HIKKYの旅日誌

公開

至天陰らす黒風黒雨


ネロ酒場のチャレンジクエスト、
最後に残っていたクエストでしたが、やっと届きました(^^)

パリピコウテイのようなプレイスキルが求められるクエストではなく、
耐えられるタンクと、削り切れる火力、育成が求められるクエスト。
状態異常などのケアは必要ですが、このキャラが不可欠、というような縛りは弱く、編成の自由度が高いので、自分の手持ちの育成具合と相談しながらアレコレ試すのが楽しいですね。

敵はバラウールとケツァルコアトル。多分魔法攻撃なので魔防の高いタンク推奨。
水属性と風属性で、それぞれ火力がある上に属性攻撃バフを持っているので、弱点属性の火、地属性のタンクは避けた方が良さそう。挑発は100%入るので、挑発が維持できるなら後衛の属性、育成度は不問です。ただし凍結と麻痺を使ってくるので、タンクが状態異常をもらうと挑発が打てずに崩れるので、デバフ対処も必要。

去年初見で、凍結解除持ちかつ魔法防御の高いくまっこキャナルが良さそうな感触だったので、タンクはくまっこキャナルでとりあえず行ってみることに。何かのガチャでたまたま引いた上、育成しようと思ってたわけではないのになんとなくアニマや武器の引きも良く、気がついたら38の両手6になっていたのに全然出番がなかったので、せっかくなので使ってみたかった、というのもあるのですが・・・

このクエストはCT減少バフが無効なので、くまっこキャナルのNSの CT減バフが使えないので、挑発を維持するためには知力を最大振りする必要があるため、タンクなのにダメ減ルーンが58%までしか振れないという欠点が露呈。コツコツアニマタップで育成して、今回42まで育成しましたが、序盤はいいものの、後半敵の体力が減ると攻撃がキツくなってくるので、そこが耐えられず挫折。

45くらいまで育成して仕切り直しかな〜と思ってましたが、ある時ふと年末に引いた陽雪スネグラチカが使えるのでは?ということに気づき、編成を再考。ちょうどアヴァター40キャンペーンもあり、魔防の高いヒュマアバで、デバフ解除をスネグラチカでケアする作戦にスイッチ。キャンペーンでもらったチケットでヒュマアバを50まで限凸して、48までレベルを上げました。武器はメインのみ6でしたが、近く新メタリウムもくるので6交換チケットは温存したかったので、とりあえずこのままで試してみることに。

さすが48ともなると安定感は増しましたが、後半がやはりキツイ。ヒーラーの回復が間に合わないことが多く悩んでましたが、とりあえず属性合わせで使ってみたスラヴェイアが意外にも手応え大、 CTは長いもののNSでも回復量が多い上継続回復もつくので、かなり安定感が増し、10分間耐えられる状態に到達。

となるとあとは火力だけ。うちの地と火の最高火力の42フタバと42九尾をアタッカーに、クイック兼デバフ解除兼攻防バッファで陽雪スネグラチカ、防御デバフとまとめ役でファフナーの6人で、ブレシングカードは地単体攻撃+60%で、9割がた削れるところまで行ったので、あとは余りアニマを変換してフタバと九尾をそれぞれ43に、カードやスキル、補助装備などを少しずつ補完したところ、残り時間わずかながらついに届きましたヽ(´▽`)/

立ち回りはオート2。
開幕フタバでバラウールをタゲ。(単体攻撃の為)
ヒュマアバは挑発をかけたら、バラウールとケツァルコアトルのすぐ横あたりに移動。
スネグラチカ、スラヴェイアはヒュマアバをタゲ。

あとは祈るだけです。
敵が範囲攻撃なので、ヒュマアバの近くに味方が行かないように気をつけるくらいですね、この内容でほぼ時間ギリギリですが、もうちょっと詰める要素も残ってたので、これくらい育成してあれば充分、という目安にしてもらえれば幸いです。ヒュマアバは両手6なら45くらいでも行けそうな気がするし、魔晶とかメイプル持ってるならかなり楽に行けそうな気もするw
ここにきてスラヴェイア使うことになるとはなぁw育てといて良かったw

久しぶりにクエスト全完了状態に復帰できました!
これで心置きなくジンベエザメに集中できます♪


HIKKY

コメント

1

ばん@

ID: j7da87rnpq8c

おめでとうございます!!

2

イアルの冒険者

ウィンディッチ

ID: 24trw2gcvq7f

HIKKYさん♪すごいです- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-
おめでとうございますー

3

老舗人

ヨルムンガンド

ID: cja3ad3p7m8p

頭脳派やぁー( ..)φメモメモ