フミの旅日誌

公開

ゼロから始めるロッカ湿地の盗賊攻略(オウルベア限界突破なし)〜準備編〜

こんにちは。

エルフ新エリアの盗賊(ダークエルフ)攻略日誌。

限界突破なし、先行配信キャラなしで攻略可能です。

「概略編」https://masters.caravan-stories.com/posts/hxleetae

の続きになります。

今回は「準備編」。

最大のポイントは、オウルベアちゃんの育成です。

コツコツつみかさねていきましょう(σ´・ω・)

ちょっと長くなりますがご勘弁ください。

※攻略は7月6日現在。調整などが入れば変わってきますので、その点はご了承ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【その1】まずはオウルベアをゲットしよう!


とはいえ、オウルベアは星5なので直テイムはたいへん。

しかもわたしの場合、星5テイム可能なキャラバンレベル(21Lv)にすら達していませんでした……

だからフクロウを狩って狩って狩りまくり、突然変異を目指しました。

わたしがテイムした場所はハワース大森林北だったと思います。

とある攻略wikiでは夜にいることになっていますが、実際には昼にしかいません。

3匹ほどたむろしている場所があります(G・Hと8・9が交差するあたり)

テイム5倍のアイテムを使って乱獲しましょう。

アニマが溜まったらどんどん進化させて、突然変異を祈ります(´。•ㅅ•。`)

突然変異できなかったらイチからやり直しです(涙)

しかし、ここで折れてはいけません。

進化ボーナスもつくので、ぜひともここは突然変異させたいところ。

後述しますが、オウルベアちゃんの育成はいかに物理攻撃ステをあげられるかにかかっていますから。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【その2】オウルベア育成&装備作成計画っ!


めでたくオウルベアに突然変異しましたら

続いては限界突破に向けて張り切りましょう!!


……。


うん、わかります。

「限界突破必要なし」が攻略日誌のウリではないのかと。

そうなんです。結果的には凸なしで攻略できるのです。本当です。

が、限界突破をすればするほど、基礎ステータスが上がり

攻略しやすくなるのは動かしがたい事実。

とりわけ、決戦用オウルベアちゃんは与ダメージをどこまであげられるかがキモになります。

ここはギールに飛んで、真面目にオウルベアを放置狩りしましょう。

放置狩り時にオウルベアちゃんを戦闘メンバーにいれることで経験値も稼げます。

と、同時に、装備を作成しまくりますp(`□´)q

狩の過程でオウルベアの装備の星3素材「オウルベアの大きな羽」が手に入ります。

昼の時間帯には「ロストフタンポポ」と「わすれな草」をとりに行きましょう。

★2わすれな草(南ガルメニア地方 カーヴェンデル山麓/E8・C8)
★3ロストフタンポポ(ミルオーズ地方 南ロストフ/C-7昼 ・C-9一日中)

レイド素材はカニ素材を大量に使います。
できれば星4素材まで合成させておきたいところですが、これはさすがに手持ちの数と相談ですね。
星3素材でもできるときはできますし、できないときはできません(苦笑)

装備作成のポイントは、むやみに星3の「オウルベアの大きな羽」と「ロストフタンポポ」を2個づつ使わないこと。

いずれかを2個(「星3を1+星3を1」)使ったら、片方は「星3を1+星2を1」の組みわせにしましょう。

鍛治工房のレベルをある程度あげていれば(Lv5だったと思います)

星4装備ができる確率は「星3を2+星3を2」と変わらないのです!

あとは、ひたすら星3以上(できれば星4)の装備ができるのを待ちます。

参考までにわたしの場合、メイン星4、サブ星2(おいおい…)で最終的に盗賊をやっつけました(ง `ω´)ง

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【その3】オウルベアを調整しよう!


装備が整いましたら、次はルーンとスキルの調整です。

大方針は“攻撃特化”です!!!!

わたしの場合、装備はメイン星4・サブ星2でしたので、それを基準に解説します。

・星4に「ダメージ増加ルーンI」×2(ダメ増10%)←最優先です!

・星4装備は覚醒ルーンが許すところまで適当につけます(物攻・物防優先)

・星2にも物理攻撃ルーンはつけられるところまでつけます

メイン・サブともに星3以上をゲットしたら、ダメ増にふってください。

ダメージ減少ルーンはいいのか?という疑問もあると思いますが、

わたしはこれでなんとかなりました。

スキルですが

わたしはノーマル・アクティブともにLv3にしました(もちろんそれ以上いけたらベター)

重要なのは「地属性有利」のスキルもしっかりあげることです。

これをあげるのとあげないのでは難易度が全然ちがいます⊂(☉ω☉∩ )

参考までに、わたしはLv3まであげて攻略しました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上で「準備編」は終わりです。

あ、当然、オウルベアちゃんはlv30まであげてください。

アニマがたまっていたら限界突破をしてもいいですが

わたしはlv30でいけたので必須ではないはずです(しつこい!)

次回の「決戦編」は戦闘メンバーの構成と立ち回りについて解説します。

どうぞよろしくおねがいします。


つづく


※「決戦編」更新しました
https://masters.caravan-stories.com/posts/fdpnecqu



フミ

コメント

この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 1

2

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

>> 1
こんにちはですー。

コメントありがとうございますっ!

次の立ち回り解説で、マイラたちのバフの入れるタイミングを説明したいと思っています。

わたしも試行錯誤しましたが、バフを駆使した結果、ダメ減ルーンは不要でした。

(もともと時間が厳しいのでダメ増に振らざるをえなかったというのが本当のところですが…)

p.s.
いつも買い物情報を拝読していました。

陰ながら感謝していたので、この機会にお礼を言わせてください。

ありがとうございました(´;Д;`)


この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 3