HIKKYの旅日誌

公開

Party is over


5月にアタックした時は、半分くらい削るのがやっとだったパリピコウテイ。(https://masters.caravan-stories.com/posts/hqtujzac)

まだまだ育成が必要だと悟り、とりあえず塩漬けにしてから3ヶ月。繁体字版5周年でアニマタップ増量に助けられたり、ガチャや行商でアニマ補充できたりして、フタバは35→37、コンバエッダは37→40、ピラトゥスは35→38と成長。
あと期待の戦力がひとり、推しの子コラボでお迎えしたルビー。クイックはアッザリア使ってましたが、クイックと魔攻バフの時間が延びる上、4属性で属性攻撃バフが付くなどこのクエにはピッタリ(^^)
カードも遍観翼周回して魔攻カード★5カードを5枚揃えて準備万端、今ならどこまで削れるか試してみると、前回半分削るのがやっとだったのが、7割削れるところまで到達。

倒し切るにはもう一声必要かな、と思いつつも、かなり手応えが出てきたので、もう少し細かいところまで補強してみることに。
魔攻キャラはレベル40から41になる時の魔法攻撃力の伸びが大きいので、余ってる他のキャラのアニマをコツコツ変換して、アンジィとコンバエッダを41に強化。あとピラトゥス、エルフアバのアクセが★1のままだったので、★3を作成。

改めてチャレンジしてみたところ・・・そんなに大幅に強化してなかったですが、立ち回りに慣れてきたのか、2分近く残してのクリア!ヽ(´▽`)/

まだ育成必要かな、と思ってたので嬉しい誤算でした、とにかく操作が面倒なクエストだけに、慣れてくるとそれだけでかなり時短につながります。
だいぶここで足止めされてましたが、これで残っている難関はあと3つ!
次は去年歯が立たなかったフレスベルグ、年頭にハムパンさんをお迎えしてもうすぐ35になるので、そうしたらチャレンジしてみたいと思います(^^)

以下立ち回り

コウテイペンギンは最初2回スライディングした後、ドリフトの直後に子ペンギンを召喚、までが一セット。子ペンギンタイム終了した後は3回スライディング、ドリフト、子ペンギンタイムの繰り返し。

子ペンギンタイム以外は火力はパリピを必ずタゲる。召喚時に無属性ペンギンが召喚され、その子ペンギンは場に残るので、タゲってないとそちらを攻撃してロスに繋がります。

召喚前のドリフトが終わった直後に、全キャラをパリピから少し離れたところに集合させる。子ペンギンは出現位置が決まっていますが、それぞれこちらの誰かをめがけて滑ってくるので、ある程度味方が固まっているときれいに6属性扇状に広がるのでタゲしやすいです。属性順も決まっているので、覚えさえすればかなり楽になります。ちなみにパリピが上の時は、左から地、風、光、闇、火、水の順番。(スクショ1枚目参照)

子ペンギンが湧いたらそれぞれ有利属性の火力でタゲ。範囲攻撃は通りにくいので、単体攻撃の火力で。子ペンギンを倒すと、キャラクターアイコンの赤い枠が消えるので、消えたキャラからパリピをタゲる。子ペンギンタイム中はパリピにダメージが通りやすいので、ここの流れをいかにスムーズにやるかがポイント。

一定時間終了後、パリピが立ち上がって子ペンギンタイム終了。倒し損ねた子ペンギンは退場しますが、その際にパリピを回復してしまうので、取りこぼしは痛いです。うちはルビーを入れる都合上風の子ペンギンは諦めてますが、一体くらいなら回復されても削り返せます。通常モードに戻ったらタゲはパリピに振り直すのを忘れずに。通常時はさして操作する必要はないですが、クイックが全体に届くようにするのと、あまり散りすぎるとパリピが明後日の方向に突っ込んだ時距離を詰める時間ロスがもったいないので、ちょっとずつ微調整して、ペンギンの滑る方向をある程度まとめとくといいかも。

とにかく場に残る無属性ペンギンが邪魔ww1番嫌なパターンは属性のペンギンがこれと重なってタゲがつけられないこと。慣れたらある程度パリピの滑り先も調整できるようになるので、無属性ペンギンがいるところに属性ペンギンが重ならないように誘導できるとだいぶ事故が減ります(^^)

まぁまぁメンドクサいクエストなので敬遠する方も多いかとは思いますが、ご参考にまでに♪


HIKKY

コメント

1

老舗人

害人二十面相♡

ID: ryn6xmb2nczx

ヽ(≧∀≦ )ノ☆祝☆ヽ( ≧∀≦)ノ

2

旅日誌ビギナー

HIKKY

ID: 5rtcmbwbgmss

>> 1
ありがとうございます〜!(^人^)

残りのクエもなかなかしんどそうですが頑張ります♪

3

イアルの冒険者

ウィンディッチ

ID: 24trw2gcvq7f

クリアおめでとうございます\(^o^)/~
難しそうですね……^^;
もう少しキャラ育てて挑戦できる日が来たら
HIKKYさんの旅日誌でおさらいしてからやってみます

4

旅日誌ビギナー

HIKKY

ID: 5rtcmbwbgmss

>> 3
ありがとうございます〜!(^^)

難しいというよりは、めんどくさいですww
ちまちましたのが嫌いでなければ是非チャレンジしてみてください♪