うさぴよんの旅日誌

公開

046「王の最期(1戦目)」クリア出来ました〜(o^^o)


【BP 172916】 おじいちゃん(王さま)とのバトルです。ハリスン戦と違って、クリアに運要素がないので、対応はしやすいかと思います。

王様の攻撃は、
①死にたくないよ〜(前方どっかーん)
②車椅子特攻?(スタンあり)
③ぐにょぐにょ(連続ダメ&HP超回復)
④コラプ召喚 ※残HP半分程度から使用
があります。

①はスタンで、②は石化で発動をとめることができます(③も石化効いたような)。③は、HP継続回復キャラ入れてると、効果を吸収されて王さまのHPが全快しちゃいます(HPが異常に高いので、数%の回復でも瞬時に全回復しちゃう)。④は、多分止められないと思います。

火力としては、出血要因(スタック可能なキャラ)が有効なのですが、星5ミサクラでは、分身が、ぐにゅぐにゅ攻撃で消し飛んでしまうので諦めました(ガレガ育ててないです)。なので、今回も火力はジオちゃん任せです。ハリスンのような強攻撃がないので、ルーンは攻撃系セッティングにして火力重視にしました。

①は止め損なうと動けないまま、②③も連続的に受けて崩壊するので、スタン要因必須です。
②③は発動を止めるのは諦めて、素直に食らうことにしましたw。そこで大活躍したのが、ピッツくん&イザイア先生です。ピッツくんは、攻撃力に対するデバフ(3スタック)のASが優秀すぎです。イザイア先生のCT短縮有れば、常時、3種デバフを5スタックキープできます。自キャラのダメ減54であれば、ぐにゅぐにゅの1発あたりの被ダメが2桁で済みます。車椅子特攻も大したダメージにはならずに済みます。

開幕で、タンクの団長とジオちゃんを正面に残し、他のPTメンバーを画面左上隅へ移動。ピッツとガラッドのタゲをジオちゃんへ。スタンや石化には、耐性がつくので、ジオのAS(スタン付き)は①の時のみ使用しました。イザイア先生は、タゲ指定なしで臨機応変に働いて貰いました。
途中からコラプが召喚されるのですが、挑発持ちもいる様で、ジオちゃんのAS(スタン)が王さまに当たらずに崩壊することが10回以上ありました。なので、団長AS(デバフ解除)してからジオちゃんにASを撃たせるようにしました。残り時間は、5秒程度だったと思いますが、ギリギリクリア出来ました。

2戦目は、ナンダコレって感じで勝てる気がしませんでした。開幕5秒でタンク以外が消し飛びました。でも推奨BP17万だから、無理ゲーじゃないはず。

画像3枚目は、残HP5%くらいでクリア失敗時のバトルログです。クリア時のログを撮り忘れたので、参考用にw。






うさぴよん

コメント

1

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

クリア+o。p【オメ】q*´Ⅴ`)(*´Ⅴ`*p【デト】q。o+゚
さすがです!
まだまだ先になるだろうけど参考にさせてもらいます┏o ペコリン