ラーズの旅日誌

公開

ゾウガメ変異選別 3匹


現行イベントの中では最後の選別となります。今日はゾウガメ変異です。
3匹中最後の一匹が採用となりました。変異率は3/9で内訳は○○××××××〇に。
最後までヤキモキさせられてしまいました。やはり変異選別は展開が読めません…_(:3 」∠)_

少し余談ですが、火曜日のメンテで新ビーストの進化宝珠がショップに並びフィロリアルがすべての悲しみを背負う事態は辛うじて回避されました。とは言え装備はやはり低確率ですし育成も★6進化までで充分だと思います。限界突破には手を付けません。カワイソス(・ω・`)

さてゾウガメですが素体は★1のリクガメを使いました。ココチェ諸島西の日中に出現します。
変異が発生するのは★4→★5の進化以降ですので★5の時点でボーナス値は4段階分に。
予想値は図鑑からの逆算でいつものように近似値を求めました。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:74.2
物理攻撃:16.5
魔法攻撃:16.5
物理防御:18.8
魔法防御:14.8

確認
HP:60(最大値引けず)
物理攻撃:16
魔法攻撃:6(最大値引けず、他から補完すると16)
物理防御:13(最大値引けず)
魔法防御:10(最大値引けず)

採用個体
HP:240(60)…上から3番目
物理攻撃:64(16)…最大値
魔法攻撃:12(3)…下から2番目
物理防御:52(13)…上から4番目
魔法防御:40(10)…上から4番目

回復量に直結する魔法攻撃が残念ながら低くなってしまいましたが、それ以外は3匹選別としては良い感じにまとまりました。物魔どちらも活用できる召喚タイプですので死にステはありません。

NSは射程7.5mの自身中心範囲回復最大105%でCT10秒、水属性防御バフ付与最大5秒
ASはリクガメ、ミズカメ、アカミミガメ、ワニガメから1体召喚で最大数は4、CT75秒

パッシブは初回CT減少です。
ASのカメ召喚が主体の運用方法になると思いますが、何が出るかは残念ながらランダム。
またモーションはAS起動→卵出現→カメ孵化となりますので起動から召喚までは遅めです。

卵の出現位置は自身の左前方で固定のようで2匹目以降も場所が変わらず同じところに現れるため、移動0のリクガメが続けて出ると完全に重なってしまう事に。運要素多めですね…。

自身も移動0で動けず対戦時のコストは6と重いため運用はなかなか難しそうな性能です。
ただビーストとしては非常~に珍しい属性防御バフ(水)を付与する事が出来ますので活路があるとすれば案外そこなのかもしれません。ユウリを使えば済む話ではありますが_(:3 」∠)_

装備は討滅オーロで入手可能です。
実戦投入までは少なからぬ愛が必要ですが運次第で何とかなるだけマシなのかもしれません。
今回のイベントでは進化/限界突破の割引対象ではないためこのまま★5で育成待ちに。
幸い先日のカメガチャで★6進化分は入手出来ましたので割引を待とうと思います。


以上をもって盾コラボイベント期間中に着手可能な選別はすべて終わりました。
残り日数がまだありますので引き続き可能な限り波でコインと装備袋を集めて底上げに勤しもうと思います。新ビーストも可能な限り限界突破しておきたいところです。

次回日誌は来週のメンテ以降の予定です。
今度こそモグラの★6装備入手の機会が来るのではと少し期待。コロシアムに革命を(・ω・)!
それではまた(・ω・)ノ -----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: オーロ青海洞


ラーズ

コメント