エリリカの旅日誌

公開

BPを上げずに戦闘を有利にもっていく知恵的なアレ、その1

単純かつ、重要かつ、効果がすごい!!
のが、これです!!


・挑発するときの向きを考える


敵が単体攻撃しかしてこないのであれば、特に考える必要はないですけど、最近増えてますよね。

範囲攻撃。


通常攻撃が単体でも、アクティブは範囲、っていうキャラも多いと思います!!


で、『挑発』です。


継続可能な状態異常で、挑発をかけたキャラにターゲットを固定する、という効果です。

・敵が単体攻撃であれば特に気を付けることはありません。
・敵の攻撃が直線範囲を持ってる場合は、挑発をしたタンクの対角線上に入らないこと。
・敵の攻撃が扇状範囲の場合、距離を取るとその分、攻撃範囲が広がるので注意が必要です。
・敵の攻撃が円範囲であるときは、タンクもしくは敵自体の近くが危険になります。


大体の場合はタンクを敵後方へ回り込ませれば、タンク以外が攻撃を受けることは激減します。
ただし敵中心の円範囲などは逆に、支援やヒーラーに当たりやすくなりますので注意が必要です。


敵の向いている方向で、大体どのキャラがターゲットされているかも判断が付きます。

タンクを動かすだけの簡単なことなので、ぜひ試してみてください!
割と劇的に戦闘が楽になります!!


完璧でわかりやすい図を作っておきました!!

エリリカ

コメント

1

Charmia

ID: b5x89fykdqv7

わかりやすいにゃー!
ありがとうございますにゃー!(^-^)
タンクの位置はあまり深く考えてなかったです( ̄▽ ̄;)
リクガメに頼りすぎ感が否めない( ̄▽ ̄;)
リクガメ以外のタンクも育てなければ。。。
リクガメ、挑発あったら最強にゃ(^-^)

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
リクガメ君の場合は、足の速いキャラでリクガメ君に敵を擦り付けるのです!!

そして、その他のメンバーが攻撃が当たらない場所まで移動するのです!!

3

旅日誌ビギナー

シオン

ID: v544evshw9wp

相変わらずのパー壁で解りやすい図をご馳走さまです♪
最近はホントに範囲攻撃増えましたよね、気付いたら後衛やられていて、なぁ~(T-T)って感じになってます(笑)

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
われながら完璧です!!

図のことは置いておいて、もうご存知かもしれないですけど、これは本当に役立つので知ってるとすごい役に立ちます!!

5

HARU

ID: huc23tatr529

話題のイラスト屋!!

イエ島のモーリーとエッダのクエストがわかりやすいかもしれませんね♪
いつも細やかな攻略法やアドバイスありがとうございます!

6

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 5
そうなの!!
昨日モーリーのお手伝いをしてて思って記事にしたの!!
あとコラプターとかもわかりやすいかも!!

イラスト屋は万能です!!