このえの旅日誌

公開

マスターの基礎的教え 2. パーティ構成編


タンクの育成に引き続き、火力や回復、補助役などを含めたパーティ構成の話に移ります。

タンクで優先して育てるヒーローを一人決めたように、パーティ構成も、序盤はある程度育てるキャラを絞って強くしていくほうが結果的には早く色々なことができるようになります。(というかなるそうです、私は道のりの途中)

基本のパーティ編成は、タンク1、火力2、ヒーラー1、バッファー2の6人構成。
初心者のひとがよくやりがちなのが、構成からバッファーを抜いてしまうことだけど、バッファーはいたほうがパーティがぐっと安定します。

火力には種類があって、短距離/遠距離、魔法/物理にわかれており、組み合わせで合計4パターンあることになります。
バッファーやヒーラーの持つバフ効果は、物理攻撃力をあげたり(パルヤン)魔法攻撃力をあげたり(アルフレッド)するので、バッファー、ヒーラーのバフ効果と火力の種類を揃えるのがベスト。
また、短距離の火力は敵の範囲攻撃などを被弾しやすく、射程を長くとれる遠距離のほうが操作は全体的に楽です。

とはいえ、序盤の序盤ではそもそも持っているヒーローが限られてますし、アニマの入手しやすさなどもあるので…。
綺麗に各ヒーロー特性を活かしきったパーティ構成を組むのは難しいので、育てれば息長く使えるキャラを中心にパーティメンバーを選別して育てるという感じになります。

【火力育成おすすめキャラ】
魔法/ミンミ、レーナ
物理/マルバス

ミンミは基礎的な魔法攻撃力は弱い方だけど、相手を火傷させることによりHPをじりじり減らせるので、総合的なダメージ力としては高いと評判がよい。
レーナは風属性の中では最強かも? という魔法使いで、何より冒険者手帳があるのでアニマが本当に手に入りやすい。
マルバスは…なんだっけ…とにかく序盤のキャラの中では使いやすくて息が長い←
あ、あと物理だからヒーラーをパルヤンにする場合は物理攻撃アップが入って増幅されるのかな。
魔法攻撃をアップさせるアルフレッドは、ガチャで入手してない限りは入手は割と先になるそうです。

他、タンクと同じで、★5武器を持っているキャラなどがいる場合はそちらを中心に構成を考えてもいいし、お気に入りキャラがいるのであれば、そのお気に入りキャラとのバランスを考えてマスターが構成考えてくれるそうなので、ここに書くのはあくまでそれ以前の基礎の部分。

3人全員育てるのではなくて、ひとまず1パーティ分育てられればよいので、武器の入手具合、アニマの入手具合などによって集中育成キャラを2人に絞るのかな。

【ヒーラー育成おすすめキャラ】
マスター的おすすめはパルヤン、スラヴェイア。
パルヤンは息長くずっと使えるキャラ。回復射程が異常なほど広いので、安全なところから回復できる。物理攻撃バフも優秀。
スラヴェイアも初期キャラとしては優秀で、射程が長く被弾しにくいことと、タンクをソフィアにしている場合はタンクとの相性もよい(同属性相手には回復量アップ)ためにおすすめ。
その他★5武器を他のキャラが持っている場合は以下略。

【バッファー】
初期から使えて鉄板なのがザラ、フィロメナ。どちらもずっと使う大切なキャラです。
そしてストーリークエストで割と入手難易度低く仲間になるロロミュとアルメイダルも同じように大切なキャラ。
最終的には全員育てることになりますが、ひとまずはザラとロロミュを育てておくのがマスターのおすすめ。

ザラはノーマルスキルがダメ減、アクティブスキルがダメ増の攻守両方受けもてるキャラで、
特に%でダメージを減らせるノーマルスキルの有用さが非常に高く、タンクのもちがよくなります。
少しストーリーを進めると手に入るマイラも、ザラ同様ダメ減効果をもったバッファーで、スキル効果はこちらのほうが高い。
ただし、マイラはザラのように効果範囲が広いわけではないので、ダメ減をタンクに付与するときにはタンクのそばに近寄る必要があります。
技の効果時間、CTともに長いので、普段は後ろに下げておいて必要なときだけ前に出す、という細かい運用ができれば有用なキャラ。

フィロメナは物理防御をあげる効果をもったバッファーで、ダメ減がルーンや陣地、スキルなどで既に上限である85%カットに届いていてザラを入れても効果がないような時、フィロメナを入れることでさらなる被ダメ減少を狙うことができます。

ロロミュ、アルメイダルはそれぞれ技のCT時間を縮める能力を持っており、火力のバッファーとして使われます。アルメイダルは一定時間タンクに無敵を付与するアクティブスキルも持っています。
この2人も最終的にはどちらも育てることになるけれど、より汎用的に使えるロロミュを先に育てるとより便利。

バッファーはタンクや火力ほどランクアップは急がないけれど、最低★3に加えて、いつでも★4にできるくらいのアニマや宝珠は集めておくとよい。
また、装備修練とルーンをはめるのはタンク最優先、次に火力。ヒーラーやバッファーはスキルレベルをあげておき、装備修練は後回しでよい。

------------------------

以上の構成とメンバーでスタメンを決めて、まずは集中育成をしていくのがマスター的には効率のよい育成方法としておすすめ、という話でした。


このえ

コメント

1

ユウヤ

ID: 3k64j96ntipj

このえさんは丁寧にまとめてて、解りやすくて凄いなぁと感心しております(*'ω'*)
バッファーの鉄板枠として、ロロミュorアルメイダルも入れておくと尚イイと思います(*´ヮ`)b

2

このえ

ID: wzsethtcfmfj

>> 1
わーいマスターだ♪
校閲ありがとうございますっ。

火力アップ枠の二人ですね、編集して、足しておきますー!