このえの旅日誌

公開

マスターの基礎的教え 1. タンク編


マスターが何度も同じことをたくさんの人に説明するのは確かに大変そうなので、復習もかねて教わってきた基礎的なことをまとめてみます。
まず、タンクの育成について。

このゲームは基本タンクゲーで、タンクが敵の攻撃を耐えられるかどうかがクエストをクリアできる基準になることが多いので、まずは集中して育てるタンクを一人決めます。

マスターのおすすめはソフィア。
理由は属性が光で物語進行時に苦手な属性が少ないこと、挑発の範囲が広いこと、アニマや武器をゲットしやすいことだったかな…?
ゲームを進行しているうちに、他のタンクの★5武器が揃ったとか、そういうときは別途マスターと相談。

育てるタンクを決めたら、そのヒーローのアニマを集めたり、進化に必要な宝珠を手に入れたり、★4武器を手に入れたり(もちろん★5があればなおよい)、装備の修練をしてルーンをはめたりして、頑張って育てます。
最終的にはヒーローの★5進化を目指すんだけど、★5にするためには物語クエストで★5進化アイテムをゲットしなければならないので、ひとまず★5進化アイテムを手に入れることができるくらいまで育てる。

ここで大事になってくるのが装備品にはめるルーンや陣形(オフェンスガード)や、ヒーローたちの使うスキルによって加算されるダメージ減少率で、このあたりは武器の修練とも深く関わってきます。
武器の修練とルーンのはめ方についての具体的なアドバイスはマスターの日記がわかりやすい。(リンク貼ってましたが、マスターの許可とってからにします。ギルメンの人はギルドページから飛んでみてね)

タンクが強くなれば、それだけクリアできるクエストが増えるので、まず真っ先にタンクは大事だよっていうお話でした。

次の日記でバランスのよいパーティを組むためにはどんなロールの組み合わせがよいのか、そして具体的に序盤のおすすめキャラは誰なのか、などのパーティ構成を書きます。


このえ

コメント