エリリカの旅日誌

公開

【ギルド用】脱初心者マニュアル-ふぁいる01-


ふぁいる01とか言いつつ、たぶん続きは作りません。
2020/03/09時点のもので、最新のものとは変わっている場合があります。


▽まずはタンクから!!

 このゲームはとにかくタンクが大事です。
 まずはタンクを育てましょう。
 どのタンクか迷ったらソフィアさんがオススメです。
 とにかくソフィアさんをできる限り優先して育てましょう。
 (まだログインボーナスでもらえるハズ?)

 まずは、とにかくメインタンクの☆5装備を集めます。
 武具作成、合成、ガチャ、色々方法はありますが、とにかく揃えます。
 まずはそこからです。
 両手装備☆5がそろったら、ダメージ軽減58%を目指しましょう!!
 ダメージ軽減58%になれば、一気に世界が広がります。
 一部高難易度クエストを除いて大概のクエストはこれでクリア可能になります。
 ダメージ軽減58%のやり方は↓




▽両手の☆5装備が集まったら・・・ 覚醒値7(☆5装備時17)を目指せ!!

 修練とルーン強くなるうえで必須ですが初心者には手を出しにくかったりわかりにくかったりする初心者キラーの第一関門です。
 修練はルーンを付けるための覚醒値を上げるためのものです。←これがまずよくわからないと思います。

 修練してあげた覚醒値は、各ヒーローに加えられるもので、武器を変えても残ります。
 しかし、修練のとき使う武器はお守りを使わない限り、成功失敗にかかわらず消失するので☆5装備以上を使うときは必ず毎回お守りを使いましょう。
 また修練できるのはそのヒーローが装備できる装備だけになります。
(他のヒーローの装備を使って、覚醒値を上げることはできません)

 以下は私がしている修練の方法です。

 とりあえず誰でも良いのでヒーローの装備を作りまくります。
 現在は武器作成でも☆5ができる可能性があるので、狙ってもいいかもしれませんが低確率ですので、できたらラッキーくらいの気持ちで。
 
 武器を作る目的は☆3装備を大量にそろえることです。
 ☆3装備を3つ武器合成することで、15%で成功しお目当ての☆4装備、85%で失敗しお目当ての☆3装備になります。
 ここでは失敗目的(85%)で、任意の覚醒値を上げたいヒーローの☆3装備を作ります。
 大量に使うので、普段からせっせと装備を作っていきましょう。
 ただし、魔獣素材は☆4、フィールド素材は☆3のものを使いましょう。☆2装備が出なくなったりより良い装備ができやすくなります。

 大量に☆3装備を作り、修練に挑みます。
 ☆3装備は慣れてしまえば大量に作れるようになるので、惜しみなく使っていきます。
 ☆3装備で修練する場合
 覚醒値0→1で100%確率で成功
 覚醒値1→2で80%確率で成功
 覚醒値2→3で40%確率で成功
 覚醒値3→4で20%確率で成功

 します。
 大体☆3装備10個で、覚醒値4まで行けます。
 目標の覚醒値7まであと3つですが、これ以上先は☆5装備以上とお守りを使って上げたほうがいいかもしれません。
 お守りを使えば、覚醒値の成功、失敗にかかわらず装備が無くなることはありません。
 ☆5以上の装備は貴重なので、かならず毎回お守りを使うようにしましょう

 ☆5装備とお守りを使って覚醒値4から修練する場合
 覚醒値4→5で100%確率で成功
 覚醒値5→6で100%確率で成功
 覚醒値6→7で80%確率で成功

 します。
 大体お守り3つか4つ、メイン武器、サブ武器合わせても6~8個くらいで両手の覚醒値7は行けます。
 お守りは、特に課金しなくても各イベントなどで結構配られています。
 お守りが貰えるクエストは積極的にやっていきましょう。
 難しいクエもありますが、共闘できるクエストであればお手伝いできるので声をかけてください。
 これで☆5装備を装備すると覚醒値17なります。

 また合成や武器作成でできた副産物の☆4装備は、合成して☆5装備を狙うか、補助装備として使いましょう。
 余ってるようなら覚醒値上げに使っちゃってもいいかもしれません。覚醒値4の状態で40%で成功します。ごめんなさい、20%かも。

 次はルーンの付け方↓



▽タンクで覚醒値17でのルーンの付け方

 まず結構ゴールドがかかります。そこは覚悟しておきましょう。
 また最低限用意するルーンは、

 ダメージ軽減のルーンⅠx3を両手分なので計6個
 ダメージ軽減のルーンⅡ×2を両手分なので計4個
 覚醒のルーンⅠx3を両手分なので計6個
 覚醒のルーンⅡ×7を両手分なので計14個

 ダメージ軽減のルーンはコロシアムポイント、覚醒のルーンはデュエルポイントで交換可能です。
 両方とも最低でも一日1回はやってデイリークエストをクリアしていけば、ポイントは溜まるのでやっていきましょう。
(デュエルもコロシアムもできる限りやっておいた方がいいですが・・・)

 タンクで覚醒値17の場合は、ダメージ軽減Ⅲと覚醒値Ⅲのルーンは使わないほうがいいので説明はパスします。
 無理つつけようとすれば付けれますが、つけると片方の武器でダメージ軽減27%どまりで両手でも54%どまりになります。
 また非常にコストが高いので、☆6装備などを得たときに使いましょう。
(タンク以外のロールでは覚醒値17からⅢのルーンは使っていきます)
 
 覚醒値はヒーローにつく値ですが、ルーンは装備につけるものです。
 装備を変更してしまうとすべて外れてしまうので気を付けてください。

 タンクで覚醒値17の場合、片方の武器で、ダメージ軽減Ⅱを2個初めにつけてください。
 そうすればつけ方を間違える確率はグッと減ります。
 肝心のルーンの付ける方法は、メインメニューのキャラ→装備→強化(黄色いボタン)からです。
 そこらか開いた画面の、上側中部の右側に一つ、左側中部の上側に一つ、ダメージ軽減Ⅱを付ける場所があります。
 その二つを付けたら、同じ方向にの道中にあるダメージ軽減のルーンⅠを2つ付けます。
 で最後に右か下の好きな方のダメージ軽減のルーンⅠを付けます。

 これで片方の武器でダメージ軽減29%です。両手でダメージ軽減58%になります。
(このルーンのつけ方ができるのはタンクのロールだけです)

 一つのタンクをダメージ軽減58%まで持ってこれれば、もう初心者とは言えなくなります!
 また一気にイアルの世界が広がります。



▽陣形

 陣形はとりあえずオフェンスラインを。
 しかも陣形強化は後回しでOKです。
 オフェンスラインの①にタンクを。
 ③番の位置には火力が上がるので、火力役を置いておきます。



▽パーティ編成

 基本的なパーティ編成は、タンク役一人(なるべくダメージ軽減が高いもの)
 回復役:基本は一人。足りない場合のみ複数人。
     オススメは簡易回復ができるフィロメナやパルヤン、回復しつつ物理防御バフも上げてくれるキャナルもオススメです。
     特におすすめはフィロメナさんです。
     フィロメナさんはオーク、パルヤン、キャナルはドワーフの初期ストーリー(ネロに行く道中)で仲間になります。
 クイック役、ロロミュかアルメダイ。どちらか一人入れると戦闘がグッと楽になります。
 残りは火力を入れましょう。
 最初はアタッカーやマジックナイトのロールは避け、遠距離火力のアーチャーやマジシャンのロールがオススメです。


▽以下合わせて読みたい脱初心者向けの過去に書いた日誌

メンテでヒマ、なので! 勝手に図解したい!!(その1)
https://masters.caravan-stories.com/posts/kmpxefal

メンテでヒマ、なので! 勝手に図解したい!!(その2)
https://masters.caravan-stories.com/posts/kaatqdja

特にメンテでもないけど、勝手に図解したい!(その4)
https://masters.caravan-stories.com/posts/vjkafmdc

BPを上げずに戦闘を有利にもっていく知恵的なアレ、その1
https://masters.caravan-stories.com/posts/nywajzux


エリリカ

コメント

1

老舗人

ぬくぬく

ID: d6jx73y6drew

“φ(・ω・。)フムフム...

((φ(・д・。)ホォホォ

なるほどぉ〜(*゜O゜*))))

ギルドの掲示板にも 張っておきました いつも (人''▽`)ありがとね

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
たぶん、ふぁいる02は作らないと思います!!
たぶんたぶん・・・

3

ビギナー

エリン

ID: mnbbesbp3bqu

タンクは
覚醒値17でダメージ減少が29%(☆5武器)
覚醒値22でダメージ減少が34%(☆6武器)
覚醒値27でダメージ減少が44%(☆6武器)

ウチのヒュムさんは最近、両手覚醒値28(一応の限界値)でダメージ減少を88%としました。
鈴がアホみたいに無くなりました(´・ω・)

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
覚醒値20以上は☆6装備GETしてからでいいかもー?

その時点で初心者ではなさそうだけど。

5

ウェンリー

ID: hhwyr5vz9w2f

はじめまして。
始めて1ヶ月ちょいで、最初の壁に当たっておりまして。
さて、育成!と思っていたところでした。
ふむ、やっぱソフィ、ですよねー
できることからコツコツと。

6

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

エリリカさん素晴らしい日誌だと思いますよ(^^)v
キャラストはキャラ育成が全てなので
ここを乗り越えるまでが大変ですし
ここを越えないと楽しめないですからねぇ。
また、複雑すぎてここまで教えてくれる場も
中々ないですし。

きっとこの日誌が沢山のプレイヤーの
助けになる事間違いなしだと思います。
私も、改めて勉強になりました!
ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

7

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 5
自分のギルド用に書いたものですけど、お役に立てたなら幸いです!!

ソフィアさんでとりあえず難関のクエもクリアできちゃいますからね。
便利だし広範囲だしパーティにバフまでかけれるので、現状ではオススメかな?
第二第三のタンクは手が空いてからでいいかもしれないです。

8

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 6
なるべく簡潔に書こうと思ったんですけど、私にはこれが限界でした・・・
伝えたいことや注意点が多すぎる・・・

とりあえず初心者の方は☆5装備を両手揃えて覚醒値7(☆5装備した時17)を目指せばいいと思うのです!!

9

ハムム

ID: r73ecseyxzya

エリリカさんこんばんは!

最近お篭もりがちな仲間が増えキャラストに誘っていますがちんぷんかんぷんなところもあるようなのでこの記事を紹介させてもらいました┏●
端的で理解しやすいとおもいましたのでギルドの方にむけてでしょうがお知恵拝借いたしますペコリ((・ω・)_ _))

10

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 9
お役に立てれば幸いです!!
たぶん言葉足らずのところがあると思うので、わかんない時は直接聞いてください!!

11

aji

ID: wzainewg257q

-ふぁいる03-までよろしくな😉

12

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 11
!?

-ふぁいる03-まで!?