ラーズの旅日誌

公開

アンコウキング変異比較選別 2匹


完了しました!ヾ(・ω・)ノ 
今回は前回の変異比較2匹のクアールと違い〇×〇の3匹で完了です。
正直沼も覚悟しつつでしたが無事終わってホッとしてます(`・ω・)=3

今回の素体は★3でしたので変異完了時点で進化3段階分のボーナス値が乗っています。流れとしては先日のアンコウ選別で残った9匹のうちまず2匹を★4→★5へ進化させてレベル上げ、終わり次第★5→★6で変異挑戦。結果は2分の1でしたので残り1匹を再度★4→★5へ進化させてレベル上げの後変異挑戦→成功と言う感じでした。

ボーナス値は図鑑から逆算です。
★2Lv1の基礎値に近づけるため装備とスキル分を修正しつつ5.0625で割ると近似値となります。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:121.2
物理攻撃:11.2
魔法攻撃:7.9
物理防御:19.9
魔法防御:19.9

確認 
HP:85(最大値引けず)
物理攻撃:11
魔法攻撃:4(最大値引けず)
物理防御:16(最大値引けず)
魔法防御:18(最大値引けず)

採用個体 
HP:147(49)…下から4番目
物理攻撃:3(1)…最小値
魔法攻撃:12(4)…ほぼ真ん中、無視でok
物理防御:48(16)…上から3番目
魔法防御:54(18)…上から2番目

比較個体
HP:255(85)…上から4番目
物理攻撃:33(11)…最大値
魔法攻撃:6(2)…下から3番目、無視でok
物理防御:24(8)…下から4番目
魔法防御:24(8)…下から4番目

非常に分かりやすい結果となりました。
採用した個体がBP値が高くなり防御強化タイプ、比較した個体はHP物攻タイプ。
HPの差的にひょっとしたら後者の方が生存力が高いかもしれませんが誤差の範囲と判断して順当にBPが高かった方を採用としました。ロールは水属性タンクです。

NSは射程5mの物理範囲地上攻撃最大30%を5回でCT15秒、引き寄せ+挑発最大15秒
ASは射程4mの正面範囲地上/空中対象の捕食最大15秒でCT20秒

パッシブは物理防御力アップです。
ひょっとしなくても水属性ビーストのタンクとしては最強かもしれません。
とにかくステータス値が高い(・ω・)!加えてスキルもレベル5なら自力で挑発を切らしませんし範囲内の対象を引き寄せ続けられます。いざとなったら捕食で緊急回避も可能。

図鑑上の666Lv40でビーストとしては破格のHP21684物防3978魔防3552です。
パッシブLv+4の上昇余地と補助装備&アクセを除いた数値ですので正直図鑑を見てびっくりでした。物防は4000なら恐らく楽勝で5000すら視野に入るかも…(・ω・;)

リクガメ、オカヤドカリも優秀ですがどちらも同条件でHP19012物防3506魔防2668ですので一段階以上変わってきますし両方とも魔法に弱いという弱点が。
リクガメには強力な自己回復とセルフダメ減バフ、恐怖状態でも陣形が崩れない(移動0なので)と言う強みがありますが、オカヤドカリはお株を奪われてしまうかも_(:3 」∠)_

アンコウキングの難点としてはアニマの集めづらさと装備入手の難しさだと思いますのでその辺りの兼ね合いでどうか、と言う感じでしょうか。

何にしても先が楽しみなビーストなのは確かです。何故か一本だけメインの★6を持っていましたのでそれを軸に合成でサブ★5を入手出来れば実戦投入も無理なく行けそうな手ごたえを感じています。

と言うわけで以上でアンコウ放置狩りと変異のプレッシャーからは解放となりました。
今回イベントの目標の一つでしたので無事に終わって良かったですヾ(・ω・)ノ
後はゆるゆると他のビーストを選別しつつ来週に備えようと思います。

次回の対象は恐らくヒルになりそうです。
ではまた(・ω・)ノ -----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし 


ラーズ

コメント

1

100いいね達成

vrak

ID: huj3wf6esnnz

すごすぎ(^^;
これはエルダーウータンも、ぼそ。

オラウータンすらテイムできてない自分の言う話ではないな(^^;

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
エルダーウータンもいずれ…と思っていますが最後にして最大の壁になりそうです。
とにかく素体もアニマも宝珠もすべて足りていません_(:3 」∠)_
何かのイベントで対象になった時に逃さず出来れば、と思って待ち続けています。