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キャラスト改善案
旅日誌マスター
旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

2021/10/26 15:07


前回の奈落で、他ギルドの人と3人パテに
なった時にキャラストの愚痴を
語り合っていました。

その会話の中で、毎週のように
不具合が生まれてみんなお問い合わせに
報告することすら面倒になっている
ことが危機的に思える
不具合報告や改善案に対して
何かしらの報酬を与えてはどうか
という話しになり、
それは僕がどこかに書いてみますよ
と言ったまま月日が流れ

昨日、にょつきさんの愚痴動画を見ると
前向きな改善案が沢山語られていて
このような意見が埋もれてしまわないよう
掲示板の目立つ場所にスレッドを
立ててみようと思いました。

しかしながら改善案スレッドを立てるのに
相応しい場所が見当たらず、
とりあえず目立つ場所なのに
1年以上新しいスレッドが立っていない
この場所に立ててみました。

簡単には反映しにくい運営側の事情も
あるとは思いますが、キャラストを
改善する案があれば、みんなで
カキコミ参加してもらいたいです。

よろしくお願いします。


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旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#3
>> 2

今回はメンテ後にトリックストーリーを終えると
ドッペル・ジャックのクエストしか新しいクエスト
が無いので、多くのプレイヤーが素直に繰り返し
クエストを始めていたと思います。
しかし唯一の新クエストに不具合があり、
それをやらないようにという情報が良心的プレイヤー
から知らされ、なにそれどういうこと?
みたいな雰囲気になってしまいましたね
今回の件については一刻も早く正確な情報をプレイヤー
全員に伝える必要があったと思いました。
そもそも一個しか追加していないクエストに
不具合があることが残念ですが、
緊急時に迅速確実に情報を流す手段は
必要かも知れませんね

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

#4

●時間を短縮する機能をたくさん追加してほしい。
・ビースト捕獲率UPアイテムの消費する個数を選択できる。
・経験値取得率UPアイテムの消費する個数を選択できる

●極端に弱いビースト仲間にしたいたき、キビダンゴを投げる時間が短すぎる。
・キビダンゴのアイコンが反応しない時があるので反応する範囲を広げる

●覚醒値を上げるための☆4武器の合成に最終確認はいらない。

●素材リストで個数順にソートする際、個数が多いものが上に表示されるのがデフォルトにしてほしい。
・今は個数が少ない順に表示されるのがデフォルトになっている(切り替えが面倒に感じる)

●武器庫はヒーローとビーストに分けて欲しい
覚醒値を上げたい→武器倉庫にどんな武器があるか確認したい→武器倉庫見にくい→テンポ悪い→やめた
となる経験がすごく多い。

●キャラの覚醒値を上げる際、サブを上げる必要があったのか、メインを上げる必要があったのかわからなくなる
・覚醒値を上げる画面でメインとサブの覚醒値をもっと簡単に確認できるようにして欲しい(階層の早い段階で表示して欲しいという意味)

【総括】
キャラストはゲーム内のUIもマスターズサイトのUIもとても見た目のクオリティが高いのに、ユーザー体験を考慮していないものが多い。操作性を追求するべきだと思う部分がさまざまな箇所に見受けられる。
任天堂のUI作成のノウハウから実装出来そうなものは盗み、ストレスフリーな環境を整えることでユーザー満足度を高めることにつながると思う。

大好きなゲームなので、開発と機能性の改良頑張ってください。キャラストをディスるユーザーなんかに負けるなー!楽しんでるユーザーはたくさんいますよ!Aimingのスタッフの皆さん応援してます!グラブルやFFとかに並ぶブランドになるように陰ながら祈ってます。キャデザ最高です。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#5
>> 4

なるほどー 全ての項目がそう!そこなんだよね
と思うことばかりです。
僕もキャラストというゲーム世界がかもしだす
雰囲気が大好きです。
他のゲームにはない生命や自然への敬愛。
そのニュートラルな世界観の中にあらゆる物が
取り込める奥深さがある。
これはありそうでない奇跡的空間だと思います。
いつまでもキャラストが居心地の良い特別な
場所であり続けることを願っています。
カキコミありがとうございました。

この発言は削除されました(2022/02/06 00:53)

#6
旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#7

アイムの古都さんがワルチャで話してたことが
とても良い改善案だったので

討滅の上級、最上級、地獄級などの解放をお手伝いする
ために行く場合は金鉱ダンジョンのように
チケット消化はしないようにして欲しいというものです。

古参ギルドでは毎晩覇王級や天魔級に行くことが
当たり前になっていて、新規や明らかな初心者を
受け入れた場合に、最上級などの解放をするために
毎晩開催している覇王級などをお休みさせることに
なりがちです。
この時に新人さんも古参のメンバーも互いに気遣い
しすぎてギクシャクしてしまいます。
いっそのこと加入条件を討伐地獄級解放者に限定
しようかという方向にいきがちで
古参ギルドには新しい人材が入ってこないし
新人さんも良さそうなギルドを見つけても
入れてもらえないという負の連鎖が起こっています。
古参ギルドの人も本当は新しい人を受け入れたい
だけど、この問題があるので
新しい人を受け入れても討滅の解放のことで
気遣いに疲れてしまって長続きしないということを
繰り返しているので、そのことを思って
初心者歓迎ギルドをオススメすることになります。
しかしそういう大きな負担を初心者歓迎ギルドだけに
任せて良いんでしょうか?
そういうギルドでせっかく育てた人材が古参ギルドに
移籍するようなことが多発すれば
初心者歓迎ギルドの人達も疲弊してしまいます。

この問題は早急に改善しないとキャラストの根幹にある
血流を止めるに等しいことなんです。

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

#8

一日の回数が決まってるものに関しては、練習できる場所があればいいなと思います。天魔級やゴルケイはチケットを消費するするので、失敗したときの気まずさが半端じゃないです。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#9
>> 8

ゴルケイの最上級と地獄については、クリアして
金塊やオーブの受け取りさえしなければ、
戦闘だけではチケット消費しません。
天魔級については、現状だとクリアしたことのない
メンバーがチャレンジしにくい環境に思えますね
覇王で練習したとしても天魔は全く別物なので
未クリアの人が練習出来る環境が欲しいですね

この発言は削除されました(2022/06/24 23:41)

#10
旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#11

1、
勢力戦の練習のようなことがギルド内やフレンド同士
で出来るようにして欲しい
勢力戦は面白いコンテンツなのに数ヶ月に一回しかない
のはもったいないです。
プレイヤー同士で勝手に研究対戦するだけでも
このゲームの楽しみ方が広がるはずです。
もしくはアリーナに前回セットしたデッキを記録して欲しい
現状ではほとんどの人がBP高い順に並ぶデフォルトデッキ
のままなので虚無感を感じます。
どうせ考えてデッキ組んでんも次回にはデフォルトに
戻されるので面倒にしか思われていません

2、
デュエルの次に出せるメンバー4枠にヒーラーを表示
させない設定が出来るようにして欲しい
もしくは枠表示させないメンバーを一人だけ選べる
などの設定が欲しい
現状ではヒーラー、バッファー、召喚士などの
活躍が難しいので、何か根本的改革があれば
状況に変化が生まれると思えます。
正直、コンバレオやシャルティアがいるデッキに
耐性ヒーラーも使わず戦うのは難しいにも関わらず
ヒーラーが次出し4枠を圧迫して出せるヒーローが
限られてしまう現状は厳しすぎます。

ビギナー

えふぇめらる

ID: rr3h8urf2x47

#12
>> 11

2.デュエルについて
耐性要員とはいえデッキに組み込んだ以上、4枠表示内にヒーラーを筆頭に要らん子が出てきてしまうのは、正直運ゲー的なものとして容認(諦観)すべきかなぁとは感じます。
一方で、同一キャラを同一フィールド上に何体も何体も出されることのほうが正直げんなりします。

なので、以下の改善を提案してみます。

1.フィールド上にすでに登場しているキャラは、何らかの形でフィールドから退場しない限り、候補4枠内には一切出てこない。

2.撃破退場させられたキャラは、一定時間の猶予を経ないと再表示されない。

そうすることで1キャラ1キャラの生存率が重要になり、ヒーラーにも活躍の場ができるのでは?
そして10枠10キャラ上限で縛れば、召喚キャラが手数を増やせるってところで陽の目を見るのではないかと愚考していました。

まぁ、たいしてデュエコロに思い入れのない人間の戯言ですが、デュエコロ向け強キャラを何匹も重ねて出されると「あーはいはいワロスワロス」と言いたくなるんですよね~。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#13
>> 12

なるほど 全く違う角度からの改善案でおもしろいです。
採用されるかどうかはともかくとしても、
色々な改善案を出し合って話せたら良いと思います。

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

#14
>> 13

実は11のがんまさんと同じ意見です。

作戦とも言えるのでしょうが、場に同じキャラばかり出されるとげんなりします。
常時そうでなくとも生きてるキャラは2枚出せないルールの時もあって良いと思います。

…と言うか既にかなり長い事自分ではその縛りでデュエルやってます。
システム的に強制されていないので見えなかったりして間違えて出してしまう場合がごくまれにありますが(;´∀`)

とは言えマイルールではビーストは被りありにしてるのでちょっと緩めちゃってますかね~。
ただし、いわゆるデュエルビーストはそもそも使っていないと思います。

この縛りで遊んでいると、現状では自分の手札には場に残っていて出せないキャラも入ってくる上に相手はお構いなしにバンバン強いキャラを出してくるのでかなりジリジリしますが、ゲーム性、難易度上がって楽しいとも思いますよ♪

悪魔的なお誘いですが一度試してみられてはいかがでしょうか?


そして個人的には自分の日誌にも冗談ぽく書いたりしていますが、そもそも参加ランク帯を選べたりしても面白いのかもしれないと思っています。

マッチングせずに格差マッチになる様であれば同じ事かもしれませんが、意図的にランクを下げている訳ではないのに下位ランクに滞在する事で非難を受けてしまうという話も聞くからですねー。

自分で言うのも何ですが、個人的には割と個性的なデッキで勝負していると思うので自己申告制エントリーになれば下位の方くらいはもう少し遊びのあるデッキが増えたりしないかな~?とか思ったりして…

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#15

にょつきさんが上げた動画を見て、書き留めて
おきたい内容だったのでここに軽く書いておきます。

キャラストは色んなデバフを駆使して戦うゲームなのに
デバフレスという効果のためにあらゆる工夫ができなく
なってしまっている。
初回効果付与というスキルがあまりに強力であるため
後出しが優勢になりすぎている。

これらの状況を変えるためには、デュエル序盤で
いつまでもキャラを出さない側がもっと高いコスト
を損するような仕組みがあった方が良い

デバフレス、ダメージカット、ヴェール、無敵などは
強力な防御スキルすぎて対抗手段が限られてしまうので
慎重な調整が必要