フミの旅日誌

公開

ゼロから始めるロッカ湿地の盗賊攻略(オウルベア限界突破なし)〜決戦編〜

こんにちは。

エルフ新エリアの盗賊(ダークエルフ)攻略日誌。

限界突破なし、先行配信キャラなしで攻略可能を謳っております。

「概略編」https://masters.caravan-stories.com/posts/hxleetae

「準備編」https://masters.caravan-stories.com/posts/kxrprkui

の続きで、今回が最終回c(゚∀゚∩)

戦闘メンバーの構成と立ち回りについて、わたしなりに解説したいと思います。

細かく書きますので、長くなるのをご容赦くださいませ。

カッチカチの盗賊コンビを倒していざ新天地を冒険しましょう!!

※攻略は7月6日現在。調整などが入れば変わってきますので、その点はご了承ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【その1】憎き盗賊を倒すためのメンバー構成!


戦略はシンプルです。

鍛え上げた自慢のオウルベアちゃんをタンク兼アタッカーにします。

それをバッファーとヒーラーで支えます。

他にアタッカーはいません。

つまり、オウルベアちゃんだけで盗賊2名を相手にします٩(๑`н´๑)۶


というわけでメンバー構成です。

・キャラバン…毒砲目一杯と氷結砲1、あとはお好みで

・陣形…オフェンスライン(わたしの場合はLv8)

・先頭…オウルベア(星5Lv30/メイン星4ダメ増10%・サブ星2/N3・A3・地属性有利3)

・中列左から…マルマ(N2・A2)、マイラ(N2・A3)、アルメイダル(N3・A2)、お好みのヒーラー

・後列…モーガ(星4Lv27/メイン星3・サブ星4/N2・A2)

この攻略法ではマルマ、マイラ、アルメイダルは必須です。

3名に関してはレベルやステは関係ないので、注意するのはスキルレベルだけです。

アルメイダルはロロミュでもいいのではと思われそうですが理由があります。

中列のお好みヒーラー枠の候補とあわせて解説していきますね│´ω`)ノ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【その2】ミスの許されない立ち回り(笑)の先に勝利をつかもう!


「人事を尽くして天命を待つ」と言いますが、最後の立ち回りは「人事」です。

オートは切ります。

開幕が一番慌ただしいです。

以下、

開幕=A
陣形整備=B
ダメージを与える流れ=C
アルメイダルのASタイミング=D
お好みヒーラーの人選=E

の順に説明します。


では開幕から。

(A1)同時にアルメイダルのアクティブスキル発動→オウルベア無敵へ

(A2)オウルベア無敵中にマイラ、マルマのAS発動→オウルベアがガチムチに

ひとまずこれで、開幕数秒でオウルベアちゃんが溶けることはないはずです。


次に陣形を整えます。

(B1)オウルベア以外を全員タップして、キャラバンに重なるぐらいまで後退&密集させる。

(B2)その他が移動したのをみて、オウルベアも下げます(その他集団の目の前まで)。

オウルベアを下げないと、盗賊二人との距離の関係で、同時に範囲攻撃があたらなくなるためです。

オウルベアのノーマルスキルが盗賊二人をとらえて

かつ、マイラのNSの範囲内にいるようになれば陣形整備は完了です。

このとき、モーガが突撃しがちなので、必ずオウルベアの真後ろにいるよう、何度か調整を繰り返す必要がある場合があります。

また、オウルベアの体力が半分を切りそうなら、モーガかお好みヒーラーのASで回復させてください。

念のため、余裕のあるときにマルマとマイラでオウルベアをタゲりましょう。

陣形のイメージは、オウルベアちゃん以外は全員オウルベアの背中を眺めているという感じです。

オウルベアは挑発を持っていないので、それ以外のキャラが一撃でもくらえば終わり。

すなおにやり直したほうがよいです(´・ε・̥ˋ)


陣形が整ったら、いざ、盗賊を削っていきましょう!

(C1)まず、マルマのASはたまり次第オウルベアにかけます。

ただし、オウルベアが拘束攻撃で行動不能になっているときには、攻撃が始まるまでちょっと待ってもいいかもしれません(記憶があいまい)。

(C2)しつこいですが、オウルベアのNSはつねに盗賊二人を同時に捉えるようにしてください。

(C3)オウルベアのASは、“絶対に”マルマの風バフがかかっているときに発動しましょう。威力が桁違いです。

これを怠ると時間が足りません!

できれば同時に、マイラのダメ増バフ(NS)がかかっているときに発動したいですが、優先すべきは絶対にマルマのバフです。

このようにして(モーガ含む)全員のバフをかけたとき

目安として、オウルベアのNSのダメージがMAXで「10000」を越えれば攻略は目前です((o・д・)b


さてさて、アルメイダルの仕事は開幕時だけではありません。

(D1)そのほかに、アルメイダルのAS発動タイミングは2つあります。

一つ目は、マイラのダメ減バフ(AS)が切れそうなタイミング←最優先!

マイラのダメ減バフが切れると、オウルベアちゃんは一気に豆腐なみに柔らかくなります。

その空白時間をいかになくすことができるかが攻略の鍵です。

具体的にはマイラのASがたまる数秒前にアルメイダルのASを発動という流れになりますが

こればかりは、なんども練習して最適のタイミングをつかむしかありません。

アルメイダルのASが切れる瞬間にマイラのASをもう一度かけることができれば成功。

これを繰り返します。

もちろん、タイミング的に大ダメージをくらうことはありえます。

しかしギリギリ耐えるはずなので、適時ヒーラーで回復させてください。

(D2)もう一つのアルメのASタイミングを説明します。

CTの関係で、マイラのASを繰り返す間、アルメイダルのASが先にたまるはずです。

なので、できれば盗賊が拘束攻撃を仕掛けてくるタイミングで無敵を付与しましょう。

盗賊はひたすら硬いので、制限時間ギリギリになると思います

したがって、アタッカーでもあるオウルベアちゃんが行動不能の時間を、できるかぎり少なくせねばならないのです。

ただし、優先度はマイラのダメ減バフを回転させるほうがはるかに上。

アルメのASは貯まれば打つ、というふうにやっていると破綻をきたします(笑)

ASをいつ打つべきかは臨機応変に、これもタイミングは練習して掴むしかありません。


(E)お好みヒーラーの人選についてですが、これは育成状況次第です。

・(A)〜(C)までが成功しているのにオウルベアがもたない←キャナルやフィロメナを試す

その他、育っていれば相性のよい風ヒーラーも候補にはいるかもしれません。

・時間切れになる←パルヤンで物攻バフをかけつつ回復。

あるいはモーガ一人で十分に回復が間に合うなら

お好みヒーラーの枠に風アタッカーかエッダをいれましょう(エッダのデバフがかかったときのオウルベアのASの威力は爽快ですよ!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしの場合、最終的にお好みヒーラー枠はキャナルだったはずです(いろいろ試しすぎてはっきり覚えていない。すみません)

この戦法で残り時間15秒ほどを残して攻略できました!

オウルベアちゃんの育成に時間がかかるぶん、喜びもひとしおですd(*´▽`*)b

ちなみに、ベアちゃんは他のクエ(カイトのストーリー他)でも活躍の機会がありますので

決して無駄にはなりません。

少しでも攻略の参考になれたら嬉しく思います。

それではみなさま、よいキャラストライフを。



おわり





フミ

コメント

1

旅日誌ビギナー

むせお

ID: mjep9xqz4y44

初めまして!日誌を参考にさせて頂いて、やっと盗賊クリアできました(´;Д;`)
感謝感謝です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

2

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
コメントありがとうございます!

そして盗賊突破おめでとうございますですっ!!

参考になったなんて本当にうれしい.°(ಗдಗ。)°.

オウルベアちゃんはカイトの見えない敵戦やロディのカチコミなどでも役にたちます。

ぜひむせおさんのベアちゃんも可愛がってあげてくださいませ♪( ´▽`)