ナポリの旅日誌

公開

討滅の戦域ツインdeタスマニアオオガニ


ね?
前回の続きなんですけど。
慣性の法則なんですよ。
続いちゃいますよね~(;´・ω・)


いくらギルイベになってるからってねぇ。
今ホットでクールなのは討滅じゃなくて
なんちゃらカードでしょうか!!

…っつー話なのよほんとにねぇまったくもう。

分かってはいるんですけど討滅話始めちゃったもんだからさ。
こうなったらもう期待されてなかろうが何だろうが続けるしかないよね!
ほんといつもタイミング悪いよね~(*゚∀゚)




ね。




…討滅の戦域
バシュカル氷穴洞についてのお話。


前回アスドラ討滅のお話書いたんですけど、カニ討滅の方が何かちょっと上級者っぽい感じじゃないです?
僕はなんかそんなイメージだったんですよ~。
なんかちょっとかっこ良さそう~♪
とか思って。

でも、なんかめんどくさそうだしな~。
アスドラで良いかな~?
って感じもあったんですけど、相性の良さそうなキャラも育っていたし有識者さんにいくつかポイントを教えてもらって。
そこを押さえれば結構いける感じでした。

だからまだそんなにカニ行ってない人にもおすそわけちゃん!


ざっくりボスの特徴としては…
水属性で物理攻撃に強い。
即死攻撃を出してくる!!

なので、地属性の魔法攻撃キャラが有利です。
即死攻撃をスタンでキャンセルできるので、その為のキャラも入れておいた方が良いです。
…と言う事は同時にうっかりスタン発動してしまうキャラを他に入れないようにしておきましょう。


あとは…
洞穴内部はマップ全体が霧に包まれていて視界が悪い上に、中ボス大ボスともに毎回ランダム配置。
置かれる座標は決まっているのかもしれませんが、そのうちのどこにボスが配置されているかわからない仕様になっています。
運が良ければ行く先々で簡単に見つかるし、運が悪ければマップ全体を歩き回らなければ発見できないのですー。

大ボスのカニは地上ですが、中ボスのレイスが空中判定なので、対空火力キャラがいないとそこでも無駄に時間とられちゃいます。

宝箱はマップ上部にまとめて置かれていて、倒したボスに対応した柵が開くようになっているので最後にまとめて回収するみたいな感じです。


またしても我々の編成はSS参照でーす。
最適解かどうかは知りませんが即死キャンセル役はパダノアさんです。
タンクは特に必要性を感じなかったので入れていません。


僕はとにかくロクザレア式アリアロイザイア呼吸法を隙あらば使いたいのでここで使っています。

バロア帝は移動が常に手動なのでそこだけ大変ですが属性、魔法空中攻撃、召喚、引き寄せ。
この討滅エリアの全てにおいて相性が良いです。
ただ、アリアロイザイアとの相性は特に良くないです…


ボスカニで気を付けなければいけない攻撃は2種類。

名前忘れましたが
潜って~ぐにぐに移動して~

…。



どーーーーん!!!




の技と

名前忘れましたが
例の単体即死攻撃です。


即死攻撃は発動時に狙われたキャラの頭上にハサミアイコンが出るので誰がターゲットされているか分かります。
ターゲットされたら諦めて死ぬかスキルキャンセルして生き延びるかの2択です。


あなたはどっち派♪
やかましわ♪


この即死攻撃はかなりモーションが長いので技名の吹き出しが出てからでもパダノアさんのASが発動できればほぼキャンセル可能なのです…

んが。

さっきの
どーーーーーん!!
をね、その即死攻撃の前に出してくるわけ。

で。
この
どーーーーーん!!
を食らってしまうとピヨピヨ状態になってしまうんですよ。
この攻撃にパダノアさんが巻き込まれてしまうと即死が来た時のキャンセルが間に合わなかったりするんですね~。
こわいですね~。

アスドラもそうでしたけど、このドワ領の討滅はピヨピヨ(スタン)がちょっと厄介なんですよね~。
ピヨピヨ耐性持ちであるパンドの医療カバンさんを入れるのもありかもしれませんが、入れない方がスリルはあって楽しいのかもしれません。

潜って~
オオガニ氏ぐにぐに移動中~~~

…の隙に!
せめてパダノアさんだけでも逃がしましょう!!

そして…


どーーーーーん!!


の後すぐに戻って来ましょう!
即死攻撃が来ます!
早く!
走ってパダノアさん!!
実は
どーーーん!!
から確実に逃げたいのですが、遠くまで逃げすぎると戻ってくるのが間に合いません。
良い感じの距離感で逃げましょう。

操作は大変なのでカエル氏に担当してもらいます。


ナポリちゃんはバロア帝で兵士を召喚して人数の母数を増やし、メインキャラの即死確率を下げるという大事なお仕事がありますから。
召喚兵がターゲットされますように~のお祈りも同時にこなしています。
マルチタスクですねっ!!


先に書きましたが、他の討滅と違って全滅級の増援は来ませんので即死をうまくかわしながらがんばってカニの体力を奪っていきましょう。


ここまで書いておきながら何ですが、
文字で見てもよくわからないかもしれません。
そう。表現能力が乏しいからね。
やかましわ!!


一度戦ってみると
あ~。こういう事ね~。
みたいな感じでわかりやすいと思います。 

さぁ!
こんなところで駄文に溺れていないでとっととバシュカル氷穴洞へお行きなさい!! 


ナポリ

コメント

1

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

カニには毒が効くので毒持ちのキャラを入れておくと捗ります。
アルファロだとスロウも効きますし、ラメライザだと毒スタックがあっという間に溜まりますし、ドラクートだととにかく可愛いのでやっぱりドラクートがオススメです!←

2

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

おお~勉強になりまーす♪
カニはあまり出かけないので、レイスに凸してパテからひんしゅく買ったのを機に足が遠のいていましたなぁ…(遠い目

タンゴマさんのレスでもうやれる気がしてきた(笑)
が、アルファロは育ってない、ラメライザいない、ドラクートも…ドラクートストーリー進めてないことに今気が付いて、イベ関係のタスクを始末しなきゃ(;´・ω・)

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
なんとー!!
まさかカエル氏はそれを知ってドラクートを…!?
(*゚∀゚)ナイナイ
今度は僕もドラクートにしてツインドラ攻略試してみます~♪
いや、ここでもヤドクちゃんにしてみようかな…( //∀//)
ありがとうございます~!

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 2
いや~ほんとにタンゴマさんの攻略コメントはためになりますね~!
僕もたいろいろ試しt…

こらーー!!

メインはナポリちゃんの方!!!
毒付与キャラにお困りのあなたのためにヤドクガエルという強力な味方がいますよ♪
さぁ、早速選別から始めてレベル40スキルMAXのハイパーヤドクガエルちゃんを育成しましょう~(*゚∀゚)

5

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 4
うそうそです(*´▽`*)
いやほんと僕もカシモだったらもっと楽しいなぁといつも読んでて思いますよっ!

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 5
もぉ~。
菊千代さん相変わらず褒め上手なんだから~( //∀//)
ヴァラの遊楽舎さんなんてみんなのあこがれギルドでしょ♪

確かにタンゴマさんもそうですけどカシモは旅日誌の猛者さんもたくさんいらっしゃるのでゲーム本編と旅日誌とで両方楽しめて大好きです~