いりなの旅日誌

公開

【雑記】旅日誌の話題は人様の旅日誌を見て思いつく

キャラスト1周年を来月に控えて言うのもあれなのですが、最近時間があるときみんなの旅日誌を読むようになりました。タイトルに興味を持ったものだったり、ファボやコメントが多いものだったりをピックアップしつつちょいちょい読んでます。
そこで気になった話題から2点ほど


・属性レイド情報の共有
・デュエルへの愚痴


・属性レイド情報の共有
書かれていた方のお話としましては、「属性レイドの情報をワルチャで共有しないやつって何?自分さえよければいいの?」というもの。
上記の疑問について端的に回答をするならば、「共有するメリットが少ないから」です。

以前、以下の記事をレイド攻略日誌として書きました。
【レイド攻略日誌】どのレイドに行くべきか?レイド報酬まとめ
https://masters.caravan-stories.com/posts/hzjbpwso

その中で属性バフンについて以下のように記載しています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
②属性バフンの報酬は、高スコアを出さなければおいしくない
スコア報酬で宝珠中を受け取ることができるため得しているようにも見えますが、得するかどうかは獲得スコアによる差が非常に大きいです。
2つ目の図をご覧ください。宝珠中1個はレイドポイントで50ポイントに相当します。そのため、スコア報酬は最大で250ポイントとなり、これはレベル2のウニやイヌと同程度です。そこから宝珠中が順に1個ずつ減っていきますが宝珠中3個の時点でレベル1のカニと同程度となり、宝珠中1個ではレベル1バフンとほぼ同じです。
属性バフンの強さはレベル2とレベル1のレイドの中間程度だと考えています。ハイスコアさえ出すことが出来ればレベル2に匹敵する報酬となりメリットがありますが、スコアが伸びなかった場合はほぼ無いに等しい報酬です。
属性バフンの属性や睡眠・凍結などの追加効果に対して自分の手持ちのキャラクターやデッキの相性などを考慮し、ハイスコアが望めない場合には回避して別のレイドをターゲットとする必要があると言えます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

詳細は先述の記事を見ていただければわかりますが、要は属性レイドではスコア1000万以上獲得できない限りは行くメリットが無いのです。最近の属性バフンは瞬殺されてしまうため、結局誰かしらが情報共有してしまうのかもしれませんが、少なくとも自分から積極的に情報共有することは自身の首を絞めることに他ならないのです。
また、実績にいつからか追加されたレイド獲得スコアの項目について。私は属性バフンにあまり行くことがなく、また行ってもすぐに終わってしまうことから1000万の実績すら未だに闇と光しか達成できていません。さらに実績には各属性レイド5000万以上獲得という項目もあります。これはほぼ属性バフン1体を独占しない限り獲得できないような気がしており、もし実績を狙うならば一人でもライバルが少ない状況で挑む必要がありワルチャで情報共有などもってのほかです。

いずれにせよ情報共有はメリットが無いため、各々が親切心でやるのは大変素晴らしいことだとは思いますが、少なくとも他人に強要したり、しない人を批判できたりするようなものではありません。根本的には全体的にプレイヤーが強くなったことによる問題なので難しいところですよね。
あえて悪者を挙げるとすれば、この状況を想定できずにスコアに関する実績を設定した運営でしょうか。


・デュエルへの愚痴
前回のギルイベがデュエルだったことで普段デュエルに参加しない方々も参加せざるを得なかったことで、旅日誌ではデュエルに関する愚痴を散見しました。私もデュエル好きではないので非常によくわかります。あんなの白爪や英雄持ってるやつらが札束で殴り合うゲームですからねw
さらに英雄持ちでもモチベ低下で本来より下のクラスにいたり、時期的にアニマ解放で英雄持ちが増えてきたりしたことで、微課金や無課金の方のフラストレーションはだいぶ溜まったのではないかと思います。

ヒーローなんて課金しないと頭打ち来るのでビースト育てませんか?
一応解放した程度の5凸以下の英雄なんて爆撃で飛びますし、2コスビーストでタワーくらい折れます。
そして、毎度ながらイベントマップはビーストの強さの割に取得経験値は高めに設定されています。イベントマップを活かしてビーストの育成をしましょう。
ビースト主体のデッキで英雄持ちしばくと最高に気持ちがいいですよ()負けたら負けたで「この人たちのお布施でキャラストが成り立っているんだありがとう」くらいに思っておきましょう。


さてさて、いよいよメンテ明けから勢力戦エントリーですね。
ヴァラは上位ギルドの改変や人の動きがあったので、今までとはまた違う感じになるのではないかと期待しています。
今回こそたくさん防衛したい(殴ってくださいお願いします)

いりな

コメント

1

キャオ

ID: zafgzsncauds

「情報共有はメリットない」??
私にはメリットあるのでワルチャに情報流してます。
自分が想像出来ないものは価値ないって言い切っちゃうのは…どうなんだろ?
そもそも前提の数字桁違うし。

情報共有はその人の好きにすればいいし
意見を言うのも好きにすればいい
でも答えは一つじゃないと思うよ?

2

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 1
はい、おっしゃる通りです。言うも言うまいも好きにすれば良いと思います。
ですが、数値や報酬面でのメリットは想像できませんでした。
ところで、桁違いますか?一応手元のスクショを見ていますがどの点でしょうか。

3

圧倒的支持率

ぽぞん

ID: ty5bt8vcuwd2

私は属性レイドの情報は探して全チャに流すほうですが……
あ、討伐報酬の宝珠(大)狙いの、まだスコア稼げない人とか
3回行く時間ない人もいますから~……

私もユウキさんの意見に同意です(・ω・`)
スコア実績は遅めの深夜とか早朝、当日のメンテから
レイドのギルイベがある時に稼ぎました。
全チャ流す流さないは
それぞれの個人、そして、ギルドの方針があると思います~

4

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 3
流すのは親切で良いことだと思います!
ですが、流さない人も理解できるので批判しないで欲しいな、という。
日誌は倒せる前提で書いていますが、たしかにそうですね

実績獲得するとしたらそんな感じなりますよねー
本来は共闘コンテンツのはずなのですが、方針などもあるでしょうし難しいところですね

5

もねこ

ID: ymkvsn7qiscs

もう言うならホントあえての運営ですね:(っ`ω´c):

わたしよく各地でビースト狩りしてますので、目の前にレイド降ってくるんですが、属性だったときウマーwwとか言いながら黙々と殴ってるのは秘密にしといて下さい(ง'ω'≡ ง'ω')ง シュッシュ

デュエルそうですね~フラストレーションためつつの、皆さんのお布施でokですね!
1日数回しかしないですけど、知り合いと当たったら負けようがまぁ楽しいし、あとは真顔で乗り切りま~す!
ビーストがいいですビーストが!!

6

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 5
それがたぶん素直なリアクションですw
俺もスコットでバビルサ狩ってるとよく降ってくる

それだけお金使ってくれたんだから強くてしかたないっす
もっとビースト推してこ!