ラーズの旅日誌

公開

カンタレッラ選別 15匹


何とかイベント専用マップに出てくるビーストは間に合いそうな感じになってきました。
今日はカンタレッラです。いつも通り10匹のつもりでしたが数値が今一つだったので5匹加えて15匹としました。これでダメなら諦める、と言う事で…。

素体は★3で通常エリア毒竜の巣の夜間に出現します。日中はポイズンマリナーの位置と被りますので両方放置しつつアニマを集め宝珠は周年マップで。ボーナス値はいつも通りの逆算です。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:50.4
物理攻撃:11.8
魔法攻撃:14.6
物理防御:13.5
魔法防御:14.8

確認
HP:51
物理攻撃:12
魔法攻撃:14
物理防御:13
魔法防御:15

採用個体
HP:15(下から3番目)
物理攻撃:4(下から4番目、無視でok)
魔法攻撃:14(最大値)
物理防御:6(ほぼ真ん中)
魔法防御:10(上から4番目)

色々と残念な感じではありますが最低限魔法攻撃で最大値を、と思っていましたのでBP4位の個体でギリギリokとします。本音を言えばもっと他も高いと嬉しかったんですが_(:3 」∠)_
BPトップもかなり良い数値でした…が最大を引いたのは物攻…惜しい…_:(´ཀ`」∠):_

NSは射程1.5mの魔法単体地上/空中攻撃最大140%でCT10秒
ASは射程1.5mの魔法範囲地上/空中攻撃最大500%でCT145秒、恐怖付与最大9秒

パッシブは初回CT減&自由配置。爆撃型ビーストです。
HPパッシブは飛行哺乳類全般ですので種類が揃っているなら複数育成は不要です。

性能面ではイエ島のビーストカーブヤーとほぼ同じ感じに。属性は風で基礎ステータスも同数値です。違いとしてはASの倍率がカーブヤー560%に対してカンタレッラが500%+恐怖と言う点。

ちなみに上記2種の爆撃ビーストは理由は分かりませんが他のコスト5爆撃に比べると若干ステータスで劣ります。以下蛇足かと思いましたが図鑑上666でLv39補助装備なしASLV5で

カーブヤー(風)…倍率560% 魔攻2759 飛行タイプ
カンタレッラ(風)…倍率500% 魔攻2759 飛行タイプ 恐怖付与
カジカ(水)…倍率560% 魔攻2999 討滅報酬あり(レルネーの祠)
ツチノコ(地)…倍率560% 魔攻2999
オクトリアン(闇)…倍率560% 魔攻2999 飛行タイプ 討滅報酬あり(オーロ青海洞)

と言うような感じで現時点で把握できているコスト5爆撃の中ではステータスではカーブヤー、カンタレッラが、倍率を含めた火力でもカンタレッラが一段劣ります。
後は毎度おなじみ装備問題もあり、カンタレッラの装備が報酬で出る討滅はありません_(:3 」∠)_
あるいは今回のイベント装備袋から出ればワンチャンあるでしょうか。

運用はほぼデュエルに絞って構わないと思います。
ガルスを一撃で仕留められるか否かで価値が決まってしまうのでは、と(・ω・;)
あるいは恐怖で自陣側に近づいてくれるように当てられれば面白い使い方になりそうな気もしますがラグや位置ズレが出てしまうと泣くしかないですのでちょっとリスクが。

ただイエ島以外でも入手できる風属性爆撃ビーストと言う意味で貴重な事は間違いないですので、ビースト倉庫に余裕があれば取りあえず一匹持っておいても良いかもしれません。
私の育成も割引中に何とか★6まで。その後アニマが余っていれば限界突破も少しと言う感じにしようと思います。ちょうどギルイベでアニマも集めやすいですのでチャンスと言えばチャンス。

次回は予定通りバクです。今なら周回クエストでカンタレッラとセットでアニマ集めが出来ますのでマグロのように周回しながら準備を進めています。
そんな感じで!(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし 


ラーズ

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

カンタレッタ、待っておりました(^O^)/

2

丹只

ID: p4a5zctrjcec

同じく記事を待っておりました。いつもありがとうございます。

個人的にお気に入りなんですがステータスについては全く知らなかったので勉強になりました。
デュエルでも使いたいんですが装備がまったく手に入らずイベントもあと数日に……。
アニマは毒竜の巣でもテイムがしやすい分、夜時間1回で40~50くらいは集まっていました。(3倍は使用しています。)

3

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
おまたせしました!ヾ(・ω・)ノ

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 2
装備は本当に何とかなって欲しいですよね…_(:3 」∠)_
私も今回のイベント中に装備袋から何とか出来れば、と思っていましたがなかなか討滅も参加出来ずチケットばかりが増える状態でかなり望み薄な感じになっています。

★3だとイアル一晩ごとにきちんとテイム成果が出てくれるのが嬉しいところですね(`・ω・)b
私もそれでだいぶ助けられた感があり準備のモチベを維持出来ました。

5

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

1年遅れで捕獲しました!w

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
おめでとうございますw
爆撃系とは言え昨今の状況ではなかなか厳しくなってきましたねぇ。
一年で変わるものだな、としみじみ( ==)旦

7

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 6
ぶっ壊れを生産されすぎていかんともしがたいですねぇ。
ビーストデュエルもしばらく見てないですしねぇ…

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
ですねぇ。ビーストも新しく出ても結局今までの属性違いで外見が違う場合がほとんどですし、私もすっかり選別の意欲が…w
一応データ取りは継続していますが日誌にするほどのビーストはもう出ないのかなー、と思ってしまいます。