みんなの掲示板 / 雑談

キャラストキャンプ部?情報交換板
旅日誌マスター
旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

2022/10/22 01:20


部室はアイム鯖のトランブル太守国のB8です。
行商おばちゃん発生場所付近の焚火が目印

今のところのポテンシャルとしては、
キャンプ動画などを見るのが大好き
ダイソーとかでアルコールストーブとか
プチ焚き火台とか買ってみたけど、
キャンプ行ったこともない程度です。

東京から行ける範囲で、焚き火とかやってみたい
手探りで気持ち前のめりでそういうことを
楽しめる仲間で情報交換から始めましょう!

ぬりさんのキャンプ動画を見た影響がでかいです。
デュエル動画のつもりがいつのまにか
キャンプ動画にハマってしまいました。
ぬりさんのせいですね。

キャンプは各自ソロキャンプ準備を自分なりに
自由にやって、情報交換やキャンプ計画を
話し合って、程よい距離感を保ちつつ、微妙な
連帯感を育むスタイルを理想とします。
馴れ合いが強すぎる集まりにしてしまうと
人見知りさんからは近寄りがたい雰囲気
に思われてしまいそうなので気をつけたいです。

興味ある人が気軽に掲示板にカキコミ参加して、
タイミング合う時はキャンプにも参加する
みたいな感じかな

部員になったらこれをしないといけない
みたいなことは今のところありません
そういうことも必要があれば作っていけば
良いと思います。

何か気になった人はカキコミしてみてください


コメントするには ログイン が必要です

みそしる

ID: axp9x5k3nd42

#41
>> 38

水の味わい方がオトナ

みそしる

ID: axp9x5k3nd42

#42
>> 39

写真1枚目の自然に包まれてる感が最高

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#43
>> 41

カキコミありがとうございます!
真水を飲む機会をなるべく増やそうと思っていて、ざる蕎麦や冷奴を食べた食器に氷水を入れて飲んだりもしています。洗い物も減るし、内臓や血流の働きを良くするために真水は重要だと思うからです。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#44
>> 42

キャンプの帰りに振り返ったら綺麗な光だったので、撮りました。ありがとうございます!

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#45

7/23、24にも秋川の支流でキャンプしてきました。
そして、今日もこれから出かけるつもりです。
おそらく僕が行くキャンプ地で一番涼しい場所です。
しかしながらWi-Fiが繋がりません。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#46

8/1、2で夏のプライベート避暑地に行って来ました。

ダイソーのエマージェンシーシートをタープとして使う実験中です。そんなに標高の高い場所じゃないけど、杉林に囲われていて日陰が多く、冷たい水の川も流れていて涼しいです。インナーテントはフルメッシュなので、虫を避けつつ、外気は取り込めるようになっています。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#47

8/10、11の避暑地キャンプの様子

エマージェンシーシートを4枚連結させて、前回より
2倍の大きさでサイト全体を覆ってみたけど、
日暮れからの2時間くらいゲリラ豪雨に降られて
タープ連結部からテント内にも雨が侵入するなど
今までで最大クラスの危機を感じました。
あまりに雨が激しく、撤収も困難だったので、
テント内で濡れた床を拭きながら待機しました。
焚き火も鎮火して、おそらくタープも崩壊すると
思っていたけど、崩壊することなく小雨となり、
タープに溜まった雨水をサイドに流していたら
雲も薄くなってきたので、やはり一時的なゲリラ豪雨
だったと信じて続行しました。
せっかく集めた薪や道具などもびしょ濡れで
翌朝、ノコギリの刃にサビが浮いていました。
それでも朝の調理は固形燃料を使って、シャケ茶漬け
を食べました。
森林全体が湿気を帯びていて、いつもに増して
幻想的な雰囲気の朝でした。
タープが大きいからインナーテントのみで、
フライシートを省略したけど、結局継ぎ目だらけの
タープじゃ雨の侵入は防げないので、
フライシートは必要でした。
今回は想定外の大雨に降られたけど、山の天気は
こういうこともあると学びました。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#48

8/21、22の様子 @例の避暑地

よくタープを張っていますが、実はここはほとんど
直射が当たることも少なく、テントだけで雨も
凌げます。
夜にアルミ天井にライトを打って反射光の中で
過ごすのが好きなのでしつこくタープを張って
いると言えます。
テントだけで雨を凌ぐ場合には、片側のキャノピーを
低めにして、雨水がテント内に流れないよう調整
します。
雨音が聞こえたら、焚き火台や集めた薪にレジャー
シートを被せます。
今回は島忠ホームズで見つけたミニグリルパンで
鶏もも肉のソテーやシャケの炊き込みご飯
に挑戦しました。
フッ素加工されてあるのかオコゲも焦げつかず
美味しく調理できました。
鶏肉は前日に筋切りして、塩胡椒、酒、醤油、生姜で
薄味に漬け込んで持って行きました。
鉄フタの上に石を置いて、皮目からしっかり
蒸し焼きにしました。
いつもは温めるだけのパックご飯ですが、
今回は無洗米を炊きました。
この2品があまりに美味しく、しばらく思考停止に
陥ったほどでした。
調子に乗って朝もシャケ茶漬けの材料で、
炊き込みご飯を作ってみたけど、こちらも
なかなかの美味しさでした。
全体的にお米は硬めだし、焦がしすぎだったけど、
それはそれでやたら美味しく感じました。
少し改善したらとんでもなく美味しくなる
予感があります。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#49

8/30、31も避暑地で過ごしました。

ヒグラシよりツクツクボーシがうるさく、落葉も進んでいます。虫もやや減ってきました。
都心ではまだまだ真夏なのに秋の気配を感じられます。
前回から使っているミニグリルパン調理にハマっています。
鉄製クッカーは蓄熱力があるので、焚き火が強すぎれば一旦火から遠ざけることで、安定して調理ができます。表面も焼き付け塗装されているので、焦げがこびりつきにくく、コンガリと仕上がります。逆に火が弱すぎる場合には固形燃料を追加することで、安定した火力を得られます。雨天の場合も固形燃料があれば心強いです。
ダイソーで見つけた300円の大きな透明バックがとても頑丈なので、チェアの下に敷いてめり込み防止に使ったけど、とても良かったので、もう一個追加購入するつもりです。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#50

8/10、11も盆堀川のキャンプに行きました。

少し酷暑も和らいだので、他の場所も考えていますが、
やっぱりいつもの避暑地は涼しいので行ってしまいます。
写真は明け方のテント、チキンソテーと蒸し焼き椎茸とタマネギ、炙ったシャケの炊き込みご飯です。後ろに映るボトルは、サラダオイル、バーボン、マウスウオッシュです。サラダオイルはキッチンペーパーに染み込ませると着火剤にもなるし、マウスウオッシュは食器やテーブルの殺菌にも使えます。
日暮れは早まり、日の出も遅くなってきたので、それを見越した準備をしないといけませんね。
今回は薪を拾う余裕が無くなり、久しぶりに市販の薪を買いました。この野営地の近隣にはお店もほとんど無いんだけど、徒歩15分くらいにあるセブンイレブンでは薪や木炭が販売されています。僕はカートで運んだけど、手に持って運ぶのはきつそうです。600円の針葉樹薪だったけど、量が多くて燃やし切るのが大変でした。
チタン薪ストーブを買ったので、寒い時期になれば市販の薪を使おうと思います。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#51

9/19、20で浦賀の砂浜キャンプに行きました。

初日は友人もBBQのみ参加して、椎茸とタマネギの
蒸し焼き、鶏モモ肉のソテーなどを食べました。
白猫がたびたび覗きに来て、深夜もすぐそばで
丸くなっていました。
食べ物を与えもせず、昼間は他にも海水浴デイキャンプの
人達もいたのに、なぜか僕のそばにだけ何度も
やってきました。
小倉橋の時も黒猫が同じようにしていたし、
キャンプするとなぜか動物や蝶、トンボ、クワガタ、
鳥などがやってきます。
今回は4×4の裏アルミタープと25センチチタンペグを
持って行ったけど、海風が強くて使えなかった。
なので違う形状の28センチペグを買いました。
しかしながら日差しを避けれる場所もあったため
なんとか心地よく過ごせました。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#52

10/5、7にデイキャンプ2回
10/10、11にタープ泊キャンプに行きました。
多摩川河川敷で新たに見つけた場所です。
深夜はイタチが戯れ合う音がします。

初日はタープでピラミッド張りを作り、キャノピーを立ち上げたものの、風速6メートルで強風警報も出ていたので、夜撤収となりました。風速4メートルもあるとキャンプを楽しめる雰囲気ではなくなるので、タープは諦めた方がいいと学びました。風が弱い時間にネギの丸焼きやチキンソテーを食べました。

薪をほとんど使えず、持ち帰ることも困難だったため、現地に仕方なく置き去りにしたため、翌々日の風が収まったタイミングで、チタン薪ストーブの初火入れに行きました。
煙突の巻き直しにめちゃくちゃ手こずったけど、無事に初火入れを完了。

宿泊キャンプが出来ていないモヤモヤがあったため、10、11とリベンジタープ泊をしました。風速は3メートルで、今回はサンドペグも持参。やはり砂地ではサンドペグが最強だった。食事関連のコンパクト化も考えて、炊飯用の鍋とフタ、焼き網だけにして、お米とレトルトカレーのみを持って行き、現地近くで味付きの豚肉を買って行きました。これにより、クーラーバックなどを無くせたので、初キャンプ以来となる完全バックパックのみの装備となりました。ただし、明け方の冷え込みは想定以上だったため、次回は久々に寝袋も必要かなと思いました。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#53

10/16、17で多摩川野営地に行って来ました。

今回は薪ストーブをタープ前に設置して一泊しました。
まだそこまで寒く無いので、インナーテントなども入れず、開口部も広めでやってみました。
タープの貼り方はピラミッドの入り口にポール一本追加して開口部を作る形です。
風に耐えられるようにサンドペグや平ペグを沢山使いました。
薪ストーブを消した後の明け方などはやはり寒いので、次回はもう少し寒さ対策が必要になりそうです。
薪ストーブの背にはガス台に使うようなアルミガードで熱を反射する工夫をやりました。
使った印象としては、想像してたほどは暖かく無いです。
薄いチタン製ということで、蓄熱性能は低いのかなと思いました。
アルミ蒸着タープは照明を反射するので、幕内を程よい明るさにできました。
そろそろキャンプを始めて1年になり、自分の描くサイトの感じも定まりつつあるように思います。
パチグリル、ウィンドスクリーン、折りたたみトングなどを購入しました。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#54

10/23、24 いつもの場所で野営して来ました。

今回はパスファインダーという貼り方です。
入り口を閉じる部分の布を前に引き出して、薪ストーブを囲ってみました。
ガス台の油はねガードも薪ストーブの背面に立てて、熱が逃げないようにしたけど、あんまり暖かく無いですね。
真冬は薪ストーブをインストールできるテントが必要かなと思いました。
というか、グリルタイプの焚き火台の方がずっと暖かいので、薪ストーブを真冬に使うべきか悩んでいます。
性格的に閉め切ってお篭りするよりも、外の空気を感じながら焚き火する方が向いてる気がしてます。
薪ストーブは色々と手間はかかるけど、楽しいです。
しかしながら、期待していた暖かさは無いので、秋口や春先などに使おうかな。。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#55

11/2、3 キャンプ記録

フルクローズしないパスファインダーのタープ泊です。
入り口側を広めにして、パチグリルを囲い込んでます。
食事も終えた後は、タマネギのコンソメスープやブレンディなどを淹れて暖まりました。
少し煙たいけど、反射板と焚き火はやっぱり暖かい。
最近はウェザーニュースで風速予報を細かくチェックして日取りを決めるクセがついたので、キャンプがとても楽になった気がします。虫の心配が無い時期っていうのも大きいかな。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#56

11/8 思い立ってお好み焼きを作るデイキャンプに行って来ました。
薪ストーブは水平で広い調理スペースが取れるので、今までキャンプでは敬遠していたような調理もやれると思い、広島風お好み焼きにチャレンジしました。
とは言え、持って行ける調理道具は限られるため、粉混ぜ、蒸し焼き、お好み焼き返しに苦労し、やや微妙な仕上がりとなりました。
いつかリベンジしようと思います。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#57

11/19に彩湖道満グリーンパークの中心広場に行って来ました。珍しく友人家族とのデイグルキャンです。
美味しいキャンプ飯を食べて欲しかったので、焚き火調理を結構頑張りました。
玉ねぎを一個蒸し焼きにしておいて、全部の料理にちょい足ししました。一品目、すぐに温まるための牡蠣と玉ねぎの蒸し焼きコンソメスープ、キノコとプチトマト入り。2品目、味噌漬け豚と野菜のじっくり炭火焼き。3品目、炙ったサーモンと野菜の炊き込みご飯玄米茶漬け風味。3品目は食べ切れそうにないということで、サーモンと野菜の炭火焼きに変更。どれも美味しくできたと思います。
日頃のソロキャンプでは手抜きを覚えてしまい、スーパーで購入した焼くだけの味付け肉野菜パックとレトルトカレーが定番化しつつあります。たまにはこだわった料理も楽しいですね。
デイキャンプだから荷物は少なかったんだけど、テーブルとして使ったりできて便利かと思い、無印の収納ケースを持って行ったけど、周りの子供達がガイロープに足を掛けまくるので、陣地いっぱいに荷物を並べることになりました。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#58

11/22、23に多摩川の野営地に行って来ました。

風速の穏やかな日を選んでキャンプに行っています。
焚き火などをするキャンプでは虫も少ない今頃が一番快適だと思います。10月までは暑すぎました。
チタン薪ストーブで、玉ねぎ一個分を消費する調理をすると最近は決めていて、牡蠣とオニオンのコンソメスープが定番化しつつあります。今回は薪ストーブの中に小さな網を入れて、味噌漬け豚の炭火焼きにも挑戦しました。足りなかった場合に無洗米とレトルトカレーをいつも持っていくけど、食べ切れなくなることがほとんどですね。ブレンディを温めて飲み続けるとお腹が空かないのかも知れません。

今後、更に寒くなる時期に備えて、薪ストーブをインストールできる軽量な大型ティピーテントを買いました。
4×4タープより大きく、二箇所に止水ジッパーの出口があり、煙突を出す穴が開いているものです。

老舗人

アルカラさん

ID: 7rx4h2jfehxu

#59

キャラストを封印しているあいだにキャンプ用品にフル課金しました。
キャラストはよわよわですが、キャンプ用品はガチ勢です
今年は阿智村行ってみたいです