ナポリの旅日誌

公開

討滅の戦域ツインdeバジリスク


はいそこー!!
バジとか余裕やしー。

カードもあるしもう今さら攻略とかいらんし。
とか言わないでさぁ~。
まぁちょっと寄ってって下さいよー♪
短い文章なんですからぁ~。


そりゃあ知ってる人は知ってるでしょうけど、意外と知らない人もいたりするギミック持ちのボスですからね~バジちゃんは。
知らない人はもしかしたら知らないかもしれないよね~。


だって6月22日は「カニの日」って知ってました?
知らない人は知らないんだよね~。
今その話は全然関係ないんだけど。


かに座の始まりの日でもあるし、50音順でなんとね?
「か」が6番目でしょ?

あ・い・う・え・お・「か」
6番目でしょ?



じゃあ?



「に」
は?




「あ」から順番に数えてみてごらん?






何番目だった?






((((;゚Д゚))))





お~こわっ!
こわいよね~♪




それはそうとね。

討滅の戦域のおまとめ旅日誌を連載しようと思ってこのツインdeシリーズを書き始めたのですが!




ザ!





ザ!!





ザ!!!三日坊主でしたねーずこー♪




三日間だけがんばって毎日書いてもう放り出しちゃってましたわーははは!
それほどの男よ…

ナポリですー(*´ω`*)



先日とある方の旅日誌にコメントさせていただいたところ、思いがけずナポリちゃんの旅日誌をすごくほめていただいて恐縮でした( //∀//)

ね?
そんなにたくさんいいね貰える旅日誌でもないので全体的な評価がそれほど高いわけではないのでしょうけれどもそうやってほめてくれる人がいるなんて幸せだなぁもぅ!
嬉しいなぁもぅ!
他にもひそやかな楽しみにしてくれている方がいらっしゃったらどうもありがとー。
嬉しいなぁもう~。


まぁ、今回のシリーズは全体的にちょっと真面目な攻略系ですから。
いつもとは違う方々からのリアクションなんかもあったりして云々は
…まぁいいね!
今言わなくていいね!!
とっとと始めちゃいましょー♪




…とか言いながら。


言いながらよね。
ちょっとだけエピソらせて!


実はナポリ氏とカエル氏。
覇王討滅の攻略を始めたのがバジリスクだったんですよね~。


それまではつよいお友達が覇王討滅やる時に何回か混ぜてもらったりはしていたんですけど。
そりゃあもうとりあえずパーティー入れてもらってはいるけどほとんどお役に立つどころではないところから始まって。

ちょっとずついろんな情報教えてもらいながら役に立ちそうなキャラ育ててみたりして。


バジリスクは難易度的に他よりは低いと言われていますし、実際地獄級は2人でもかなり楽に回れるようになってきてこれは行けるんじゃないかな~?
みたいな。

そんな時期ありますよね♪



…そう。
ザ・その頃。



地獄級で部屋建てしているとよく入ってきて一緒に遊んでくれる方がいて。


その方ね、
確か「無言」って付いてる名前のギルドさんに所属されてはいたと思うんですけど、一緒に遊んでいる内に討滅内で少しずつお話するようになったんですよ。
で、フレンドにもなってくれて(*´ω`*)


ちょうどBPとかキャラの育成度合いとかも同じくらいだったし
「なんか覇王級ってどんな感じなんでしょうね~笑」
みたいな。
「なんかやってみたいけどちょっと怖いですよね~」
みたいな。

なんたってザ・その頃ですから♪


でね。


「今度一緒に覇王級行ってみませんか~?」


みたいな話になって。

「あ。良いですね!チャレンジしてみましょ~!」

みたいな。


それで次のバジリスク行く時に
「無理にじゃなくて良いのでタイミング合ったら覇王級行ってみましょ~」
なんつって。
メールだったかささやきだったか送ったんですね。
「送りますね~」
「はい~」
みたいな話してたから。




でもね。


その人いないみたいだったの。その日は。




で、後日お返事いただいたのでやっぱりメールだったのかな~?
「ちょっとタイミング合わなくて行けなくてごめんなさい~!また次誘ってください~。」
って感じで。


偶然その時のバジ覇王討滅は他にも参加してくれた方がいらっしゃって無事クリアできちゃったんですよ♪
なので。


なんか3人でパーティー組んで戦えばバジリスクはクリアできそうな感じかもしれません!
次も覇王級行ってみようと思うのでタイミング合ったらぜひー!





…的なそんなやりとりをしたのがもう450日も前のお話なんですけど。



日数まで覚えててすごいでしょ?笑


違うの。




そ。




フレンドだから。

最終ログインから何日経ってるかわかりますからね…




結局その日以来1度も一緒に遊ぶことはないまま450日も経っちゃった。
(´;ω;`)





その方がどんな事情でログインされなくなっちゃったのかはわからないんですけど。

もしかしたら討滅誘われる事をストレスに感じてINするの嫌になっちゃったのかもしれないし。
それとは全然関係ない事情かもしれないし。


わかんない事を邪推したって仕方がないんですけどー!
それはそうなんですけどー!!

…やっぱ気になちゃうじゃない?


もう恋なんてしないなんて~言わないかもしれないなんて事ないのかもしれないよぜ~ったい~♪

フレンドリストを見るたびに思い返すそんなほろ苦い思い出のバジリスク覇王級攻略編でしたとさ。

じゃーまた(*´ω`*)














いや、攻略してないしー!!









もうよくない?
いる?攻略とか?
(あなたが言い出したんだろー)



それでは攻略ヒウィゴ~♪(情緒)


簡単に!
簡潔にね!!
見たくない人は見ちゃだめよ!もちろん!



ポイントは以下の感じでいかがでしょうか!

〇耐性ヒーラーはパルヤン?
〇恐れず相手の懐に飛び込んで近接勝負?
〇敵は水属性なので火は逆属性ですが火傷有効!
〇厳しければ毒対策キャラ入れる?



バジリスクは途中石化光線を出してくるので、その為の対策で石化耐性のモーガを編成するパターンありますよねー。
石化光線での石化を解除するのにバジリスクが召喚してくるぶよぶよした召喚獣を倒す必要があるのですが、そもそも石化しなければ怖くない!!

…という事なのです。
が。

この石化光線の当たり判定はドーナツ状です。
いわゆる足元がお留守ちゃんなのね状態(*゚∀゚)

離れていれば攻撃を受けて石化してしまいますが、そもそもバジリスクの近くに集まって陣取っていれば石化することも無ければ呼ばれて飛び出たぶよぶよ召喚獣もほったらかしで大丈夫です。


…となると石化よりも厄介なのは麻痺攻撃です。
確率でこちらの攻撃行動が阻害されてしまうので時間切れになってしまう恐れがありますからねぇ。

よって麻痺耐性ヒーラーのパルヤンを入れて遠距離のシューターだろうがマジシャンだろうがバジビタの近接でボコるのもありー。
好みでしょうけど、集まってればネーキッドとかガラッド入れた時のバフもみんな貰えちゃうし♪

もう1度言っておきましょう。
バジビタなら誰も石化しません。
(そんなビタ近くなくて良いんですけど笑)
ぶよぶよ召喚獣のあの悲し気な瞳を見てごらんなさいな…


火傷がスタックできる火傷付与キャラを編成するのは有効です。
簡単に言うとルヴレとかレリオーラよりはミンミみたいなキャラ。
火傷付与キャラが火属性なので倒れるようなら陣形をボックスにしたり防御系バッファーを編成して守ったら良いじゃない!


いると便利なのはドラクート。
かわいいからね♪
それもあるけど。
バジリスクが毒も付与してくるので、間が悪いと普段耐えられるはずの攻撃でキャラが倒れてしまったりとか。
がっちりキャラが育ってれば大丈夫なのでしょうが、ミンミが倒れてしまって火傷ダメージ稼げなくて時間切れ~増援サンショウウォウウォウWow!!

とか。ね。

ドラクートはスキルで前方範囲の毒解除をしてくれるので味方は一カ所にかたまっておいて1歩後ろにドラクートを置いておけば安心の全解除してくれます。
属性的にも有利なので持っている方はぜひお試しを~。


だったらやっぱりパルヤンじゃなくてモーガにして遠くから…

セイ!!

セイです~。
みんなヴァージンさんのかっこいいところ見たいじゃない?
バジビタで♪
(ビタじゃなくて良いんですけど ;´∀`)







ね?



ピンときました?

きちゃいました??




ドーナツ状…

石化…

毒…

召喚…


…と来れば??



ドーナツ状の攻撃範囲に召喚兵の石化スキルそして毒耐性!


さぁさぁ、このキーワードから導き出されるキャラは誰ですか?
一体誰なんですか!?

っていう話になってくるよね?



え?



バロア…さま?

そうだよね!!!



イアルでその特徴を持っているキャラと言えば一人しかいないよね?
バロア帝だよね!?




つ・ま・り




いい?
これは
あのバジリスクこそがリザードマンの始祖!
リザードマンオリジンはバジリスクなんだよね!
っていう事を表しているわけ!!

その事実を指し示す重要な証拠なんだよね!!


もう実際Xデーはすぐそこまで迫って来ちゃってるからね!
情報に敏感にならなくちゃだめだよね!

いい?
知ってる人はもう既に動き始めちゃってるからね!


じゃああなたはどうしますか?
…って話だよね!?


ね?



この話…




信じるか信じないか。



ね?




おいおれの筋肉!!


上腕二頭筋、三頭筋、僧帽筋、広背筋そして大腿四頭筋!




ね?


信じるの?

信じないの??





どっちなんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!?













しーーーーーーーーーーーーーーー












んじーーーーーーーーーーーーーー!!!!


























ない!!

なにそれー。
ばいばーい♪ 


ナポリ

コメント

1

???

ID: 25yiy9gsfq9z

突然のコメント失礼しますm(_ _)m
ナポリ様の旅日誌をいつも楽しく拝見しております!
今回の日誌も凄いですฅ(º ロ º ฅ)
攻略の方法も分かりやすく、拝見していて凄く勉強になりますφ(•ᴗ•๑)
そして内容が面白いꉂꉂ(๑˃▿˂๑)
セルフツッコミや芸人のネタのところで笑ってしまいましたwww

神ブロガーのナポリ様の旅日誌をいつも楽しみにしております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
突然のコメント、失礼しました<(_ _*)>

2

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

「短い文章」に釣られて読んでしまいましたw

いつもこれだけ長い文章(あ、ナポリさん的には短いのか…)を飽きさせず楽しく読ませる展開力に脱帽です(*´∇`*)

それにしても!
ものすごい所に気がつきましたね!!
そうか…そうだったのか…!!
さっそくギルドに持ち帰って布教せねば!( ̄0 ̄;)

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
わー!
コメントありがとうございますー♪
読んでいただけるだけでもありがたいというのに!
更にお褒めの言葉恐縮です~( //∀//)

しかし、いただけるものはだぶんだぶんにサイズオーバーな力士の羽織りでもいただく性分ですのでありがたく頂戴いたします~。

ええ。
だぶんと駄文をかけていて天才的ですねっ!
ちなみにわたくし前世が羽根ペンなものですから~(謎)

僕は???さんの旅日誌を楽しみにしておりますよ~。

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 2
あ!
釣られていただけました?笑
やっぱり嘘ってのはつくためにありますねぇ~。
つかない嘘はただの嘘ですからねぇ~(謎)

僕に飽きさせない展開力があるというよりもKitCatさんが飽きない素晴らしい忍耐力と楽しむ力をお持ちなんだと思いますよ~きっとね。

…いや、Kitね(そういうところー悪いところー)

あら~。
僕って何かに気が付いちゃってました?
何か大いなる力に書かされていたのかもしれません!(こわいわw)

とりあえず毎月22日は「カニカマの日」なのですが、6月の22日だけは「かにの日」という事で本物のカニへの敬意を表して除外しているという事だけお伝えしておきますね。
コメントありがとうございました~♪