まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

限界突破検証③ Lv40までのLvUPによるステータスの上がり方

この旅日誌は前回検証した
2017/12/20の旅日誌『限界突破検証②Lvアップ時にあがるステータス』
https://masters.caravan-stories.com/posts/jftzgvlw
の続きもの(予想などが合ってたかの答え合わせ?)になっています。


【検証に使うキャラ】
☆4オカヤドカリ

【結果:画像の通り】
調べた結果Lv39までは前回発見した法則通りのステータスの上がり方であった。

~法則~~~~~~~~~~~~~~~
①Lv2では全ステータス上昇
②Lv5から1LvUP毎にHP→物理攻撃→魔法攻撃→物理防御→魔法防御の順でステータス【大】アップ。一周したら最初から。次の周は前の周より上昇値が高い
③Lv7から1LvUP毎にHP→物理攻撃→魔法攻撃→物理防御→魔法防御の順でステータス【小】アップ。一周したら最初から。次の周は前の周より上昇値が高い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Lv40に上がるステータスは順番通りHPと物理防御であるが、物理防御の上昇値は何故か大幅に落ちる(Lv30の上昇値ぐらいまで落ちる)


よって限界突破後のステータスの上昇の仕方は……

Lv30→31 物攻↑↑ 魔防↑
Lv31→32 魔攻↑↑ HP ↑
Lv32→33 物防↑↑ 物攻↑
Lv33→34 魔防↑↑ 魔攻↑
Lv34→35 HP ↑↑ 物防↑
Lv35→36 物攻↑↑ 魔防↑
Lv36→37 魔攻↑↑ HP ↑
Lv37→38 物防↑↑ 物攻↑
Lv38→39 魔防↑↑ 魔攻↑
Lv39→40 HP ↑↑ 物防???(上昇はするが数値が低め)

※↑↑ステータス【大】アップ ↑ステータス【小】アップ 

となる。

またLv30→40までのステータス総上昇量はLv1→30までの総上昇量を越えることはできなかったがそれに近い数値となった。(物理防御はLv40時の上昇値が低いせいか大分離れた)


―――――――――
この結果を元にクロヌコさんが「考察・まとめ」をしてくれました。
『限界突破について考察(まぐまぐさん旅日誌より引用)』
https://masters.caravan-stories.com/posts/ofqypmbm
―――――――――


【画像補足】
・次LvUP必要経験値は多少誤差あり。参考程度に。(Lv1~Lv30まではかなり大雑把な計算)

・Lv37→38のLvアップ必要経験値はデータ保存のし忘れで消滅。ただ「必要経験値300万超えたうひょー」って言っていた記憶はあるのでLv36→37の必要経験値増加量の割合を300万越えの145%上昇で仮設定、それを元に必要経験値算出。
そのせいで、Lv38→39時の必要経験値増加量とその割合も正確な数値ではありません。



【Lv40時の上昇ステ考察】
・Lv40に上がった時の物理防御の上昇値が何故低いのか?考えられる理由は……
①物理防御はLv40に上がるまでのステータス上昇回数が唯一17回と他のステータスより1回多いから。
②オカヤドカリだけの特別設定。オカヤドカリは物理防御が高めなので上昇値を低めに設定されていた。Lv38時に物理防御が1000を越えたから低めになったなど。
③他の法則があって、それを元にした数値。
④実は全部手打ちで入力していて、間違えた数値を書き込んでしまっていた。
⑤バグ
と、考えれば考えるほど出てくる理由。とりあえずデータ不足な気がするので人柱がまだまだ必要だと思います(ニッコリ

【感想】
前回のザクドル君や、他の方の旅日誌や話を聞く限り、LvUP時に上がるステータス箇所はヒーロービースト問わず法則通りの順番に上がっている……ような気がする(大小アップの確認まではできていない)なので他の上がり方をしたキャラを発見した方は是非教えてくださいませ!


最後に、
前回発見して、ここまで大々的に使って説明してきた、このステータス大小アップの法則ですが、
・Lv2→Lv6までのステータスの上がり方
・Lv40の物理防御の上がり方
がやはり謎のため、他の何かを元にたまたま発見した法則の可能性があると思っています。
……頭の良い方アトハオタノミモウシタ(丸投げ)



取ったデータは画像に乗っけておくので何か気づいた点、間違っている点等ありましたらコメントにお願いします(o_ _)o))






ほんとのほんとの最後に

運営さん
とりあえず
ひっそり修正でもいいので
Lv40にレベルアップ時の物理防御上昇値を
あげてください(本音)

まぐまぐ@ゲシ好

コメント

1

きの

ID: yq9cigh9zbxt

これは面白いですね。前回のも見てきます。
限界突破毎にコストは上がるけどそれだけの価値があるってことですね。
理由は普通に①でいいんじゃないでしょうか?
なんでもかんでもバグかなと疑われる運営も運営ですが笑

この発言は削除されました(2019/02/07 03:00) 2

3

三銃士のみっきー

ID: vmdyg7qgv98e

すごーいですね!
検証お疲れ様です〜👏

4

ma-sunx

ID: sxb8y3bhubyi

貴重な情報をありがとうございます!
限凸ってこんなに能力が違ってくるんですね!
労力はとても大変そうですがこれからの凸が楽しみになりました(≧∇≦)/

5

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

検証お疲れ様です。
ステータスの上昇で一定のパターンがあること初めて知りました。
順番にステータスが上がっているのでLV5単位で見てみると、
LV1のステータスと比較して全体的に同じくらいの割合で成長しているようです。

☆4のLv1をベース(100%として)に、
➡LV20 約150%
➡LV30 約200%
➡LV35 約250%
➡LV40 約300%

限界突破、装備、ルーンなど強化していくときの優先度の指標になりそうです。(・モ・)ノ

6

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

>> 5
まぐまぐさんの結果を参考にまとめてみました。
コメントに画像が貼れなかったので、自分の旅日誌に限界突破と装備の考察を書いています。よかったら参考にしてくださいませ。m(_ _)m
https://masters.caravan-stories.com/posts/ofqypmbm

7

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>>きのさん
Lv40は最後だから全ステータス上がったりするのかな~とワクワクしていたこともあって、まさか上昇値が下がるとは思ってもいなく、バグであって欲しいという願望が(笑) 私も①が一番可能性が高いかなと思ってます!

>>ジュリアスさん
ありがとうございます!ジュリアスさんのビースト達のお役に立てれば嬉しいです( ¨̮⋆) 次はヤドカリ☆5Lv40……ゴゴゴゴ

>>みさおさん
ありがとうございますっ(`・ω・´)ゝ敬礼っ
もし限界突破で困ったり悩んだりしたら参考にしてください(`・ω・´)ゝもいちど敬礼

>>ma-sunxさん
いえいえ!相当大変だと思いますが限凸ライフ楽しんで?いってください~

8

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 6
>>クロヌコさん
コメントありがとうございます!コメントを見てなるほど!と思いつつリンク先の旅日誌見させてもらいました!……この短期間でこの考察にこの見やすさ……す、すごい。本文の方にもクロヌコさんの旅日誌のリンクを貼らさせていただきますねm(*_ _)m

9

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

凄いです!!40レベルまで上げるのって凄く大変ですよね!?Σ(*゚Д゚*)

それに、こういった検証も凄く大変そうです.....お疲れさまでした(*`・ω・)ゞ

10

圧倒的支持率

まぐまぐ@ゲシ好

ID: 9ewamcnbv6v7

>> 9
>>にゃんラジさん
ありがとうございます!Lv40はオーブ使って短縮しても3ヶ月掛かりました(棒) にゃんこさんも限界突破で困った時にはぜひ参考にどうぞ( *・ω・)*_ _))ペコリン