哲也の旅日誌

公開

バグのせい?運営のせい?でモチベがポッキリ

ワルチャや日誌等不特定多数の目に触れる場(ギルチャ等仲間内で限定される場合は別)では愚痴を吐き出すべきではないと個人的に思っている為、あんまりネガティブなことを発信したくないのですが、同じ現象になった人がいた場合、もしくはこれからなった人がいた場合の為に書いておこうと思いますよ。

まず、事件は今回のメンテ後(11/13)に起きました。
メンテが終わると即ログインし、お守りを切らしていたので売っていたお守りを全部買いました。
サブ☆6武器持ちのレリオーラの修練が23で止まっていた為、エルフデュエルもあるしサブ☆6武器持ちのガルゴゴと同じ25まで上げようかなと前々から思っていたので、お守り購入後にすぐ施設の修練をタップ。
レリオーラを選択、サブの☆6を選択→修練。
お守りを選択していないと警告文が出ますので、『あ、ヤバ』と思い一旦キャンセル。
今度は間違いなくお守りを使用してる状態なのを画面で確認、警告文も出ていないので修練。

結果…修練失敗。

心の中で『まぁ、20%だし仕方ないよなー何回目で出来るかなー』なんて思いつつ、また☆6武器をタップしようとして武器が無いことに気付く…

『んん?』

武器は消えてるけど、お守りは消費されていない…

これってバグじゃないんですかね?
上記の通り警告文出た時点で一旦キャンセルしてるし、やり直した時点で画面でちゃんとお守り選択してるの確認してるし警告文も出てないし。

運営に問い合わせました。
転載はしちゃいけないようなので簡単に略して書きます。

1回目
こちらの
『バグじゃないのか?調べて欲しい』
の問い合わせに対しての返信は
『履歴で消費してるのを確認しました』

………そりゃそーだろうなぁ!無くなってるんだから。
そうじゃなくて、こちらは調べろという要求をしている、調べた上でバグなのかどうなのかの返信を求めている。
日本語が通じていない。

2回目
上で思ったことを書きました。
それに対しての返信。
超簡単に略すと『お前の操作のせいだからアイテムは戻せないよ』

違う!!!
バグなのか調べろという要求に対して、調べたのかどうなのかの記載が全くない!


これは飲食店に例えるとこうですよ。
客【あなたのお店で飲食したところ食中毒になりました】

店【食中毒起きたことを確認しました】

客【なんで食中毒が起きたのか原因は分かってるんですか?】

店【返金はしません】

この状態で営業休止もせず営業を続けている訳です。

怖い。有り得ない。


元々バグは多いけど、修正が早いものもあれば次のメンテまでほっとかれてる、更にはいつ直るのか明記されてないバグも多い。
溜まりに溜まってたものが爆発した感じでした。

それを原因にモチベ低下して引退する人が多数いる程☆6武器合成の仕様は酷い。
今回のレリオーラのはたまたま失敗で手に入れたものですけど、エルフデュエルと火傷付与の上方修正で少しは救われるかなーと思っていた矢先のこの事件。

俺はまあまあ課金した方ですけど、それでも☆5を5個で合成というのはキツい。
仮にガチャで☆5武器一つを手に入れる為の金額が3,000円としたならば15,000円。
それに合成を行う為に必要な賢者の石の欠片を手に入れる為のイベに対する時間(労力)。
それらを一発で吹き飛ばすこの事件とこの対応。

今まで様々なソシャゲやMMOをやってきたし、ギルドマスター的なのもかなり経験してきました。
その中で、とあるゲームでのギルメンが貴重なアイテムを間違えて売ってしまって、ダメ元で運営に問い合わせたところ『今回だけですよ(*´ー`*)』的なニュアンスの返信の後に戻してくれた運営もあって、馬鹿みたいだけど、ギルド全体で喜んで【お礼の課金】みたいなことをしたこともありました。

勿論今回のことは俺の操作のせいじゃない、間違いじゃないという絶対の自信はありますが、上記のような対応をしてくれたらと思ったりします。

【クレームはチャンス】や【損して得を取れ】等の発想はここの運営には絶対にないんでしょうね。
緊急メンテに関しても補填はほぼ無く、ゾンカカやマググラの誤表記事件に関しても補填や返金等一切無し。

このバグが
【☆6武器】が原因で起こったのか
【お守り購入直後の操作】だから起こったのか
【一旦キャンセルという操作】の後だから起こったのか
【俺だけに何か特定の原因】があって起きたのか
全く分かりませんが、今後修練するのも怖いし、この運営の対応で今後一円も課金する気も起きません。
自然とモチベがポッキリいきました。

このまま引退しようと思っていたのですが、ギルメンが一緒に怒ってくれたり、当事者じゃないのに問い合わせてくれたり日誌に書いて同じこと起きた人がいるか聞いてみてくれたり、ファンミで全裸で訴える(?!)とか言ってくれたりしたのでなんとか踏みとどまれた気がします。

ただ、課金しないのは勿論のこと、頑張ってきたデュエコロやイベとか今までと同じように頑張れる気がしないのと、放置狩りさえする気が起きません。

こんな状態ですが、いつかモチベ戻ればいいなぁと思っています。

モチベ戻ってももう絶対課金しないけどね!!!

素材はいいし、プレイヤーの質も他のゲームに比べるといいのに運営だけがダメ過ぎる…本当に残念。

今後誰にも同じような現象が起きないことを祈ります。
起きたとしても運営に問い合わせちゃダメです。
日本語通じないしイライラが募るだけなので。

お目汚し失礼致しました。

哲也

コメント

1

イアルの冒険者

美鶴

ID: 63a9mbwnabbb

問い合わせってテンプレ回答多いですね(´・ω・`)

ツイッターの広告ディレクターのほうに直で問い合わせしたほうが反応してもらえればマシな回答がくると思います。

2

suroa

ID: iqfmwyb3ud2x

読みました。というコメントだけでも運営にアピール出来ないかなってことで書いておきます。

ちゃんと調べて公表してくれるといいですね。

3

卑弥呼

ID: hrp8hx65fj8y

現状取得に限りがある星6がなくなった私もやめそうになるかもです・・・
画面上では押されてる状態でも内部では押されていない状態ってなってたら,運営の履歴でもお守り使わずに修練という履歴しか残らないのでは・・・とか考えてしまいました.
星5,6をお守りなしで修練する人なんてほぼいないって考えると,お守りないと星5,6は修練できないようにしてほしいですよね(;´・ω・)

この旅日記が運営の目に入り,元に戻ることをお祈りします_(._.)_

4

ID: jyfpmpuafy28

ぜんぜんよくないけれど目につくかもなのでいいねさせていただきますね。
それは、、あまりにひどい。対応ありますように、、、

5

イアルの冒険者

平たいカカオ族

ID: c6wmbnzj7f54

☆5装備や貴重なアイテムを一括で売れる異常な仕様を放置してる異常な運営ですからねぇ… お守りの件も含め誰にでも起こりうるので自分も運営にクレーム入れときます!

6

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

以前の☆5装備修練の事件を思い出しました
その時日誌で記載されていた対応と全く同じであることが
非常に悲しいです(´;ω;`)
確かその方もちゃんとお守りを設定したと主張していました

本当に何らかの誤動作が生じていないか確認して貰いたいものです

7

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

私がお守り使ったはずなのに装備が消滅したという話を最初に見たのは、1月か2月ごろでしたね。
その後もたまにそういう話を聞きます。

怖いので私はお守り修練するときは動画を撮りながらやってます(>_<)

この発言は削除されました(2018/11/24 03:00) 8

9

ダニ

ID: 8thy6rh8iuwa

自分も以前☆5燃やしちゃったダニ
保護したはずなのになぁって思ってた・・・
☆5☆6修練する時はビデオ撮っておかなきゃだに

10

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 1
とりあえずテンプレ回答送ってそれで相手が諦めればラッキーみたいな雰囲気を感じます(;´д`)

了解です、ありがとうございますm(__)m
コメもありがとうございます(*´∀`)ノ

11

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 2
そうですね、調べた結果で…がスタートラインだと思ってるんですけど、スタートラインにも立たず…

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

12

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 3
さばさんの仰ってる状態だと+警告文が出ないバグということになりますよねぇ…

本当にそのような仕様にして欲しいものです(;´д`)

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

13

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 4
『いいね』ですからねw
お気持ち有難いですm(__)m

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

14

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 5
ちょっと中々他にないですよねぇ…

もう誰にも起こって欲しくないものです…

今までも散々クレームやらバグ報告やらいってるはずなんですけどね、一貫して変わらないですよね(;´д`)

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

15

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 6
☆5でも起きていたんですね…
その方の日誌拝見したこと無かったので知りませんでしたσ( ̄∇ ̄;)

知りたいのはそこなんですよね…
隠そうとしているようにも思える回答でした(;´д`)

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

16

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 7
結構頻繁に起きていることなんですかね…
だとしたら余計に怖い…

動画は思いつきませんでした。
何せこんなことになるとは思っていなかったもので(。>д<)
今度修練する気になるか分かりませんがその時は動画撮りたいと思います。

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

17

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 8
アロティさんも動画撮られていたんですね(;・∀・)
証拠ないと動かなそうなので是非その際はよろしくお願い致しますm(__)m

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

18

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 9
同じ被害に…
そうなんですよ、絶対に保護してるんですよね…
やはり、証拠ないとダメなんですね(;´д`)
特にここの運営は…

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

19

弥生

ID: kgstarg6yhg7

私もミンミメイン、やりました。
保護したはずなのに、終わってみたら何故か無くなっていました。
ウッカリ者なので自分のミスかと思い込んでいましたが、
何人もの方が同じ状態に陥っているのならば、
武器溶けるバグは推測ではない気がします。

20

ラム

ID: 6q3rjpr24whu

ラムの知り合いも全く同じ事になったって言ってたラム
ツイッターでも同じ様な人もいたラム!

21

かるあちゃん

ID: bzuk6rztxmhu

私も同じく修練のお守りが消費されなかったらしく☆6武器が消えました!
警告文も出なかったので武器が消えてる事にも気が付かなかったのです!
修練が成功していたのでとりあえず装備しようと思ってない事に気が付きました・・・

運営に問い合わせましたが同じく「履歴で消費してるのを確認しました」との回答でした・・・そういわれたらこちら証明もできないのでこちらのミスのかなと泣き寝入りするしかなかったのですが、同じ方もいて驚いてます!

22

♡♡とち春♡♡

ID: n7wh2738rqsy

哲也さんと同じような状況で動画撮りながら修練してみます!
これで消失したらいいんですよね?
消えろ我がカラミティ☆6!

とりあえずモチベ早く回復してほしいな(>_<)

23

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 19
そうですね、コメいただいてる分だけでも多数いらっしゃるので潜在的にはもっといらっしゃるのではないかと…

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

24

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 20
↓のかるあちゃんさんでしょうか?
Twitterでもということは他にもいらっしゃるんですねぇ…

コメありがとうございます(*´∀`)ノ

25

哲也

ID: 2utshdeba73k

>> 21
全く同じ状況ですね…☆6武器消えるの痛いですよね…だからって☆5武器なら良いという訳でもないんですが(´д`|||)

やっぱりあの回答はテンプレなんですね…ふざけてるなぁ。
証明は出来ないので他の方が言われている通り動画を取っておくべきだったんでしょうねぇ(;´д`)
例えば運営側が調べて動画でこちらが悪いと提示されたとしても、この対応だと勝手に都合よく動画作って納得させにかかってきてると疑っちゃいますね。