いりなの旅日誌

公開

【レイド攻略日誌】どのレイドに行くべきか?レイド報酬まとめ

#レイド攻略日誌

さて、今回はレイド攻略日誌です。レイド関連の様々なトピックのうち【報酬】に注目しました。
私の場合はビースト装備のための素材集めがレイド討伐の目的となるため行くため、挑むレイドの種類に偏りがあります。また、物理パーティーが貧弱であるためオオイヌに行く機会は皆無です。そのため、レイドに対する立ち回りなどは書くことが難しいため、先日の「必要アニマ数&限界突破関連まとめ」と同様に関連データのまとめとしました。そのデータを元にお話しをします。


元々、レイドはバフンしかおらず、そのバフンすら倒せるビジョンが湧かなかった頃もありました。その後、バフン初討伐や新たにウニやオオイヌ、カニの登場、さらに属性バフンやレベル2の登場を経て、今回期間限定の新レイドボスとして「ミズウニ魔獣」が登場しました。
多くの人はレイドポイント目当てでレイド討伐を行うと思いますが、こうなってくると困るのが結局どのレイドに行けばいいかということ。
スコアが出しやすいレベル1に行くべきか、スコアは出にくいがもらえるポイントが大きそうなレベル2に行くべきか、それとも宝珠をもらえる属性バフンに行くべきか。
と、いうことでまとめたのが添付の画像になります。

ご覧の通り内容は以下となります。
・レイド別スコア報酬
・レイド別順位報酬
・曜日別報酬
・宝珠必要数
・交換機レート


まとめてみての以下の4点

①順位報酬による差はさほど大きくない
②属性バフンの報酬は、高スコアを出さなければおいしくない
③結局のところスコアを出しやすいところに行くのが良い
④属性バフンって損では


①順位報酬による差はさほど大きくない
属性バフンを除いた場合、いずれも順位報酬の差は宝珠数個分です。
採取1カ所あたり宝珠小4~5個ですので、個人的にはほぼ差はないように感じます。
もちろんレイドの順位が高いとうれしいですが、順位はコア破壊や部位破壊の有無によるスコアのブレや、入るタイミングにもよるものであるため、あまり順位にはこだわりすぎなくてもいいと思います。ギルドの強い人と誘い合わせて行くと順位はもしかしたら下がるかもしれませんが、その人のバフやヒールの恩恵を受けつつ確実に討伐を目指した方が結果得になりそうです。

②属性バフンの報酬は、高スコアを出さなければおいしくない
スコア報酬で宝珠中を受け取ることができるため得しているようにも見えますが、得するかどうかは獲得スコアによる差が非常に大きいです。
2つ目の図をご覧ください。宝珠中1個はレイドポイントで50ポイントに相当します。そのため、スコア報酬は最大で250ポイントとなり、これはレベル2のウニやイヌと同程度です。そこから宝珠中が順に1個ずつ減っていきますが宝珠中3個の時点でレベル1のカニと同程度となり、宝珠中1個ではレベル1バフンとほぼ同じです。
属性バフンの強さはレベル2とレベル1のレイドの中間程度だと考えています。ハイスコアさえ出すことが出来ればレベル2に匹敵する報酬となりメリットがありますが、スコアが伸びなかった場合はほぼ無いに等しい報酬です。
属性バフンの属性や睡眠・凍結などの追加効果に対して自分の手持ちのキャラクターやデッキの相性などを考慮し、ハイスコアが望めない場合には回避して別のレイドをターゲットとする必要があると言えます。

③結局のところスコアを出しやすいところに行くのが良い
結局のところスコア報酬の差が大きいです。
背伸びしてレベル2に行って開幕で即死するより、レベル1でスコアを積み重ねたほうがたいていの場合はアドです。自分のパーティーとキャラバンの耐久度とご相談しつつ、スコアが伸ばせるギリギリを探るのがいいでしょう。

④属性バフンって損では
順位報酬1位でもらえる宝珠小20個は200ポイントに相当します。一方、属性バフンは1位になっても100ポイントしかもらえず、なんかしょぼいです。先ほどの②の話も合わせて考えるとなんだか損していそうな気もします。
しかし、決してそんなことはありません。属性バフンの他のレイドにない点は、討伐成功報酬で宝珠大がもらえるということです。宝珠大は250ポイントに相当します。これにより、スコア報酬・順位報酬・討伐成功報酬を合わせた最大値は属性バフンが一番大きいのです。ですから、自分の得意な属性バフンや必要としている属性が出現した場合には積極的に行くべきです。



話は変わりまして。
表のとおり、星5への進化はレイドポイントに9000が必要です。
レイドポイントや宝珠が足りずに進化待ちとなっているヒーローを抱えている方も多いのではないでしょうか。
例えばレベル1バフンは最大で200ポイント相当を得ることができます。1日3回レイドに挑むことができ、加えてデイリーの報酬で300ポイントもらうことができます。よって、1日あたり得ることができるのは900ポイントです。そう考えたとき、果てしなく見えていた星5進化に必要なポイントが実はたったの10日で集まることがわかります。上記はレベル1バフンを前提とした計算であり、それ以外のレイドであればもっと早くなります。
ゴールドも不足しがちですが、星5進化に必要な100万ゴールドは金塊にして334個分なので、10日かけてレイドポイントを集めている中でゴルダン1回当たり34個の金塊を得ることができれば到達する金額です。ゴルダンの得手不得手もあると思いますが、これならかなり現実的な数字ではないでしょうか。
思うようにレイドポイントが集まらない場合やゴールドに他の用途がある場合もあると思いますが、2週間に1体の星5進化を目標とすれば3ヶ月で6体1パーティーになります。誰を主軸に育てるか、どんなパーディーを組むか見据えて絞り込んで強化をしていくといいでしょう。
パーディーの編成や育成については、以前に初心者攻略日誌としてアップした「パーティー編成とデッキ構築のポイント、育成ヒーローの絞り込み」を合わせてご覧いただければ幸いです。


最後に、情報収集にご協力いただいた悠理さん、ありかさんありがとうございました。


画像①レイド報酬関連まとめ
画像②属性バフン報酬のレイドポイント換算
画像③ミズウニ魔獣報酬

#レイド攻略日誌

いりな

コメント

1

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

半額キャンペーンに追われて、フガフガなってた鼻息が少し鎮まりましたw

そうか!10日で集まるのか!
お陰様でゆとりをもって残りのイベント楽しめそうです(>_<)

2

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 1
あと丸々4週間あるので、コンスタントにこなしていければ十分間に合いますよ!
私もようやく先週半額対象のヒーロー進化させたりのんびり楽しんでしますー