HIKKYの旅日誌

公開

エニグマ回顧


前回に引き続き、今回も最終日にアリ魔獣討伐達成できましたヽ(´▽`)/
最後何故か強制退出させられてしまい、記念撮影出来ず残念でしたがw

今回は忙しかったり体調不良だったりで参加者が少ない見込みが強かったのでちょっと不安でしたが・・・前回までの経験が活きたのか道中は初の敗退ゼロを達成。道中はほぼメンバーが入れ替わらない時もありましたが、皆勤メンバーの皆さんは長時間ホントにありがとうございました♪

反面ボス攻略は前回達成したこともあって、ちょっと雑に入ってしまった為、せっかくのキャラが活かしきれず回数だけ重ねてしまった反省も(><)
ボス戦10回のうち2億オーバーは2回、1億台が1回であとは1億超えられなかったので、次回はこのスコア意識しつつ毎回億超え狙えるのを目標にしたいですね〜

以下次回への申し送りw

ボス戦は基本は変わらず、5人攻略が基本で、キャラ1人目はロロイザズッ友イワオカリンから1人選択。CT減はスネグーラチカでも、タンクはハムパンでも。
キャラ2人目は光高火力、最初は光攻撃バフを持ってるコンバエッダ、シャボンヌを投入。それがいなくなったら光高火力、他属性高火力の順で。
キャラ3人目は編成自由ですが、最低必要なのはデバフ解除(マーサ、ガンド等)。カリンがいない場合はクイックと範囲防御バッファ、必須ではないけど火力バフも入れられたら入れる。
この編成はとりあえずのひな型なので、色々試したかったらドンドン試してください(^^)その際に足りない要素を他の人がカバーできるところはカバーする感じで。
ザックリと目安は、CT減4〜5、回復2〜3(継続回復でも可)、範囲防御バフ2〜3、範囲クイック1〜2くらいは欲しいところ。
あまり強力キャラを詰め込みすぎると事故った時が痛手なので、同じくらいの強度の編成が何回か組めるくらいには戦力を分散させた方が無難。

ボス戦始まったら基本はオート2でOK、まず最初に火力はボスの攻撃が通る部位にタゲ、バッファーはタンクタゲ。そのあとは手動で少しずつ遠いキャラを寄せていって、なるべくお互いのバフが全体に通るよう中央にまとめていく。特にCT減キャラ同士の位置が遠いとCT減ループがうまくいかないので、まずはCT減キャラ同士をまとめるようにする。今回はこのへんの手順をちゃんと共有しないままスタートしてしまったのが失敗に繋がったので、次回ボス前にきちんと再共有しますm(_ _)m

あと今回は火力に寄せすぎて事故ることがあったので、カリン、ズッ友以外に防御バッファーをもう一枚入れておいた方がいいかも。入れるのは育成不安のある人か、事故りやすいイザイア持ちの人が入れるのが良さげ。CT減が回り始めればカリンとズッ友で十分バフが積めるが、そこまでに事故ってCT減が回らないことをまず防ぐ。
ピラトゥスやフタバは範囲ダメ減に加えて火力と回復も担えるのでオススメ。安全重視ならフィロメナ、ハルあたりが第一候補。ガラッド、ヴォグイラは範囲が狭いので防御バッファーとしては非推奨。

道中は、前回苦戦したガトリングはガラッドで物攻デバフ入れるとかなり楽になったので推奨。デバフ持ってる他のキャラでもいいけど、ガラッドはガトリングの範囲外から打てるので楽。あとお供倒してる時に近接キャラを補強できるのも良き♪
反対に今回苦戦したのはボスのお供にデバフ解除持ちがいて、挑発解除で後衛が狙われるパターン。面倒だけどまずデバフ解除持ちを倒すまではボスに近づかないようにする。どのみち全部倒さないといけないしw
毎回苦労する水ガトリングでは今回ミケ&ガラッド&フタバがいい感じでした、近接はガラッドで保護しつつミケで結晶化解除と回復でサポートできます。でもMVPはばんさんのカッチカチの尚文w次回も頼りにしてます(^人^)
あと最後の闇ガトリングは光火力はやっぱやめておいた方が良さそう。オキフカとかでも結構順調に削れたので、他属性の方が多分安定します。敵の取り巻きに無敵付与があるので、クィッカーはルビー推奨。クイック付与もいるので、スロウもいれておくと安心。

あとは・・・とっ散らかってるギルド掲示板、もうちょっと簡潔に見やすくする・・・予定w


HIKKY

コメント