まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

限界突破検証② Lvアップ時に上がるステータス

最新検証結果③はこちら
https://masters.caravan-stories.com/posts/ecdfofsx

※限界突破検証は長くなりそうなので分割で投稿(とりあえず検証はここまで)
※既出だったらごめんなさい
※読みづらかったらごめんなさい(マウント

【検証に使うキャラ】
ザクドル☆2 Lv1 武器は両方☆1 スキルレベルも全てLv1

【結果:画像参照】

こんにちは、これが既出だったら泣けてしまうと恐れながら投稿しているまぐまぐです。
今回は限界突破後のLvUP時に上がるステータスの伸びしろが実はすんごく良いんじゃないか!という希望を抱いたのでそれについて調べることにしました。
もちろん、Lv30→31のステータス上昇値だけを調べたところで、それが良いのか悪いのかわからないのでLv1→31の全ステータスの推移を調べます。

調べ方はザクドル君をLv1→31まで鍛える。ただそれだけです!

ということで調べた結果は《画像①》の通りです。
左図がLvUP時に上がるステータス数値。右図がLv毎のステータスです。
左図の次LvUP必要経験値は大雑把な計算から算出しています。
例えばLv10→11の場合、経験値を60獲得で経験値バーが21%上昇するので、
1%あたりの経験値が0.35となります。それが100%になると285.71。それを四捨五入すると286です。
ということで間違いなく正確ではありません。特に初めの方、それとLv15~20あたりは血迷って経験値258を狩り始めたので適当です(ゴフッ
なので必要経験値は目安程度としてご覧ください。


さて、本題ですが、まず初めに左図のLv1→31のステータス推移を見るととある法則に基づいてLvUP時のステータスが上昇しているのがわかります。

①Lv2では全ステータス上昇
②Lv5から1LvUP毎にHP→物理攻撃→魔法攻撃→物理防御→魔法防御の順でステータス【大】アップ。一周したら最初から。次の周は前の周より上昇値が高い
③Lv7から1LvUP毎にHP→物理攻撃→魔法攻撃→物理防御→魔法防御の順でステータス【小】アップ。一周したら最初から。次の周は前の周より上昇値が高い

Lv2→6のステータスの上がり方がいまいちわかりませんが、それ以外は②③の法則を繰り返しステータスが上昇していきます。
そういうわけで結果的にLv30→31の上昇値は高めになり、しかもLvが上がる前からどこのステータスが上がるのかも予想できました。(これならLv31→32も予想できますね)
全キャラクターがこの法則にのっとっているのか、クラス別で決まっているのか、ザクドル君だけがこの法則にのっとっているのかはわかりませんが、恐らくどのキャラクターにもLvUP時に上昇するステータスと値に関する法則があると思われます。(完璧な予想ですが)

ただ②③の法則があるのはわかるのですが、その中の上昇数値に関してはどういう決まりで決まっているのかよくわかりません。何か法則があるのでしょうか……。

とはいえ、ザクドル君に関してはこの②③の法則からLv30→Lv40になる頃にはLv30までに上がったステータス上昇値と同じ位かそれ以上にステータスが上昇すると思われます。アニマとお金があれば最強の推しキャラが出来上がりますね(ニッコリ

《画像②③》は記録として残しておきます。

それと前回の検証でコメント頂いた方ありがとうございました!おかげで今回で限界突破検証を一旦終われそうです!(二回しかやってないんですが!)
後、ザクドル君じゃなくてビーストを限界突破すれば良かったとすんごく後悔してます!

まぐまぐ@ゲシ好

コメント