うさぴよんの旅日誌

公開

045「レオの帰還」クリア出来ました〜(o^^o)


【BP 164603】 ハリスンクエは、これで最後のはず(3戦あります)。

1戦目このクエの難易度を跳ね上げているのは、まさかの3枠固定という部分。しかも、キリアン、カイトって・・・。わたしの場合は、2人を星6に進化させて、両手星5装備にしてダメ減54を積むところからでした。アニマは、なんとなく溜めて育成放棄していたので、星6進化(LV33)までは、どうにか準備できました。

PT構成の残り3枠ですが、かなり試行錯誤を繰り返しました。タンクは、挑発範囲が広く、デバフ解除可能な団長を採用。残り2枠ですが、最終的には、ガラッドとジオちゃんとなりました(自分でも以外な構成)。

状態異常+多数コラプによる攻撃で被ダメが半端ないので、最初の頃はバフ盛りして必死に耐えて回復を繰り返して、少しずつ削ることを考えていましたが、全然耐えられず上手くいきません。かと言って、キリアンとカイトのために星6装備はプレゼントする余裕ありません。
そこで逆の発想でチャレンジしました。コラプの数を減らして、被ダメ量を減らす作戦です。構成にガラッド入れていますが、タゲは団長ではなく、ジオちゃんです。

なお、強制3枠のクエだけあって、少し救済がされてたりします。戦闘中のバフデバフ表示を見ると、強制参加の3人には、▲の特殊バフがついており、かなりの上方補正が入っています。星5装備のダメ増0のキリアンでも、コラプ削りには、かなり貢献してくれます。被ダメもかなり軽減されています。HP補正はなさそう。

攻略としては、以下のような感じだと思います。
①開幕で挑発し、タンクをハリスン右側に移動する
②左下の恐怖コラプを片付ける(開幕で、火力、キリアン、カイトの3人で集中攻撃を開始し、吸い寄せ後も優先的に削って倒す)
③挑発は、コラプには普通に効くので、増援とかあったら挑発して、他のメンバーが標的にされないようにする。
④吸い寄せ後は、ジオのASでスタンさせて、その間にタンクを他メンバーから離します。これをやらないと、ハリスンの強攻撃で3人くらいやられますw。
⑤恐怖コラプと挑発コラプは、開始時点の1匹ずつのみで、増援コラプとしては出てこない
⑥タンクと他メンバーは、反対側に位置する様にする

この方法だと、中盤以降はハリスン+コラプ3匹程度となり、安定して戦うことが出来ました。

2戦目は、固定枠が1名なので、構成の自由度があるので、1戦目より楽にクリアできると思います。

3戦目は、白爪4人のみでの戦闘です。キャラ育ってないので、実は数回やり直しましたw。




うさぴよん

コメント

1

ちんてぃえん

ID: wth9y7gdptq5

うささんほどストーリーをクリアするのが上手い人はいないと思います^_^

2

イアルの冒険者

レオン@

ID: tft5xn5ar9m8

おめでとうございます~。
さすがうささんん、早いな-。

白爪、まったく育ててなかったので育て始めます…いつになるのか汗

3

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

さすがだ~尊敬!
すごく丁寧に説明しててくれてとても参考になります(。・・。)(。. .。)ウン
ただ理解できても実行できるスキルがない(つω`*)テヘ
キャラもダメ減54積むとかお金とお守りGAなぃぉ(*´д`*)はぅん

ジオちゃんください 。....Σ(゚Д゚ ;)ォマィナンアテコトイウ


ジオちゃんください

4

旅日誌マスター

うさぴよん

ID: 68ht5uf3nbv5

>> 3
ジオちゃん、しゃがんだモーションが可愛いいので、お気に入りです〜。NSも間隔が早く、周りに敵がいる状態でAS打てばHPほぼ全回復できる上に敵にスタン与えられる優秀な子です。頑張って育ててます。限界突破と才気がまだなので、先は長いですがw。

あ、そうそう。ジオのピックアップガチャは、引かない方がいいですよ(アニマ出なすぎ)。超ピックアップが来るのを待ちましょう。

5

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

(。-`ω´-)んー
また見に来ちゃったぁ
やっぱすごいなぁ、ぁたぃにゎ出来る気がしないや(*うェ´*)  
でもがんばるぅ~