このえの旅日誌

公開

マスターの基礎的教え 3.キャラバン外装編


今は内装の色々な施設をレベルアップするだけでクリスタルが手一杯だけど、そのうちクリスタルが余る、というような時期も来ます。
そうなってきたらキャラバンの外装に手を入れる時期(なお私はまだ来ていない)

キャラバンの外装では何がおすすめで、どういう風に育てていくのか?
というマスターの教えをまとめます。

【レアリティとレベルについて】
ガチャをすると★3の外装が手に入ります。
一方、お店で売っている外装はものにより★1〜★2だけど、ガチャで偶然手にするものと違って、狙って買い揃えていき、強化でレベルをあげていくことができます。
では強化した★1と強化しない★3はどちらが強いのか?  ですが、最終的には強化した★1が強くなります。

とはいえ、初期にはキャラバンの外装を強化していくクリスタル的余裕はないので、ひとまずはガチャなどで入手した★3をつけておいて、強化の時期にきたら徐々に強化した★1〜★2のものと入れ替えしていくのがよい。

【主砲のおすすめ】
万能で使える青銅砲、あるいは威力はちょっと低いけど、たくさん打てる射石砲、このどちらかをつけるのがマスターのお勧め。
主砲も複数つけられるので、こだわらないのであれば両方つけてもいいけど、射程やタイミングを揃えたりするのであれば、基本的には同じ種類を複数つけるのがよいそうです。
吹き飛ばし効果のあるものは逆にあまりつけない方が不意の事故が減ってパーティが安定します。

【副砲のおすすめ】
副砲は、一つを氷結砲にして、毒薬砲が5個。(初期はそんなに副砲つかないけど、最終的に)
毒薬砲はじりじりと敵のHPを減らしてくれて、最大5スタックまで重ねられるので、毒薬砲5個というのが基本。

私は氷結砲を持ってないので、氷結法のかわりに雷撃砲が入ってます。これはようするに敵が動かなくなるものってことかな。他に動かなくなるものには戦車砲とかがあります。氷結砲が一番効果時間が長いのかな??
毒薬砲とは対象的に、氷結や雷撃(スタン)、戦車(バインド)などは効果が重ならない上に、効果時間も最初に状態異常が入ったときのまま、後から入っても伸びないので、つけるのは一つでOK。複数持ってる場合は強化してしまいましょう。

そして、強化自体はクリスタルの都合上後回しでいいけれど、毒薬砲はレベルあげのために、最終的にかなりの数を買うことになるので、余裕があれば毎日お買い物だけはしておいて、毒薬砲を貯めておくと後々楽になります。
お店で買える毒薬砲は必ず★1なので、レアリティを気にしてお買い物する必要もなし。

【外装】
おすすめとか特に聞かなかったな…。多分…。
ええと、お店で売ってるのものには★1と★2がある。
このあたりはいずれ書き足せることを教わったら追記ということにします。
主砲、副砲よりもかなりレベルをあげられるので、いっぱい買うことになるのかも。


このえ

コメント

1

まゆまゆ

ID: 8bz8t9ibpmbq

外装はレベルをあげると(最大20)キャラバンHPが10ずつ上がるよ!
外装以外は、レベルをあげるために、同レベルの同じ装備が必要だけど(レベル2→3にするために、レベル2にした装備を餌にする)、外装はレベル1を餌として強化できる!!!ので、21個同じ外装を買えれば最大レベルまで強化できるよ〜♪(クリスタルの消費量はあがっていくけどねw)

でも、まぁ、最初はかわいさ重視でいいとおもいま〜す!(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

2

ユウヤ

ID: 3k64j96ntipj

装甲と装飾についても説明したと思ったんだけど、抜けてたっけなぁ・・。

一応補足しておくと、装甲も主砲・副砲と同じ強化手順で、キャラバンの生存率に直結するから、NPC売りの司令塔とかを強化しておくとイイ感じ(*´ヮ`)

装飾については、性能差は無くHPが上がるだけだと思うから、手に入れやすいもので自分の好みの物をひたすら重ねて、Lv20を目指すと良いよー(*'ω'*)

3

このえ

ID: wzsethtcfmfj

>> 1
まゆまゆさん、ありがとうございますー!
あすかさまの可愛い帽子を見て、いいなーと思っていたところです。。
一度やめちゃう前、装飾は★2のがあったら買うという感じで集めていたみたいなんだけど、じっくり育てる時期がきたら可愛いのを探してみようと思います。笑

4

このえ

ID: wzsethtcfmfj

>> 2
あすかさまの日記を見る限り、説明受けてますね…。
ちょうど私の日記の続きがあすかさまの日記のような感じになった気がしておりますっ。
あんまり書いてること被らなくて、なんとなく補完しあっているような…。

多分、その時の知識レベルや自分の課題だと認識している状態によって、より強く覚えている場所が違うんでしょうね。
まとめてみるとそれが顕著に出る、ということだと思います。
あすかさまの日記を紹介しておくか、この日記を真面目に編集して書き足すか、悩ましいところであります…。