paviの旅日誌

公開

念願の「奸雄の試練」全奸雄3位以内達成!!


久しぶりの日誌になりますね。

ノーファスライル討伐以降は何か燃えるものもなく、やる気がだだ下がり、特に勢力戦やエニグマなど面倒なものをやるのがより一層嫌になってしまい、参加しないのも迷惑なので大好きなギルドも抜け、面倒な日課などやらなくても気にしない感じでソロでのんびり暮らしております。

そんな中でも今年は苦手なものも含め英雄・奸雄を頑張って上位を目指すという目標だけはやろうと決意し、再び目標をもって育成をし始めて、ついに念願の全奸雄3位以内という目標を達成しました。

参考になるかわかりませんが、編成や注意した点など記載していきます。昔日誌に書いたものから、たぶんどれも1~2名変更してます。

■ヴァレール
スコア:45,853,200
順位:2位

編成(陣形:ピラミッドLv20)
・アイリーン(火力:Lv40M6S6)
・ラルミミ(火力:Lv39M6S6)
・サリバン(火力・玉処理:Lv39M6S6)
・ガラッド(バフデバフ:Lv35M6S6)
・イザイア(回復CT短縮:Lv33M5S6)
・ロロミュ(クイックCT短縮:Lv36M6S5)

〈立ち回りポイント〉
玉処理は全てサリバンに一任できるポチポチ簡単編成。配置はサリバンを中心にガラッドのバフ範囲内に火力とイザイアを入れるだけ。ガラッドタゲはサリバン。 ある程度固まって配置すれば サリバンのNSAS範囲外に玉が出る事は無いです。自分の場合は火力にアイリーンがいるのでAS発動の為にそれだけは移動必須。サリバン鍛えてるぞ!これから育てるぞ!と言う方はぜひお試しあれ。※ちなみに覇王の玉を完璧にサリバンのみで処理するには星6両手6Lv38スキル5補助もそこそこ星5埋めが必要です←


■マリー
スコア:35,911,232
順位 :2位

編成(陣形:ピラミッドLv20)
・アイリーン(火力:Lv40M6S6)
・ラルミミ(闇火力:Lv39M6S6)
・リアルド(3属性火力:Lv37M6S5)
・マググラ(光火力バフデバフ:Lv38M6S6)
・ガラッド(タンクバフ:Lv35M6S6)
・ジャオキキ(光火力クイックCT短縮:Lv39M6S6)

〈立ち回りポイント〉
火風水の3属性対策にリアルド、光にマググラジャオキキ、闇にラルミミ、プラスして火力にアイリーンを編成。マググラとジャオキキで左右斜め下からマリーを挟み、真ん中にアイリーン、その後ろにリアルドとラルミミをガラッド範囲内に配置。ガラッドはラルミミタゲ。アイリーンはできればガラッド範囲内に入れたいが、マググラがいるのでダメ増以外は問題無いので他の奸雄よりルーズでOK。闇バリアを貼る相手だけラルミミのタゲを合わせるとより処理が安定(ラルミミNS単体なので)。他はリアルドがNS範囲、光は左右から挟むので運次第ですがタゲ移動ゼロでOKの場合も。


■バルドゥイン
スコア:70,290,832
順位 :1位

編成(陣形:ピラミッドLv20)
・アイリーン(火力:Lv40M6S6)
・ラルミミ(火力:Lv39M6S6)
・アロティ(火力バフ解除:Lv37M5S6)
・イザイア(回復CT短縮:Lv33M5S6)
・ガラッド(バフ:Lv35M6S6)
・ロロミュ(クイックCT短縮:Lv36M6S6)

〈立ち回りポイント〉
ずっとネコを使ってたのですが、さすがに皆さんスコアを伸ばしてきたので、混乱耐性100%のイザイア投入でAS回転アップの編成に変更。ガラッドをタンク代わりにして火力は固まって中心のキャラにガラッドタゲ。バフ解除はアロティ。バフ解除のタイミングだけロス無くやる事を心掛ける。タゲはアロティのバフ解除のタイミングだけ必要があればバルドゥインへ。ガラッドのバフさえ乗ってしまえば、この育成状況でこの装備なら近づいても耐えれるので離れる必要もありません。


■アーティスト
スコア:82,975,240
順位 :1位

編成(陣形:ピラミッドLv20)
・アイリーン(火力:Lv40M6S6)
・ラルミミ(火力:Lv39M6S6)
・エッダ(デバフ:Lv39M5S6)
・イザイア(回復CT短縮:Lv33M5S6)
・ガラッド(バフ:Lv35M6S6)
・ロロミュ(クイックCT短縮:Lv36M6S5)

〈立ち回りポイント〉
左右に召喚されるゴーレムはこちらから見て、右が物理弱点で左が魔法弱点なので、物理にアイリーン、魔法にラルミミ、防御デバフにエッダ。エッダはボスとゴーレム全て範囲に入れる事ができてかつ物魔どちらのデバフもできるので、この相手にはとても優秀です。物理ゴーレムをアイリーンのASでワンパンできるのですが、ゴーレムは当たり判定が大きくなく、さらに重ねようとすると動くのでそこだけ慣れが必要です。攻撃態勢に入ってから重ねれば動かずに捉えれます。


■ゾルメッド
スコア:31,153,662
順位 :1位

編成(陣形:TアンカーLv20)※ピラミッドから訂正
・アイリーン(火力:Lv40M6S6)
・ヨルド(火力バフ:Lv40M6S6)
・ワウガガ(火力デバフ:Lv38M6S6)
・マググラ(火力バフ:Lv38M6S6)
・マーサ(回復スピードデバフ解除:Lv35M5S5)
・ロロミュ(クイックCT短縮:Lv36M6S5)

〈立ち回りポイント〉
ヨルドが防御バフ兼タンク兼火力の1人3役です。属性防御バフで自分とマググラ、防御バフで味方全員を守ります。ただし、後半に行くにつれて耐えるのが難しくなるので、マググラもしくはアイリーンで被弾を分散させます。そしてマーサも回復・スピードバフ・デバフ解除と大活躍。アイリーンとヨルドは常に動くのでスピードは好相性です。あとマググラの強靭があると被弾した時に倒れないのでスコアを伸ばすという点で意外と役立ちます。

以上です。

上記はどれも高度なPSは必要ありません。なにせ自分がPS無いので。そして初期星5もガラッドとヨルドだけなので、課金キャラがズラリと揃った廃課金編成でもありません。さらに火力もいまのところ補助に星6は1つもありません。なので誰でも目指せるラインの編成だと思います。

自分も欲を言えば星6補助埋めとかやってみたいのですが、自分の好きなキャラが一番輝くには、そのキャラに合った頼もしい仲間が必要で、たとえBPで負けてもこういう場面などで最も輝けるなら、そっちの方が良いなと思ってます。で、その好きなキャラが1人ならまだしも、自分はそこそこいるので、結果補助6埋めなんて無理ってなってしまいますw

頼もしい仲間として一番のお勧めキャラは4奸雄で使ってるガラッドで、英雄・奸雄はもちろん色んな場面でとても強いので、石貯めて吐き出す候補としては最有力だと思います。ただ、現状ストーリーで仲間にならないキャラで考えるなら、初心者~中級者の間はヴォグイラの方が使い勝手もよく、優先度は高いかもしれません。


残る英雄は10位以内を目指していて、あとカーディロスさえ何とかなればという感じまで進んでます。インフレが進みそうなので、既存キャラで目指すにはいまのうちに何とかしてしまいたいところです。


おまけはメイン火力のSS
自分はデュエルに重きをおいてないのと、お守り課金をしなくなったので、基本的に装備のルーンはダメ増54%ダメ減40%ではなく、ダメ増54%ダメ減34%のままです。ちなみにラルミミはダメ減24%しかありませんw最後の30万の修練はゴールド負担も大きいので、個人的にはデュエルしない・好きでない人にはそれで良い気がします。今後装備したままでも修錬できるみたいですしね。

おまけのおまけでペンギンが40になりました٩(ˊᗜˋ*)و


pavi

コメント

1

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

おぉ〜!!すごい!!🎉

編成も載せてくださって、ありがとうございます!!
ぜひ参考にさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ

強い敵相手にタンク以外をタンクとして使ったことが無いので、そのへんも取り入れていきたいです!!🤩

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ありがとうございます(^▽^)/

バルドゥイン以外はタンクというより全体で耐えると言った方が正しいかもしれません。ある程度の耐久とバッファーを上手く利用すると耐える事ができると思います!!