いりなの旅日誌

公開

今回のデュエルイベントの意味とは

個人的には、デュエルイベント自体はゴミであるものの、単にキャラスト やってる人たちが集まるいい機会と言うことで割り切ったのですが、にょつきさんが旅日誌に良いこと書いていたので便乗して少しだけ書いてみようかと。

このイベントの問題は根本的で、ユーザーのいずれの層も運営すらもプラスにならないことです。

まず、課金者目線で考えます。明らかに集金目的で実装された英雄が公式のデュエルイベントで使うことができず、時間や手間をかけて場合によってはプレポも使って育てた結果の限凸は無効にされ、春に大きな騒ぎとなった補助装備は再びなかったことにされます。
当然ながらこれでは今後の英雄ガチャは愚か、通常ガチャを余分に回そうと言う気持ちも削がれます。
また、星6実装がすでに確定していますが、この仕様では再びレベル30代後半や40までレベリングをする気が起きず、おそらく多くの人がここでリタイアすることになるでしょう。

次に無課金者微課金者目線です。地道に日々アニマや石を集め進化や限凸、たまのガチャを目指していると思いますが、それらの大半がこのレギュレーションでは否定されています。
貴重なオフイベの為に、それまでにここまで育成してみようと目標を立てて頑張ったり、せっかくだからガチャ回してみようとする可能性もありましたが、このレギュレーションならばそうする価値はないでしょう。何をどう頑張ったところでどうせレギュレーションにより無効になります。

そして運営。これにより英雄ガチャだけでなく、通常ガチャすらもユーザーは敬遠します。課金者がこの酷い扱いを受けている様を見れば、無課金微課金者が課金者にシフトすると行った可能性も自ら消した形となります。星6に進化させるメリットよりも、そのハードルの高さにやめる人の方が多いでしょう。
どう考えても商業的にも既に失敗です。正直何のためにやるのか理解できかねます。


こんな誰のためにやるのか意味不明なイベントですが、今後はともかく今回は少なくともやるようなので参加する人は頑張ってください。

いりな

コメント

この発言は削除されました(2018/08/28 23:17) 1

この発言は削除されました(2018/08/28 23:17) 2

この発言は削除されました(2018/08/28 23:17) 3