菊正宗由信の旅日誌

公開

【備忘録】勢力戦防衛デッキで、出会いたくないヒーローリスト【ジャマー・トリックスター編】


私自身の備忘録も兼ねて、「勢力戦における防衛側でヤバい相手」をリスト化して日誌に残しておきます。調べようとしても、勢力戦タグがないから調べにくい……
あくまで主観に基づくメモ書きを、簡易的な攻略を付けて日誌用にまとめたものなので、もしかしたら古い情報の所もあるかもです。

★タンク・アタッカー・バッファーのヒーローは以下の日誌に移動しました↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/alteesfc


2020.09.24更新
〜〜〜〜〜〜〜〜

アロティ
NS範囲で暗闇・魔防デバフ、AS範囲で物攻魔攻デバフ・バフ解除を行う、ヤバい占い師。
★6武器を装備するとダメ増ルーンが付けられるようになるので、火力が増して更に恐るべき存在に。暗闇が本当に厄介で、運が悪いと渾身のASすら外れることもままあるのでしっかり対策すべき。NSが貫通型のせいか、位置取りが悪いとタンクごとアタッカーまで暗闇に陥ってしまう。
デバフ解除役やキャナル(暗闇耐性ヒーラー)は、キールよりもアロティに使用した方が良いかも。キールは開幕ASさえ潰せば、普通のおじさんである。

ピエト
ファニーなペイドラとのコンビネーションがヤバい画伯。
召喚デコイのペイドラと画伯NSによる暗闇の波状攻撃が凄まじく、対策無しだと彼1人に完封される恐れがある。ガチピエトがお相手に居ると判明した場合、デバフ解除役及びキャナルはそちらに回した方が良いかもしれない。ピエト自身があまり移動しないタイプの為、相手キャラバン近くに陣取られてしまうと、こちらがキャラバン砲によって削られる羽目になるので要注意。
暗闇の中、苦労してペイドラを倒した瞬間に次のペイドラを召喚されてしまうと、本当に心が折れる。

ポワトト
NSAS共に沈黙をばら撒く、ヤバい迷探偵。
ASに火力を依存しているヒーローは、天敵と言って良いレベル。封殺されるおまけにバフも剥ぎ取られるので、沈黙耐性が無い場合は基礎ステとNSのみでの戦いを強いられる。ASにCT増や防御デバフも付いているので、お相手の編成によってはこちらが想定しているよりも削られることになる。レアリティが★5だからと言って、全く油断は出来ない。
開幕高威力ASで落とすか、NSが強力なヒーローを用意して削るべき。暗闇や麻痺を付与し、迷探偵ぶりに更なる拍車をかけてやるのも有効かも。
育成されたガンド(沈黙耐性ヒーラー)を編成すれば完全なる迷探偵になるので、安心して戦えると思う。

ゲシアバ
初回CT減のAS混乱が全てを破壊に導く、ヤバいモフっ子。
開幕処理しにくい遠距離位置からの混乱は、対策なしで舐めプすると自軍戦力によって自軍が崩壊する。育ったソフィアならば、混乱耐性も相まって安心して受けられる筈。ただ、ゲシアバは防御デバフNSを持っているので、お相手の構成によっては長時間受けるのはかなり危険。
イザイア(混乱耐性ヒーラー)はゲシアバに起用したい。スミロフは開幕処理さえ間違えなければ、普通の酔っぱらいである。

マーサ
バフ戦術を根本からひっくり返すバフレスをばら撒く、ヤバい若女将。
ASに継続回復・魔攻バフ・デバフ解除まで完備しているので、対策無しだとバフレスの分、ジワジワ削られていく。最も有効な手段は、こちらもマーサのバフレスで対抗すること。自軍にマーサが用意出来なくても、クイック無しだとNS発動まで3〜4秒くらいのラグがあるので、その間に麻痺や暗闇や混乱で無力化するのも良い。
注意すべきは、マーサが挑発耐性を持っている点。タンク役の位置取りをミスすると、アタッカーまでバフレスに罹りかねない。

ヴィンガ&エルフアバ
説明不要、安定のヤバ壺おじさん。
大抵の場合、ヴォグイラとセットで採用されることが多い。注意すべきは「どの程度の壺力(つぼぢから)を持っているか」という点。ただ集めるだけの補助壺なのか、ガチ火力壺なのかによって、対策が全く変わってくる。
耐久を確保出来るのであれば、補助壺相手にヴォグイラは必要ない場合が多い。普通に壺攻撃を耐えた上で、火力役のヒーローを先に封殺し落とせば良い為。
火力壺の場合は、ASを絶対に撃たせてはいけない。お相手のクィッカーがロロミュであれば、クイック付与まで2秒位の猶予があるので、開幕からの僅かな隙にASを封じて最優先で落とすべき。
戦力差が開いている場合は、2段構えパーティ戦法も悪くない。1パーティ目はタンク中心のカチカチ編成で壺ASを敢えて受け、受け終わったタイミングで2パーティ目の火力・ヒーラー班を投入すると立て直しもしやすいと思う。
エルフアバは壺おじさんと比べると初回CT減が無い代わりに、火力が段違い。早期撃破が望ましい。


エメット
まさに勢力戦こそが真骨頂な、ヤバいエメち。
初回CT減&魅了のASはかなり広範囲で、対策無しだとまず崩壊する。相手陣地に誘き出された時点で、相手キャラバン状態異常砲の洗礼も受けることになるので、立て直しが難しくなる。おまけにNSが麻痺なので、何も出来ないまま敵軍に袋叩きにされることも。
足の速いユニットを1人犠牲にする覚悟で、デコイとして開幕先行で走らせるのも効果的かもしれない。
エメち対策の為だけに、ミリア(魅了耐性ヒーラー)を育てても良いかも。プリア対策にもなるので、一石二鳥だと思う。

パダノア
子守唄が天国へのカウントダウンな感じの、ヤバいママ。
中範囲のNS睡眠、同じく中範囲のASスタン&麻痺。睡眠耐性ヒーラーが存在しないので、ヒーロー自体に耐性が無い場合は漏れなく眠りに落ちることに。お相手が同程度の育成具合の場合、睡眠にかかった時点で相当まずい。睡眠→敵軍アタッカーの高威力ASで、漏れなく永遠の眠りになり得る。更にスタン&麻痺ASで追い討ちをかけられるので、パダノアを落とさない限り完封されてしまうことも。
ガチのパダノアだと一撃で落とせないことがある為、各種状態異常で無力化したい。射程の関係から大抵の場合、陣形におけるタンク位置に編成されているので、開幕混乱・凍結も狙い易い。

ミャルロ
状態異常のランダム要素が光る、ヤバい歩く動物園。
召喚されるビーストはミャルロの気分次第なので、正直対策らしい対策を取れない。ガチミャルロだとビーストのステータスも相当なものなので、自軍の苦手属性が出ると処理に手間取ることも。どのビーストも驚異だが、皇帝ペンギンが特に厄介。出の早いスタン・高速の凍結で思わぬ打撃を受けた所にメインアタッカーを畳み掛けられると、それまでの戦局が大きく変わりかねない。こればかりは運。CT減と防御バフのNSもいやらしい。
ミャルロの動きを封じた上で、殴り勝てるエースアタッカーを用意したい所。
ランダム状態異常、ホントに怖い。

ディラ
絶対にASを撃たせてはいけない、ヤバいドンドロゲー。
ディラがASを撃つ前に倒せなければ、余程の戦力差がない限り立て直せない。広範囲沈黙&麻痺が強力過ぎるので、動きを封じられている間に、ディラ以外のアタッカーに倒されてしまう。★6装備でもダメ増ルーンが付かず本人の火力が上がらないのは救いではあるが、そもそもNSで魔防デバフ攻撃を撒くので、お相手の編成次第で大化けする。
幸いにして睡眠以外の状態異常は通り易いので、被害が出る前に無力化した方が良い。
ガチ育成されたディラ相手だと、状態異常ヒーローを1枚用意しただけでは落とし切れず、ASの発動を許してしまい兼ねない。状態異常ヒーローを2枚用意して、長時間の無力化も戦術視野に入れておきたい所。
レオミュールならば、挑発に罹る前に初回CT減からの光バフ付き高火力をディラに叩き込める。相手の育成・編成次第ではディラを開幕に落とせるので、大きなアドバンテージを稼げるはず。
パルヤン(麻痺耐性ヒーラー)を保険として投入し、NSが強力なヒーローを編成するのも有効。長期戦が予想される場合、ASに火力を依存するヒーローは避けた方が良いかもしれない。

オルガ
絶対にASを撃たせてはいけない、ヤバい嬢王。
NSで攻撃しつつ魔攻バフを範囲にばら撒き、あっという間に5スタックにしてしまうバッファー。でありながら、ASで防御デバフと強化混乱を付与するジャマーでもある。特性上、時間経過で敵軍魔法火力がどんどん上昇していくことになるので、★5であっても優先的に落としておくべき。
早期に沈められるのなら混乱対策は必要ないと思うが、手持ちと相談した上で解除手段は残しておきたい所。
マーサは水属性&範囲バフレス&デバフ解除持ちの為、オルガを安定して封殺出来る。他に使用予定が無ければ、保険として編成しておくと事故が減るだろう。


ヴァリアント
邪王炎殺黒龍波! 包帯の巻き方を忘れそうな邪炎を操る、ヤバい仮面術士。
初回CT減のASにて引き寄せ&拘束&呪い&魔防デバフ&邪炎状態にした上で、邪炎状態で威力が増す多段NS(しかも火傷付)にて攻撃を行う。ノーガードで殴りに行こうものなら、上記の異常効果を一身に受ける&キャラバン状態異常砲の嵐に見舞われる為、生存は難しいと考えざるを得ない。
ヴァリアントは邪炎状態の相手を狙う為、実質的に拘束と挑発の2つの耐性を持っていると言って良い。ミンミ対戦時と同様、アタッカーの位置取りには細心の注意を払うべき。
一見隙が無さそうではあるが、邪炎が入るまでならば挑発は普通に有効。よって、開幕挑発ASを入れられるタンクを編成し、先んじて釘付けにしてしまえば良い。テオならば魔防寄りステータス&ASでスロウも撒けるので、ヴァリアントNS頻度が下がって有利に戦況を進められるはず。開幕先行で足の速いヒーローを生贄にするのも勿論有効。
NS火傷の多段スタックが地味に怖いので、火傷耐性ヒーローで受けるのもアリ。ジャオキキは火傷耐性&AS回復&火力も程々なので、呪いに罹ってもリカバリーしやすい。

クレヴィス
状態異常の総合商社な感じの、ヤバすぎる詐欺師。
NSで単体に、 ASで範囲にスタン・凍結・魅了・恐怖をランダムで与えてくる。
スタン・凍結はその場から動かない分、まだマシな方。魅了を引き当てると、タンクが前線に上がり過ぎてキャラバン状態異常砲の餌食に。最悪なのは恐怖で、タンクが自軍キャラバン方向へ逃げてくる=それを追って敵軍アタッカーが自軍後衛まで攻めてくるのである。両軍入り乱れてのガチンコ対決になる為、バッファーにダメ減ルーンを積んでいない場合、敵軍範囲NSで落とされる可能性が非常に高い。恐怖耐性ヒーラーが居ないのも厄介さに拍車をかけている。
開幕ASで沈めたり状態異常漬けにするのも良いが、用意出来ない場合は移動の遅いタンクを前線に据えると良い。魅了だろうと恐怖だろうと、移動が遅いお陰で前線がある程度コントロール出来る為。
ただし、相手クレヴィスに攻め込む時は位置取りに注意すること。クレヴィスのASは彼から見て右側範囲に魅了・恐怖、左側範囲にスタン・凍結を付与する構成の為、勢力戦においては反転してしまうことを留意しておきたい。


ガルフスタン
イアルのモード最先端を走る、ヤバい天才服飾デザイナー。
端的に言って、ラルミミ以上の近接キラー。NSで引き寄せ&バインド&拘束、ASでバフ解除&バフレスを付与してくる。NSの射程は8m・攻撃範囲はそこまで広くはないが、1度捕まってしまうと抜け出すのは至難。引き寄せとバインドは強靭・デバフ解除で対応出来るが、拘束だけはガルフスタン本人を何とかしない限りどうしようもない。逃れようと踠いている間に、他の敵軍ヒーローから袋叩きにされて昇天するだろう。
ASのバフ解除&バフレスも非常に嫌らしく、前衛に掛けたバフは軒並み剥がされると考えた方が良い。上記の性能故、近接ヒーローで挑むのは基本的に止めておくべき。タンクも丸裸にされるので、長時間の耐久は難しい。
NSで縫い止められるのを避ける為、暗闇を最優先に入れておきたい。ゲシアバ等でタイミング良く混乱を付与出来れば、そのスキル性能もあって敵軍をボロボロにしてしてくれるだろう。


環古達
「もう周囲の声に流されない!」そんな自信に満ち溢れた、ヤバすぎるスケベられ担当。
カウンタースキルの「ラッキースケベられ」は勢力戦の仕様を受けて、開始後すぐには発動しないことにまず留意しておきたい(スキルlvMAXで10s後に使用可能。要は、初回CT減のスキルをスケベられで受けることは出来ないのである)。
カウンターは範囲20m内の攻撃であれば反応し、攻撃してきた相手単体に魅了と沈黙、自身にCT減少を付与する。
スキルlv6で魅了・沈黙は20s持続し、カウンターのCTも10sとなるので、対策を怠ると自軍アタッカーが軒並み機能停止してしまう。
とにかく乱戦に強く、戦闘が長引けば長引く程に危険度が跳ね上がる。タンクやアタッカーが固まり合う混戦模様だと、余程プレイヤースキルが無い限りスケベられを防ぐのは至難。
NSは攻撃しながら回復、ASは防御バフを張りつつ相手に防御デバフ&火傷を付与。どちらも魅了状態の相手にはダメージが上昇する性質である。火傷は最大10s持続するので、ジャマーと言えど侮れないダメージが出る。
ミリア(魅了耐性ヒーラー)を編成した上で、沈黙対策としてNSが強いヒーローで殴っていくのが安全策か。細やかな操作が可能であれば、ハルやマイラを編成してカウンターを喰らった端からデバフ解除していくのも有効な手段。タンクが挑発を打てない、という状況だけは特に避けておきたい。
ジリアンが有利属性&魅了耐性&NSでダメージを稼ぐ物理アタッカーである為、彼を活かす編成で挑むのも良い。近付いて来たところを、レゴシのASでカウンターを撃たせることなく一撃必殺してしまうのも◎。
原作を再現しているのか、魔防に比べ物防は高くないので、物理中心で攻めていきたい所。


リドミラ new!
憑かれた心を卑す言葉の毒に溺れていたい、ヤバい冥土少女。
NS及びAS共に毒と魔防デバフを付与するスキル構成。
リドミラの毒は持続時間の関係上、クイックが入っても3スタックを超えることはない。ないのだが、ミンミ等の火傷ヒーローと組むことでDOTがプラスされる為、恐るべき削り性能を発揮する。お相手の編成を油断することなく確認しておきたい。
また、魔防デバフはサブ★6装備だと4〜5スタックしてしまうので、こちらにも注意を払うこと。魔防を下げられた所に別ヒーローの高威力魔法ASが来ると、リカバリーが更に難しくなる。
死亡スキルは5.5m範囲に恐怖をばら撒く性能。最大で10s恐怖に陥る為、位置取りが悪いと前衛が操作不能になり、各個撃破される危険性が高まる。挑発の関係上、タンクが恐怖に掛かるのだけは避けたい。
死亡スキルも含め全ての射程が5.5mなので、ラルミミ等の射程の長いバインド使いで縫い止めるのが有効。また恐怖耐性を極めたギャビン団長ならば、デバフのケアも含めて安心出来るはず。


〜〜〜〜〜〜〜〜

普段は中々日の目を浴びにくいジャマー組ですが、その分勢力戦での輝きは素晴らしいです。癖のある絡め手ヒーローがちゃんと活躍出来る場があるキャラストは、本当に良いゲームだと思います。


ちなみにミンミは、その絡め手ヒーローの中でも特にオススメです。

火傷耐性が無いのなら、勢力戦においてパノフィートに敵はありませんので(心の叫び)


菊正宗由信

コメント

1

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

ヤバイよ、ヤバイよ・・・出〇哲郎さんですか?(´∀`*)

壺&エルフアバのところに、カエルラ追記もどうぞ(*´▽`*)
初回CT減少からの8秒間吸い寄せ+沈黙+物防デバフスタック5ですぞ。。
AS発動中は自由にNS打ってくるのヤバいお姉さんです。

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

ダメ減ガチ盛りで、Dotとデバフぶっ込んでいくスタイルで勢力戦のデッキ組んでますが、誰も挑んでくれません。

3

ちょこ

ID: 9stre9friy99

φ(・ω・*)フムフム...

ミンミちゃんに敵はなし!!と( *´艸`)

4

ふうき

ID: e73kps9tcbcq

とても面白いまとめですw
消火要員としてゴジョウを育ってみようかな〜

5

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 前回の勢力戦でこちらの37ミンミ+フィロメナ+グァラルvs36ルヴレになりましたが、普通に打ち負けましたw
 流石にある程度削ることはできたので、フィロメナとグァラルを走り回らせてキャラバン砲で仕留めることができましたが、火傷耐性があるとミンミは厳しいですな。
 ともあれ攻めるときは相手方にヴォグイラさえいなければまとめて範囲で一掃すれば問題ないので、個人的に一番面倒なのはヴォグイラですかね。

6

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 1
ヤバいのしか集めてないリストなので、必然的に出川哲○でございます( ˙-˙ )
カエルラさんの暫定記事を追記しました!!
次回の勢力戦で、是非実戦してみたいところです(*´ω`*)

7

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 2
それは是非対戦してみたいデッキです……! 
勢力戦でマッチングする機会がありましたら、よろしくお願い致します(`・ω・´)

8

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 3
お相手が明らかに強い→それでも取り敢えず燃やしておくスタイルですw

9

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 5
ルヴレは本当におっかないヒーローですよね……火傷耐性ヒーローは、ミンミ使いにとっては天敵です_(┐「ε:)_
ヴォグイラがいたら色々戦略を考えなくてはいけなくなるので、良い意味で頭が痛くなりますw

10

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 4
ゴジョウは火傷解除のピンポイントとして、バリバリ活躍出来るヒーローだと思ってます。攻撃側の編成で輝きそうです(*´∀`*)

11

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

以下ルブレちゃんのAS(´・ω・`)

・世界は核の炎に包まれた!
         . -‐ニ ̄ニ‐- .
       _/           \_
 =二 ̄ /               ',  ̄二=
     ̄7'' ―― ___ ―― 戈 ̄
――― 从,,i ;         `. 、 .尢r、――――――
      /\じ'jl|此ト=メ i;_,,爻,,i| 刈ゞメ
       ``‐ヾ:;!Iヅ 〃!iメト辷-" ^

12

イアルのブロガー

れれ

ID: maugzgzcw6rc

カエルラ持ちの自分から竜巻注意報です。
NSで動き回るため竜巻はどこで発生するのかが分からなくなります。
挑発や足止め効果のある状態異常で対策をオススメします。
竜巻の範囲は3.5m(ヒュマアバAS並)なのでヴィンガ程の吸引範囲でないものの、8秒間の持続+諸々の効果があるため別種の脅威として捉えると良いでしょう。
また、竜巻は物凄く画面を見え難くする効果もあります。

…将軍より有能だよね

13

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

ちなみに、カエルラさんですが、デュエコロで使うと置いた直後にASぶっぱで誰もいないところにトルネードとかなりおバカですw
勢力戦の防衛側でもいきなりASぶっぱしちゃうようでしたら戦力外通告です
┐(´д`)┌ヤレヤレ

14

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 11
しかし……ミンミちゃんは死滅していなかった!!(`・ω・´)
勢力戦での姉妹対決は、本当に燃える展開で胸が熱くなります(*''▽'')

15

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 12
どこに来るのか分からない竜巻ですか……れれさんが仰る通り、足止めが有効かもしれませんね(;・∀・) カエルラ情報、誠にありがとうございます!!('◇')ゞ

勢力戦でマッチングしましたら、お手柔らかにお願い致します<m(__)m>

16

イアルの冒険者

菊正宗由信

ID: qsk7wjrvxuuz

>> 13
え、えらいこっちゃ……\(^o^)/
なんだかバグの予感がしますね、それはw

17

ビギナー

ぺこり

ID: h9v7tvwwuvzf

今年の1月から始めた初心者です。参考になる日誌ありがとうございます〜。フォローバックもありがとうございます!!