、星6サンショウウオになると思う(サンショウウオは耐久性の問題で道中が危ういかも)
お勧めは雑魚を一気に火傷にできるレリオーラか。雑魚にASの拘束も入るので擬態予防にもなる。ミンミでも問題はないが拘束が無い分雑魚が若干不利になるかと思う。


他の属性火力も悪くはないが、バリア中はどうやら混乱が通らないようなので(要検証)、その後に来るホーリーハウンド直撃→闇火力全滅となる可能性が否定できない。またホーリーハウンド後にディスペルが飛んでくるようなので(ここも要検証)、立て直しもシビアになり火力も落ちると良い事が無い。雑魚も全部光属性という検証結果もあるので、余程の理由でもない限り火傷持ち以外の他属性火力はお勧めできない。


道中、ボス共通で時間が無い。本当に無い。
最悪道端のアイテムを無視することも考えた方が良いかも知れない。
あと最上級は全滅してもやり直せるが入口からのリスタートとなり、各門番の敵を1回ずつ倒さないとゲートを通れないのでボス再戦は絶望的と考えていい。なので実質地獄級と同じと思って臨んだ方が良いだろう。


正直なんでこんなシビアな討滅を作ったのか理解不能だけど、上級マップであるゲッシー領に相応しい難易度の討滅に仕上がっているとは思う。
…この調子だとリザードマン領の討滅とか一体どうなる事やら。もっと編成に縛りを入れてきそうな気しかしない

レーニエ

コメント

1

旅日誌ビギナー

Rico

ID: arcnyj73urc5

最上級までの復活あるのなら入口飛ばされてもPT組み直せば良いですよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

2

レーニエ

ID: berk86xu26mu

>> 1
Ricoさんありがとうございます。
PT組み直しはかなりアリでしょうね。ただ、うちのギルドは討滅時の人数があまり多くないので、ちょっと微妙だったりします...

3

ウリ

ID: g2d7bnvq5dhx

さっそく読まさせていただきました

まさか柵が復活するとは思いませんでしたね~
ボスにたどり着いた時には既にダメージソース要員がやられてしまってて、どうしようもない状態でした、、、。

ですが、難しいからこそ攻略しがいがあるんじゃないか?ということで個人的にはワクワクしてます(笑)

また頑張っていきましょう!

4

レーニエ

ID: berk86xu26mu

>> 3
ウリさんコメントあざっす
かなり編成に気を遣わないといけない討滅なので、準備が出来ていない人にとっては本当に辛いと思います。
だからあえて旅日誌を書いた。ってのもありますが…
ちゃんとベストな編成で行けば、最上級は何とかなると思うので頑張りましょう!
地獄級はうちだと人数不足なのでやめておきましょう(笑

5

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

昨晩の漏れ部屋では、コウテンリュウ最上級ワンパンでした。
育ててる人少ないかもですが、来週強化されるリドミラも空中つけばワンチャンありそうなんですよね。
ダメ減ガッチガチのアロティかゲシアバが居ればかなり被害を押さえられますね。
地獄での火傷のダメージ量がどの位の割合になるのかで、火傷入れるか決めたいところです。
毒が入ればリドミラがスタメンかもですがw

6

レーニエ

ID: berk86xu26mu

>> 5
みりあむさん、コメントありがとうございます
リドミラの場合毒は雑魚に入りそうな気はしますが、そこは分からないですね。ボスだとNSくらいしか利点が無いので採用しづらいかも知れません
アロティは良い選択だと思います