灰ノ城の旅日誌

公開

ロッコマンモス

ロッコマンモスを倒しましたので以下ご報告いたします。
まずはこの攻略法を編み出された偉大なゲームオタク達に感謝申し上げます。大変参考になりました。というか骨子丸パクリでございました。

メンツ

シヴァ
メルヒ
ヴィンガ
ヤドクガエル
エッダ
ゲッシーアバター

アクティブスキル(AS)レベルは全員3
特にシヴァとメルヒのASレベルは必須です。
ヴィンガ、カエルはどうでもよろしくゲシアバはLv3あった方が良いでしょう。理由は後述。

複数の旅日誌で先駆者の方々が編み出したこの攻略法は
シヴァの凍結13秒とメルヒの捕縛18秒を交互にぶち込んでマンモスをハメ殺すという、原始時代の人類が落とし穴にマンモスを落として狩った時代さながらのギリギリボーイズです。

マンモスに凍結耐性がつかないようにキャラバン凍結砲は外し、オデッシアとマリオンはスタメンから外しておきましょう。

なぜヤドクガエルが?といいますと、オフェンスライン前衛に配置するキャラは大体誰でも一撃で床ペロです。飛行系を据えると他キャラが危ないです。で、カエル君は死してなお一矢報いる度胸が備わっていますので、その心意気を採用致します。

さて戦闘です。
流れは以下です。

1.ヴィンガで壺寄せ。

カエルがマンモスにプチッと潰された地点が良いでしょう。オフェンスライン最後列メルヒの鞭が全体に届きやすいです。

2.投げた壷が地面に着地するタイミングでメルヒASを発動します。シュバッときまったらカウント開始。メルヒの縛りは18秒。ドMな方には物足りないと思います。 そのままのんびり18秒をカウントしていると全滅します。

<重要>
この戦闘ははっきりと申し上げて、戦闘画面全体を見る必要もなければASの追加効果がきちんと入っているかどうかを確認する必要もありません。 ずーーーーーーーっとカウントとASポチのタイミングだけに集中してください。次々とマンモスは倒れてゆきますが、それを確認する作業もやめてください。戦闘終了前のスローモーションだけがカウントを辞める合図です。

3.メルヒの束縛を13秒まで数えたらおまちかね、14秒目にシヴァのASをポチります。キレイに冷凍マンモスが出来上がります。まるでシベリアです。永久凍土から発掘された冷凍マンモスから採れたDNAを使ったクローン技術にマンモス復活を期待したいですね。じゅるり。

ここで注意。メルヒ束縛が入っている間にエッダとゲシアバのASをぶち込んでおきましょう。特にゲシアバASの混乱は上手く入ればなんと10000超えのダメを与えてくれます。星5メインサブ5のメルヒのASですら1000ちょっとなのに。
間違えて凍結中のマンモスに混乱入れないでください意味ないですから。

4.シヴァ13秒の凍結時間は貴重です。カウントダウン10秒目にまたもメルヒのASをぶち込みましょう。

以上を3,4をループ致します。
ヴィンガはもうどうでもいいです。



灰ノ城

コメント

1

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

おめでとうございます

2

灰ノ城

ID: 77b5xukxjfx8

ありがとうございます

3

ももみゅ

ID: esyc3zgapnq7

(´^ω^`)ブフォwww
笑いながら見ました 笑

めっちゃ参考にします!!
でもできるかなー私にҨ ( º_º )
とにかくしばァ仲間になってくれるよう
説得するのに何日か要しますね!!
まだまだろっ子マンモスクリアは
先のようだ_| ̄|○ガクッ

4

マテーリエ

ID: euph7kvriapx

灰さんついにマンモスやったんですねー(о´∀`о)おめでとうございます㊗️

私はこのところマンモスの存在すら忘れておりました…!イエ島終わったらおんなじようにしてやってみよかなーと思います♪

5

灰ノ城

ID: 77b5xukxjfx8

ももさん
愛しのマテーリエさん

しょうもない私でもできました。お二方ならば余裕と思います。
強過ぎる敵というのは、結局裏技やハメ技を見つける世界になるので、面白くもなければロッコが別段好きでもなければ仲間にする旨味もないです。
つまり完全に作業になりますよね。

キャラストの難易度設定というのは、一般ユーザーとしての評価が難しいです。
運営している方が悩んでいることでしょうね。