このえの旅日誌

公開

ロッコガチャからの進化特性による強さとモーリーの人気の理由


……タイトル長い。
ギルドの人に教わったことはもう基本的に時間あるときには全部、真面目に日記に残すことにしたこのえです、こんばんは。

クリスマスイベントが二週目に入って、各属性ごとの★5武器確定ガチャがきたので、優先育成トップバッターキャラのソフィアの武器を目当てに光属性を回したのですが……

まあ出ないですよね。
ギルドの人、他にもいっぱいソフィア目当てで回してみんな出なかったしね…。
私の結果はロッコガチャでした。まだストーリーで仲間にしてないロッコが、本人二人とアニマそこそこと★5武器がどちらも揃うというロッコ染め。

仕方ないのでギルドの人にロッコが使えるキャラなのか聞いてみました。

【ロッコのまとめ】
光属性の中では火力はトップレベルのキャラクターだけど、射程が短い。
短距離というほどではないが、中距離くらいなので被弾に対する対策が必要。
ただし、ロッコは★5に進化させるとパッシブスキルで光属性キャラ1人ごとにHP増幅のボーナスがつくので、たとえばソフィアタンク、スラヴェイアヒーラー、というように光属性のキャラで組むとそれだけでHPがかなり増幅する。
ある程度限界突破させて光属性で組めば、ルーンでダメ減を入れなくてもザラのスキルなどでそこそこかたくなるとは思う。

…うん、気の遠い話ではありますが、全く役にたたないわけではなさそうということで育成に余裕が出るときまでひとまずおいておこうと思います。

【派生的なモーリー人気(高評価)の理由解説】
モーリーの★5進化のパッシブスキルは「ともだち」といって、パーティ内のヒューマンの数でHPが増幅する。このパッシブスキル発動の条件が満たしやすければ満たしやすいほど、編成に自由がきき本人も強い。
逆にもとのスタータスがかなりよくても、パッシブスキルの対象が限られている場合はその強さを十分に活かしきれない場合もある。

モーリーはパッシブスキル発動の条件がかなり満たしやすく、HP増幅の効果によりダメージ増加特化でルーンを積んでも耐久力を高めにしやすい。
無課金から微課金、廃課金から果ては社員さんまで、あまねくモーリーが重用され愛されている理由である。(すべてギルドの人談)

……とても参考になるお話なので日誌に書き留めておきますが、私はまず、★4キャラがそもそも3人しかいないので、目下の目標はソフィアを★5にすること(あとアニマ8個)と、優先育成指定キャラから★4進化を増やすことですw

そのうち、そのうち頑張ろうっと。


このえ

コメント

1

1000いいね達成

もも

ID: cbifp47b4b2t

装備55揃っていて、ルーンを振るのをためらっているのが、ロッコとメルロです…

モーリーはあの広範囲が…強いです!
合成、ガチャ共にモーリーには嫌われていて辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

2

このえ

ID: wzsethtcfmfj

>> 1
ももさん、こんにちは♪
ほしいキャラほど出ないのはあるあるですよねー…
私ももとはいえばソフィアが欲しかったから……(しゅん

でも、ゆったりできる範囲で手持ちの子を育てながら頑張ろうかなと思います(*^^*)
次はモーリー出るといいですね♪