邪虎丸の旅日誌

公開

エニグマ人口問題について要望を送る


イアルの皆さんエニグマお疲れさまでした。必要ポイントが30000Pに上限され大幅に時間が短縮された良い面もありましたが(それでも長い)、人口の差に何の補正もないまま行われた鯖対抗戦により人口格差が順位に反映されるという大きな問題が出来てしまう結果に。これはこのままではイケない!! と今回はその人口問題について絞って運営様に要望を送ろうと筆を執りました。


キャラストニュースでエニグマが鯖対抗に仕様変更しますとアナウンスがあった時私は即座に反射的に

「人口差があるのだから係数を掛けないとおかしなことになる」
とコメントしました。実際に先週の開催が決まった時もツイッターにて

「小学校の運動会でAチームとBチームに人数差があったら小学生でもおかしくね!?と分かるはずだ」と発言をしました。例えば騎馬戦で50騎馬と100騎馬が一列に対に整列したとしたら少ないチームはどう思うか?いやいやいやこれ勝てねーよとなるでしょう。

その状況のまま始まった騎馬戦、結果は・・・皆様ご存知の通りでしたね。


私はカシモ民です。1位の ヴァラファール との差は実に121.これはカシモ民が幾ら団結力ある民だとしても覆る数字ではありません。2位のストラスでも 91差ですから、現在の仕様では毎回ヴァラは安泰、毎回競争に曝されることなく報酬を(σ・∀・)σゲッツ!! 他の鯖で残り枠を争うことになります。果たしてそれで良いのでしょうか?平等でしょうか?納得して良いのでしょうか?


ここで友人が私のために鯖対抗コラプ狩りイベントの際の参加人数を参考に補正を掛けて作ったイモムシ破壊数を見て頂きましょう。下部表参照。どうお感じになりますか?実はカシモが1位だった!!ということではありません。大事なのは

「適切に人口に補正を掛けて計算すれば成績も近似値になる」ということです。当たり前ですが。これならグッと納得できる鯖対抗として機能するのです。(個人的にはそもそも鯖同士で競いたくはない)

実際にアクティブ数を把握している(であろう)運営様が何の補正もなしに不公平な騎馬戦を強いるのは怠慢なのか、小学生以下の知能なのか私には分かりませんが、今後も鯖対抗を続けるならば最低限の補正処理をしせめて同じスタートラインで勝負させて頂きたい。

私はこの日記で皆さんから沢山のイイねを頂き、それをもって運営様に人口差を考慮し何かしら対策をしてくれるよう要望を送るつもりです。ヴァラ鯖の方々も私らは安泰だすけの、知らんわではなく、イアルのために(この不公平な仕様では引退者も出てきます、どんなに頑張っても覆らないのですから当たり前ですね。)ぜひイイねを頂けたらと思う次第です。

また友人が東京ファンミに参加致しますので、その場でこの旨伝えてくれるようお願いしています。こちらもぜひファンミ参加の方にはこれはおかしいんじゃないですか?対策しないんですか?友達が次もこのままなら引退するって言ってるけど?と声を挙げて頂けたらとお願いしたい所存です。


アップルううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!! はよ!!


邪虎丸

コメント

1

ベテランプレイヤー

Tocchi

ID: nw7mf6pbin5m

おうガツンと言ってやらあ!




ガツン!!!

2

カーニバルマスター

瀬名優杏

ID: jj8h247p9fbi

個人的には、達成報酬のみにし、ワールド対抗自体排除派です。
理由は2つ。
争うのが嫌で、ただみんなでワイワイ攻略する討滅のようなスタイルで良いと思うこと。
他ワールドに捨て垢を作り、自分のメインワールドを有利にする人が出てきそうなこと。
上記2点から、ワールド対抗も廃止してしまえばいいと思っています。
とは言え、対人推奨して課金を促していくスタイルは変わっていないため、無理だとは思いますが。

3

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 1
直の方が効果ありますからね、責任重大ですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

4

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 2
なるほど、捨て垢で・・・そこまでする人がそう多くいるとは思いませんが出来なくはないですね。悪者?は悪知恵が働きますからね。

ワールド対抗とか競争は私も個人的にはあまり好きじゃないです。そういうのに燃える!!って人も結構いると思うのでどっちが良いのでしょうね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

5

老舗人

迅@猫好き

ID: pq7zhkhunewr

ヴァラ鯖住民です。
基本的には問題になりそうなイベント内容ですよね。
必ず運営を論破してもらいたいです。が注意点を少し。

運営目線
※①★4アクセの配布数は以前より増えてる事。
※②同鯖内対決でもギルドメンバー数の力で同じ不平不満が出てた事。
(貰えなくなった人の不満爆発率は、いつも10位以内で報酬を貰えてた人からが多い気がします)
※③近似値優先した場合、不参加者が多い鯖が負け不参加者への負担が大きくなる事。
※④皆が納得する変更点は無理ですが7~8割が納得する新しい変更点を示せるか。これに尽きる気もしますが^^;

他にも色々運営には突っ込みたい事多いですが、大多数の意見が一致すれば運営の方針が変更されるってところをみせたいですね~応援してます。

6

1000いいね達成

Yoshi☆

ID: ddwhhyypywbs

ごもっともな意見。

7

イアルの冒険者

平たいカカオ族

ID: c6wmbnzj7f54

全鯖トータルX体討伐で追加報酬 こんな感じで協力型にしとけばいいのにねぇ運営ぇ…

8

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

イイねイイねイイねイイねイイねイイねイイねイイね

サーバー対抗じゃなく、全鯖の合計破壊数によって報酬が変わるとかならまだいいのかなぁ。
それによってやる気が出るものではないですが…

結局最終結果が出るまでどうなってるか分からないと、やってて楽しい!という感覚にはなりませぬ…
過程でワクワクさせてくれる様なルールが良いですね〜

9

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 5
ヴァラからのコメありがとうございます!!

ぶっちゃけこれまでの散々な塩対応から運営様にはあまり期待はしていません。なので今回は多くのことは望まず、ただ一点人口差を考慮し何かしらの対策をして欲しい旨だけを要望するつもりです。最も簡単な対策は係数を掛けて平均化することだろうという例で実際の対策は神(運営様)のみぞ知るですね。

10

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 6
ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

11

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 7
ツイッターのリツィートキャンペーンがその手のやつですね。確かにそっちの方が分かりやすいしやる気が出るかも!!

12

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 8
現仕様だと途中経過出てもヴァラにはどうやっても届かないじゃん!の不公平感が募るうう。

イアルの皆で積み重ねた数で報酬が変わるの方が良いかもですね❤(ӦvӦ。)

13

ID: ex79dvc2uhsz

鯖対抗自体に反対です。

数の事は、このイベに関してはそうかもしれませんが、ヴァラの方は他のランキングで、他の鯖より厳しい競争に常に晒されてる訳ですよね?
公平にという事であれば、そちらも係数云々になるのではないかと。

私自身はストラスメインで、全鯖に垢ありますが、鯖を越えたフレさんと撮影会に参加したいからで、他鯖を蹴落すつもりはありませんし、それで他鯖の足枷にもなりたくないです。

14

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 13
ヴァラの人口が多くて鯖内競争で不公平である、なるほどそれは考えていませんでしたがあまりに不公平に感じるようなら補正があっても良いかと思います。適正な補正が行われているならそのことに他の鯖の人が文句を言うことはないでしょうし。

15

旅日誌ビギナー

ソナ☆㌨

ID: j5xi5ekpkxfp

ガツンと! 言ってやりましょう!



ガツンと!

16

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 15
武闘派ですな('∀'●)

17

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

ヴァラ民ですが、エニグマでの鯖対抗を廃止して、もっとみんなが楽しめるような仕様にして欲しいと要望を出しています。

特に、台湾サーバーは日本より8カ月以上もプレイ期間が短いのに、その点が全く考慮されていないことも人口格差と同等以上に問題です。8カ月前だと、私は☆6ヒーロー1体もいなかったので、台湾プレイヤーの大多数が☆6キャラが1体もいない状態で鯖対抗を強いられているのかと思うと、すごく申し訳ない気持ちになってしまいます。

18

たんじろう

ID: tpqp8gefkj7c

 流石らく様! 見事な指摘!
各鯖で色々な事情があり、格差が生じるならハンデ戦にする必要がありますよね。
 程よい緊張(ストレス)からの解放(リラックス)がゲームの極み。
ストレスが溜り過ぎれば皆さん辞めちゃいますからね〜

ていうかメンテが長〜いぃぃぃぃ!

19

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 17
台湾鯖が順位が低かったのはそのせいですか、8ヶ月違えばサーバーとしての総力はかなり差がありますものね、なるほどなー。めっちゃ不公平ですな。やはり再考が必要と強く感じました。

20

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 18
最初からどうやっても勝てない届かない、じゃあやる気出ないですからね。ご指摘どおりストレスと開放のコントロールがとても重要ですが、ストレスの比重が高すぎますねー。

アップルの承認?次第ですので我慢しましょう。私はたまにはキャラストから開放されてのんびりを楽しんでます❤(ӦvӦ。)