paviの旅日誌

公開

【要望】ビースト用賢者の石を導入して!!


現在の主なビーストの使い道と言えば、低コスト限定(と言って良いレベル)のデュエルお邪魔用、もしくはビーストデュエルでしょう。

ビーストは基本デュエルで使ってくれという思いからなのか最近ビーストのガチャと言えばデュエルで人気の自由配置ビースト星6装備ガチャばかり。デュエル好きは確実に飛びつくのかもしれないが、デュエルが好きではない自分みたいな人間はピクリともしません。ビーストデュエル自体は基本好きですが、いまの特定のビーストばかり使用率が高い環境を良いとは思ってません。

では特定のビーストばかりが使われてしまう要因は…

当然

①デュエルでのスペックが高い

という事があげられますが

先ほど書いたように特定のビーストのみ装備を獲得する機会が優遇されているからだと思います。

②わずか数種のみのビースト星6装備ガチャ
③討滅報酬対象に入っていないビーストもいまだに多い

④コラボ限定ビーストは星6装備確定入手
⑤コラボ限定ビーストは星6補助埋めも可能

この状況では特定のビーストの使用率が高くなるのは必然で、期待していた星5合成もランダムの10%では使いたいと思ったビーストの装備を得る事が1年掛けても叶わなかったなんてザラでしょう。

これではビーストデュエルの開催頻度をあげても飽きるだけです。

そこでそろそろビーストにも確実に欲しい装備を入手できるビースト用の賢者の石を導入して欲しい(似たような事何回か書いてますが)!!

導入方法として

①月限定1個3000石
②合成に必要なビースト星6装備は5個
(※追記:希望の星6装備100%確定合成)

こんな感じでどうでしょうか?今回のようなビースト装備ガチャは回さなくても、これは確実に課金してでも買うという人は意外と多いのではないでしょうか?月1個程度なら環境が壊れる事も無いでしょうし、売上アップにも多少は貢献するのでは?合成素材は5個にしましたが、もっと多くても良いと思います。ヒーローよりも多くする事で、討滅の価値が下がる事もないでしょう。むしろ、餌欲しさに参加率が上がってよりギルドが盛り上がるかもしれません。

あとはこれにより

①好きなビーストを使う事ができる為モチベアップ
②今まで使用率が低かったビーストの使用率上昇
→③ビーストデュエルのマンネリ回避
④コラボに行けない人とのビーストデュエルでの格差減少


育てたいと思う事がモチベになり、それにより色々な素材が欲しくなりアクティブになり、それによりギルドなどが活性化する。きっと良い方向に向かう事の方がデメリットよりも多いのではないかと思います。せっかく一角獣の塔も追加されましたし、より好きなビーストで挑めるようにして欲しい。

もうすでに考えてくれてる可能性もあるかと思いますが、是非ご検討下さい。※決して自由配置ビーストガチャにペンギンが含まれていないから文句を言ってる訳ではありません。

おまけのSSはペンギンに続きもうすぐ40到達しそうなお気に入りビースト2体。嬉しいような寂しいような。あまりビーストのレベリングしてなかったのですが、一角獣の塔が来たので最近はよく連れて歩くようになりました。


pavi

コメント

1

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

私は賢者石より、 3つで1つの☆6合成が欲しいです
キャラクターで3つで1つなので、 ビーストなら5つで1つとかでもいいです

現状 いらないビーストの☆6は合成も不可なので 売却しかないです
20万Gとたかめのため、おいしい資金にもなりますが、合成できて確定100%がきてくれるとうれしーなっておもいます・・・

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ユーザー立場ならもちろんその方が嬉しいのですけど、それだとユーザーに寄り過ぎな気がします。売上貢献もゲーム存続に大事ですし、何でも簡単に手に入りすぎるとコンテンツが死ぬのが早くなってしまいますし。たぶんすぐに両手星6装備補助も星6ばかりの環境になってしまうでしょう。それはそれで面白いのかって言われたら疑問なんですよね。

3

藤枝

ID: dfa3mw28jj94

装備ガチャは完全にデュエル用になってますね。
あとイベントに配置されるビーストもその辺が重視されてるように見えますし。

ビースト用賢者の石というのも一つの手段かと思います。
月1個限定3000石のみが入手手段なら100%成功とかがいいかなぁ。
ビーストの☆5以下装備の入手難度を考えると、素材として要求される量はべらぼうに多くてもしょうがないとは思いますが。

なんにせよ、現実的な確率で任意のビースト☆6装備を狙える仕組みは欲しいですねぇ。
マーコールの☆6装備を揃えたい……。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
言われてみるとヒーローは賢者の石でやる合成は確定ではないですね。星6装備合成は石使わないですもんね。ビーストは星5合成では星6装備がランダムでも確定ではできないので、ここで書いたビースト用賢者の石は確定合成のつもりでした。月1回3000石使って好きな星6装備1個なら丁度良いモチベにならないかなーと思いまして。

いいかげん自分の好きなビーストを両手6にしたいですよね。

5

もけもけベンゼン

ID: z75u8cuiyzud

本当に欲しい機能です!

ずっと育てているうちのシルフもレベル40になり、補助も☆5装備で埋め終わり…。
☆6装備の入手意外で育成ができない段階ですw

個人的には今の10本合成で任意の装備10%にして欲しいところですが…。

なんにせよ、任意のビースト☆6装備が狙えるようになって欲しいです…。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
もういいですよね!実装されても!w

10本で任意、失敗で星5装備は可能性ありそうでしたけど、それよりも更に悪いランダムでしたね。ただもう個人的には運要素が強すぎる10%は嫌だなあと思って(そこからまたいずれ星6合成10本で確定合成とかの流れなんでしょうけど)、そういう10%で心折れていく人とか見たくないですし、自分もそれならもういいかなって思っちゃいそうです。それに喰らいついていくほどのモチベはたぶん無いです。

7

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

ビーストガチャで回せるだけぶん回して全部イタチだった私←
_(:3」z)_

貯めた石がブッ飛んでいき二度と回さないと誓った初夏の日でした…(死www

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
何狙いだったんだろう?w
やはりコダマかタランチュラかな?

それにしても全部イタチは酷いwww

9

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

そもそも、ビースト=デュエルという概念の無い人間からすると、デュエル特化ビーストばかりのガチャやらなんやらは、全く魅力でもなんでもないですしね(人数は圧倒的に少ないだろうけど)。
例え運営側的に、ビーストはデュエル!と思ってても、そうじゃない人が一定数はいるという現実をみて、その人たちにも寄り添ったゲームデザインや、販売方法をしてもらいたい。
折角最高レア度&レベルMAXなのに、武器を揃えれる環境がないため、苦労と貫録に見合う、十分な活躍させてあげれない大切なビースト達が、どれだけいると思っているのかw
そんな状況が月単位で長引けば、育成モチベがいつまでも続く訳がない。
ビーストを育て、一緒に戦えるという、このゲームの良さを生かすためにも、もっとビースト育成の敷居は下げてほしいですね、ホント(^^;)

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 9
どうなんでしょう?意外とユーザーはビースト=デュエルと思ってない人もいると思います!でもやはり少ないほうなのかな(汗)新ビーストもデュエル意識したものが多くて残念な気持ちになる時が多いです。

≪折角最高レア度&レベルMAXなのに、武器を揃えれる環境がないため、苦労と貫録に見合う、十分な活躍させてあげれない大切なビースト達が、どれだけいると思っているのかw
そんな状況が月単位で長引けば、育成モチベがいつまでも続く訳がない。≫

ほんとこれです。次のビースト装備緩和プランがどうしようもないものだったら、もう諦めようかなと思ってしまいそうです。

あと一体いつになったらドラゴン系ビースト修正くるんでしょうかね~。確か上方修正検討してるような事言ってた気が。最近ビーストだけでなくヒーローも上方修正無いですし何か不安が募ります。