ラーズの旅日誌

公開

【167-168日目】サンドウォーム選別 30匹


さて、新キャラで引き寄せスキル持ちが来ましたが、我関せずサンドウォーム選別やってきました。こちらも引き寄せ持ちですが、選別に至った理由が★1である事、と倉庫の武器を圧迫していたので押しつけ用である事はナイショ(・ω・)

何かの間違いでビーストで引き寄せスキルが必要になるかもしれませんし(ない)、ヴィンガの代わりに使いたくなるかもしれませんし(ない)、複数で引き寄せをして相手を完封できるようになるかもしれませんし(試したけど無理でした)…。

あるとしたらデュエコロで相手を一か所に集めてその直後爆撃系ビーストで一掃ぐらいでしょうか。その為に1枠使うのも勿体ないような気もしますが…(・ω・;)

では、いつものように最大ボーナス予想、実際確認した最大値、採用個体の順に。
選別って何?と言う方は先日まとめてありますので以下をご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:52.5
物理攻撃:10.5
魔法攻撃:10.5
物理防御:10.5
魔法防御:10.5

確認 
HP:53
物理攻撃:10
魔法攻撃:10
物理防御:10
魔法防御:10
 

採用個体 
HP:26(ほぼ真ん中)
物理攻撃:10(最大値)
魔法攻撃:2(無視でok)
物理防御:10(最大値)
魔法防御:10(最大値)
 
なんとびっくりネコ、ウミウシに続き3種最大値個体となりましたヾ(・ω・)ノ
何か流れでも来ているんでしょうか。物攻、物防、魔防と良いところをしっかり押さえています。うーん、この運をもっと実用的なビースト用に取っておければ…。

育成の優先度は低いですが、引き出しを増やしておくという意味でもじわじわ育てておこうと思います。余談ですが、苦手な人もいるかも?と思って画像にモザイクかけましたが何が何やら分からなくなってしまいました。無い方が良かったかな…(・ω・;) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: ロブノ給水場


ラーズ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

モザイクは何だかちょっと…
笑ってしまいました( *´艸`)

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
やっぱりやりすぎだったでしょうか(・ω・;)
ただ、私も出来上がりを見た時に「ちょっと面白いしこのままで良いか」
と思ったのでそのまま掲載です!(・∀・)

3

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

77匹選別したものの、
42/ 6/ 9/10/ 9 ←コッチ?…
53/ 1/10/ 7/10 ←物理と魔攻が逆なら…
53/ 7/ 4/ 8/ 9 ←これかな…?

の3匹しかまともなものが出ず…
ラーズさんならどうしますかww(再び

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
悩ましいです。基本的に基礎防御力が上がれば上がるほど追加となる防御ボーナスは誤差に近づくのでHP寄りで良くなります。となると折角最大値を引いた真ん中か下のどちらかで何を重視するかを考えると良さそうなので、真ん中=魔防重視、下=バランス寄りと言う感じでしょうか。
後は好みの問題だとは思いますが、私なら下になりそうです。

余談ですが、私も時々悩む事があるので早めにダメージ計算に対するボーナス値の対応表のようなものを作らないとなぁ、と思っています。何となくで選んだ回も多かったので厳密に計算すると結構間違っていそうな気がしています…(・ω・;)

5

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 4
なるほど…
ダメージ計算に対する対応があまり詳しくなくて、
分からなかったので、

私は、対象とする各要素の実績値/予測値を足して、
要素数で割って比率自体をスコアとして扱ってます。

予測値 53 10 10 10 10
実績値 53 7 4 8 9
(1 +0.7 + 除外 + 0.8 + 0.9) / 4 = 85点
みたいな感じですね。

HPよりステータスの方が重要なのかなと思ったときは結局、
HP捨てたりしてたので、6までの合計が全体の何%に影響するのかとか、
ちゃんと考慮しないとだめですよね(汗

今回は下でいこうと思います!ありがとうございました!