大元のリストの日誌が10000文字を超え書き込めなくなった為、ロール毎に振り分けました。
こちらの日誌は遠距離アタッカー・バッファーの出会いたくないリストになります。
その他のヒーローは以下参照。
【ジャマー・トリックスター編】
こちらの日誌は遠距離アタッカー・バッファーの出会いたくないリストになります。
その他のヒーローは以下参照。
【ジャマー・トリックスター編】
ミンミ new!
NSクイックだけで範囲火傷2〜3スタック、ASを含めれば余裕で5スタックを達成出来てしまうヤバい放火魔。
火傷は防御力に関係無く削られる上、殆どのヒーローは火傷耐性が無いので、お相手の編成によってはレアリティ関係なく危険。
勢力戦の仕様上、タンク継続回復だけではスタックが追いつかず、火傷に競り負ける可能性がある。ヒーラーの起用も視野に入れて良いと思う。
ガチ育成のミンミ相手に、タンクと近接アタッカーを併用する場合は特に注意すべき。ミンミは挑発耐性持ちの為、位置取りを適当にやるとタンクより先に近接アタッカーが燃やされる可能性がある。
耐性が無い場合、持久戦は絶対にNG。状態異常の絡め手で無力化し、短期決戦で沈めてしまう方が良い。
ハルを起用して、こまめにタンク及びアタッカーの火傷解除を行うことで、ヒーラーの回復と併せて大幅に延命を図ることが出来る。ハルの耐久を確保しつつも流れ弾を受けない様、位置取りには注意を払っておきたい所。
上方修正によりスキル硬直や命中が見直され、射程9m・NS最大160%・AS最大250%×2=500%となった。
上方修正によりスキル硬直や命中が見直され、射程9m・NS最大160%・AS最大250%×2=500%となった。
特にAS範囲は「敵2体を中心とした2.5m円範囲」に変更された為、後衛陣の思わぬ被弾が発生しやすい。更に敵が1体の時は同じ対象を狙ってくる為、火傷が一瞬で5スタックする悪夢を体験出来る。
カリンが火傷耐性魔防タンクで攻略には最適だが、お相手がマーサやアロティ等のバフレス・バフ解除持ちと組んでいる時は過信しないようにしたい。
モーリー
NSAS共に範囲火力で、ノックアップ&確率麻痺を付与するヤバい幼女。
ガチ育成されたモーリーに何も対策せず挑戦すると、ノックアップで転んでいる間にパプチコで蜂の巣にされる。いざASを打とうとしても、麻痺によって発動出来ないことも。
モーリーミンミコンビは一見すると物魔でチグハグだが、ノックアップで足止め→着火コンボが出来るので油断禁物の組み合わせ。
時間が経つ毎に自己バフで攻撃力が伸びていくので、終盤になるにつれて凶悪になるヒーローの1人。
ヴォグイラ(強靭全体付与)はガチモーリーでこそ使うべきヒーローだと思う。絡め手で無力化するのも効果的。若しくは開幕高威力ASの一撃で仕留めるか。
ラルミミ
NSAS共にバインドを駆使する、ヤバいお澄まし御伽役。
初回CT減持ちの為、開幕から出の速いASが降ってくる。彼女が居るだけで近接ヒーローは中々仕事をさせて貰えず、回り道が必要に。タンク挑発で攻撃を引きつけている間に、横から殴っていくのが王道か。NSもバインドであることを考えると、近接よりも遠距離ヒーローの方が有利だと思う。
ガチのラルミミ相手の場合、開幕ASでごっそり削られることも覚悟すべき。魔防寄りタンクだと、ある程度は安心して受けられる筈。間違っても中途半端な育成のソフィアで受けるべきではない。
ハル、マイラ、アクシオンやガンドのNSでバインドを解除し、近接アタッカーを機能させるのも1つの手。射程的にハルが安全圏か。他のヒーローはダメ減ルーンを振っていないのなら、巻き込まれないよう配置に気を配った上で使用するべきだろう。
ハル、マイラ、アクシオンやガンドのNSでバインドを解除し、近接アタッカーを機能させるのも1つの手。射程的にハルが安全圏か。他のヒーローはダメ減ルーンを振っていないのなら、巻き込まれないよう配置に気を配った上で使用するべきだろう。
アルフレッド
魔攻バフ・継続回復だけでなく、広範囲カウンターでこちらのバフを解除してくる、ヤバイケメン。
カウンターの発動サイクルはかなり短めな気がする。各種バフは勿論、継続回復を剥がされるとジリ貧なので、ヒーラー編成で対抗しても良いかもしれない。
バフ解除スパイラルに嵌ると、ガチアルフ相手では決定打が無くなり落とせない可能性が高まる。バフレスや火傷・毒・出血の継続ダメージで削るのもアリか。
ヴォグイラ
壺なんぞ、使ってんじゃねえ! と言わんばかりのヤバいペンギン将軍。
将軍が居る=壺れない、である。引き寄せのないガチ勝負を強いてくる、変則ジャマーである。
見極めるべきは、将軍を使うことでお相手が何を引き寄せから守りたいのか、という点。壺を守りたいのか、それともエースアタッカーを守りたいのかを編成から予測し、先にそちらを封じ込めれば勝ち筋が見える為。ガチ将軍だとすぐに落とせない=強靭継続回復付与2発目、というのもありうるので、思い切って無視してお相手エースの打倒に全力を出した方が良い。編成にも拠るが、基本的に引き寄せが出来ないだけで他の状態異常は普通に通る。
将軍相手の勢力戦は、自力がモノをいう原始の戦いになるので、個人的にはやり甲斐があって非常に楽しい。
レリオーラ
絶対にASを撃たせてはいけない、ヤバい姉姫様。
処理や配置を誤ってASで拘束されると、 AS自体が高威力なのでまず敗北すると思って良い。そもそもNSが火傷なので、それ単体でもかなりの危険度。ラルミミと一緒に組んでいる編成がそこそこ見受けられ、バインド→拘束によるシナジーが厄介なので警戒要。
どちらも暗闇・混乱が通るので、可能であるなら使用し、無力化していきたい所。先にレリ姫を落として、拘束されないようにしておきたい。拘束の危険度に比べれば、射程が足りていれば攻撃出来るバインドはまだ許容出来る状態異常の為。
ルヴレ
絶対にASを撃たせてはいけない、ヤバいお姉ちゃん。
とにかく開幕ASを凌げるかが勝負。何も考えずにオート戦闘すると自軍全員が被弾する位にAS範囲が広い。クイックがかかっていなければ、AS発動まで2秒程のラグがあるので、あらゆる手段で阻止すべき。開幕先行デコイ戦法も視野に入れても良い。
ASを封じてもNSで範囲火傷を付与してくるので、危険度はかなり高い。タイミング良く混乱を与えることが出来れば、そのAS火力で良い感じに敵軍をヴェルダンにしてくれる。
壺おじ対策と同様に、二段構えパーティで共闘するのも良い。水属性タンク&ユウリ含むバッファー回復陣を先鋒に、アタッカー&状態異常陣を次鋒に据えて、2回目のルヴレAS発動前に沈められるよう短期決戦を挑むと良いだろう。
タンク役は混乱を撒けるスミロフが本命か。誰に任せるにせよ、開幕ASを確実に耐えられるようにHPパッシブの育成までしっかり行っておきたい。
キンカクギンカク
ガラッド兄貴を封殺したい! そんな熱い想いにあふれる、ヤバい金さん銀さん。
相手のバフを剥がして自身のものとしてしまう、変則バフレスヒーロー。スキル構成的にバッファー、特にガラッド兄貴の天敵。オート戦闘だと兄貴は1番HPの高いヒーロー(大抵はタンク)にバフを撒くので、最前線で戦うタンクのバフが軒並み奪われてしまうことに。
ちなみに双子ちゃんは、敵軍が自前でバフを用意した場合でも火力が強化されてしまう。「バフ無しで殴れば安全」とはならず、寧ろ双子ちゃん以外の敵軍火力に負ける可能性があるので要注意。更にバフレス耐性持ちなので、マーサ対策の様にこちらもバフレスで……とはいかない。
状態異常漬けにして機能停止させるか、若しくは足の速いヒーローを先行デコイとして走らせるのが有効的。幸いにしてNS AS共に単体攻撃であり、挑発も普通に通るので、魔防高めのガチタンクであれば倒す迄の時間稼ぎが出来る筈。
属性的には不利だが、耐性が無いので火傷も有効。デコイに夢中になっている間に、燃やしてしまっても良い。
ガルス
岩の呼吸・石化の型を駆使する、ヤバい萌え袖お爺様。
★6メイン武器を手にした時、真の力に目覚めるヒーロー。★6メインで100%石化付与が可能になってしまう為、その場合は絶対にASを撃たせてはいけない。石化時間は10秒で、これだけの時間を無力化されると逆転はかなり厳しいだろう。石化に加えて回復までしてしまうので、厄介極まりない。
モーガが石化耐性のヒーラーではあるが、水属性・近接して回復を行うスキル構成である為、生半可な育成では地属性ガルスの攻撃を凌ぐのは難しいだろう。ASに巻き込まれない様、モーガのタゲを敢えて後衛にしておく等の慎重な操作が必要になってくる。
ラスベルが育っているのであれば、属性有利・NS挑発・石化耐性の効果で安心して受けられると考えられる。ラスベルに夢中になっている間に、自軍の他のヒーローがガルスのAS範囲から逃れられるように配置を整え、横から萌え袖をズタズタにしてしまいたい。
ボロディン
「故障」の意味と定義を問い正したくなる、ヤバい弾道ミサイル軍曹。
NSは物防デバフを確率で付与する、ありがちなスキル内容となっているが、カウンターとASがかなりの脅威。
カウンターは円範囲3m内で被弾すると発動し、自身も含めて相手に麻痺を与えてしまうというもの。壺おじヴィンガを使用する際は、特にタンク操作に注意を払っておきたい。集めた先に自軍タンクが突っ込む→タンクがボロディンを近接攻撃→麻痺る→挑発が撃てない=事故に繋がりやすい為。
またASについても対策無しにそのまま撃たせてしまうと、敗北がかなり濃厚になる。超距離高威力に加えてスタン&暗闇&ノックアップのおまけ付き。育成が進んだボロディン相手だと、こちらが機能停止している間に2発目のASが飛んでくる(スキルMAX知力127で約15秒間隔)ので、何も出来ずにボロ負けするだろう。
初回CT減は持っていない為、タイミングを見てポワトト迷探偵による沈黙でAS封じ→ゲシアバやパダノアを編成して、状態異常ループで封じておきたい。キールやアロティで暗闇にするのも、有効な戦術と考えられる。
アンジィが育っているならば、開幕にタゲを合わせてASを撃つだけでガッツリHPを削っていける。
アンジィが育っているならば、開幕にタゲを合わせてASを撃つだけでガッツリHPを削っていける。
仮に撃ち漏らしてもASの呪い効果で自滅を狙えるので、戦略のひとつとして覚えておくと良いかもしれない。
プリンセス火華
秘めた(?)恋心を胸に人体発火の謎を追う、ヤバい第5特殊消防隊大隊長。
ASは自身に強靭を付与した後、自分中心とした10m範囲に火傷+9回ダメージのフィールドを展開するもの。火傷耐性ヒーラーはカエルジャクシ位しかおらず、完全耐性を付けることは出来ない為、火傷耐性の無いヒーローはAS範囲に入った時点で火傷がスタックする。
強靭を付与する為引き寄せ戦法が通じにくく、攻撃射程が足りていることも多い為か、基本的に前線には出てこない。
NSは直線範囲に麻痺を撒きつつ攻撃、火傷スタック数と同数の魔防デバフをスタックする仕様。AS性能も相まって、麻痺で棒立ちになった所を火傷でジワジワ削られることになるだろう。原作を上手く再現したスキル構成と言える。
キャナルやパルヤン、デバフ解除要員を編成して麻痺を防止した上で、物理主体で殴って行きたい。火傷持続は短いので、戦力差があればパワーで押し切ってしまっても良い。火華の射程を超えたガダ等のヒーローのASで落とすのも有効。
ジャオキキやサリバンの火傷耐性アタッカーを編成し、近接してぶん殴って行くのも一つの手。サリバンが育っている冒険者であれば、火華の物防が弱い所を上手く点いていけるはず。
カーディロス
永き沈黙を破り★6進化を果たした、ヤバすぎる白銀の翁。
アルバンと同様だが、カーディロスを★6進化させている冒険者=猛烈な愛でフル育成していることを認識すること。
NSは射程11m内の敵2体に攻撃し、毒とバインドを与えてくる。射程内に敵が1体しか居なければ、その1体に2回命中する仕様。タンクが挑発を取っていても範囲内に別のヒーローがいる場合、2発目の攻撃はそちらに向かう点に注意すること。
ASは自身中心11m円範囲を攻撃し、強靭解除・ノックバック・鈍足・スロウを与えるもの。強靭解除が前線に陣取るタンクのメタになっており、配置によってはタンクが後衛付近までバシルーラ→阿鼻叫喚祭りになり得る。
火力を出しつつ1人で多数の状態異常を網羅する為、オート脳筋プレイは戦力差があっても止めておいた方が良い。近接アタッカーはバインドをどうにかしない限り、延々と毒で削られ続けることになる。
アルバンと同じく、状態異常による封印で何もさせない戦法がベスト。混乱が非常に有効だが、お相手もその対策でイザイアを編成しているパターンが多い。状態異常ヒーローを複数用意して、どのような状況でも対応出来るようにしたい所。
ラシャーナ
パノフィートの前に燦然と立ちはだかる、ヤバすぎるメイルシュトローム。
初回CT減からのASは3段攻撃で、射程20mの超広範囲。ヒットする度に鈍足を与える上、鈍足・スロウに罹った相手には更に凍結を付与してくる。射程・範囲共に広過ぎる為、スキル発動の防止はほぼ不可能と言って良い。
お相手に壺おじヴィンガが同時編成されている場合、強靭付与前に凍結してしまうと、そのまま壺集め→集中砲火の憂き目に遭うことに。壺のスキル構成はラシャーナと相性が抜群なので、絶対に強靭は発動させておきたい。
NSは射程11mから魔攻バフ&魔防デバフ付きで最大200%の攻撃を行う。凍結状態だと250%まで威力が上昇し、クイックで2.5s間隔となるので、寧ろこちらの攻撃の方が痛いかもしれない。麻痺や混乱でNSを撃たせない様にするのも一考だろう。
ラシャーナの火力は凍結に左右されるので、ロロタタで凍結耐性を付ければ危険度はガッツリ下がる。しかしフィートパッシブで水属性ヒーローの火力が増大してしまう為、お相手の編成内容はしっかり確認しておくこと。英雄アッザリアが同属性&スキル構成的にシナジーを持つので、ラシャーナに気を取られ過ぎることなく攻略していきたい。
アンジィ
超速のスキルを保有する、ヤバすぎるポールダンサー。
遠距離職では最速発動と言って良いASを、初回CT減で開幕からぶっ放してくる。射程11m・威力係数は最大で500%、更に呪いと邪霊を付与してくる為、回避もリカバリーも困難。育っていない光タンク……特に物防寄りステータスのソフィアで受けるのは自殺行為に近い。アタッカーで受けると呪い効果の反射で自滅してしまうので、そちらも避けるべき。
NSは5回ヒットの多段で、確率で魔防デバフを付与するもの。こちらもサイクルが早く、確率を感じさせない勢いで魔防デバフがスタックする。NSデバフからASを被弾すると、タンクであってもかなりのダメージとなるので要注意。
スキルはどちらも単体であり、敵AIは自身に1番近い敵に攻撃する仕様。光属性以外の魔防寄りタンクであれば受けられるとは思うが、どうしても用意出来ないなら死亡スキル持ちのビーストを囮とするのも選択肢のひとつ。
また、初回CT減かつ無敵効果を持つヒーローで受けてしまうのも面白い。特にランヴォルドは無敵&ブロック&空中属性のASであり、アンジィの初回を華麗に捌きつつ追撃出来る。育っているならば、まさに英雄たる活躍をしてくれるだろう。
ウィロー
夜なべして手袋をプレゼントしてあげたくなる、ヤバいふしぎ風使い。
初回CT減から放たれるASは、自身中心9m範囲250%(スキルMAX時)攻撃を行った後に、自身中心4m範囲で6%×25回の竜巻を残すというもの。竜巻はヒットする度に魔防デバフと吹き飛びが発生する。
強靭が付与されている場合、配置次第でほぼ全段命中してしまうので総ダメージが大変なことになってしまう。前衛職がその状態に陥り易い為、HP管理は確実に行っていきたい。変則ではあるが、ヴォグイラ将軍のメタヒーローとも言えるだろう。
NSは射程9mから最大15回の多段攻撃&20%確率で出血を付与する構成。クイック付きだと、2.5s間隔でこの攻撃が飛んで来る。沈黙状態で威力が上昇する為、ディラやポワトトが同編成に存在する可能性がある事も覚えておきたい。デバフ解除要員で出血をケアするのも良いが、ロロタタNSにも出血解除効果があることは忘れないように。
ウィロー単体の危険度は然程でも無いが、他ヒーローとのシナジーがとにかく厄介。前述のジャマー達を始め、セラフィートパッシブで凶悪な英雄カーディロスの火力も底上げされてしまう為である。敵編成内で1番罹りたくない状態異常を見極め、その対策を取るのがウィロー攻略の近道と思われる。
ーーーーーーーー
日誌を分けることになるとは、思ってもみませんでした_(┐「ε:)_
時間があったら、もう少し見やすく整理しようと思います。
コメント
1
戦闘力5
ID: cwykbapm58g8
勢力戦最強はミンミちゃんだと思うのでミンミちゃんの魅力をひたすら語る記事でもオケですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2
菊正宗由信
ID: qsk7wjrvxuuz
>> 1
余裕の10000文字超え日誌が出来上がりそうですw(*゚∀゚*)