フミの旅日誌

公開

ミャルロの門番ボス・マザーレシア攻略(ボグス・ソフィアなし)

こんにちは。

夏、真っ盛り。

新エリア追加されましたね(*´▽`*)b

イエ島のアプデだけだと思っていたので素直に嬉しい!

なになにビーストランド? さっそくお散歩だー!


……はい、またもや足止めボスでした(;´ω`;)


なにこのお花さん。

ハエさん呼ばないでね。

あと増えないでね。

うん、わたしが甘かったのです(´・c_・` )


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


というわけで、わたしなりの攻略を紹介させていただきます。

いろいろと旅日誌を読ませていただいた限りでは

挑発範囲の広いボグス(ハエに属性有利&恐怖耐性)かソフィアをタンクにするのが

主流のように感じられました。

が、

わたしの場合は両者とも星3!

試す前から溶けてましたよ。

だって、花とハエめっちゃ増えるんやもん。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前置きはここまでにして、編成です。

キャラバン:毒砲×5、氷結砲×1

陣形:オフェンスラインLv8

先頭:ヒューマンアバター(星5Lv31、両手☆5、ダメカ54%)

中列:クレヴィス(星4、両手☆5)、ポワトト、ロロミュ、パルヤン

後列:アイリーン(星5lv30、両手☆4、NS3/AS4、ダメ増34%、地属性得意Lv3)


見ての通りで、花の増援を阻止するために状態異常をかけまくる戦法。

開幕でクレヴィスとポワトトで花をタゲります。

次に、周囲のハエもろともヒュマアバのASでスタン&挑発いれたら

花の上(0時方向)へ移動させてから

アイリーンで花をタゲります。

すると、こんな感じのポジションになると思います。

**********

  ハエ   ハエ
ハエ ヒュマアバ ハエ

   ((((花))))

  アイリーン
         ロロミュ
クレ        パルヤンくん
  ポワ

**********

ヒュマアバとアイリーンが花を境とした対角線で向き合う状態をキープしながら

アイリーンのAS(確率で混乱)を花に密着させる形で撃っていきます(ง `ω´)ง

ハエの範囲突撃攻撃がアイリーンたちになるべく当たらないようにするため

常にこのポジションをとるように調整を繰り返す必要があります。

ポワトトはタイミングをみてちょっと後ろの方に下げておきましょう(事故防止)。


各キャラのASのタイミングですが、

ヒュマアバはハエがたかってきたときに花もろとも巻き込んで挑発を継続。

パルヤンのASはたまり次第打ってバフを重ねます。

一方、ロロミュとポワトトのASは打ちません(だからロロはアルメイダルでも可)

ポワトトの沈黙をなるべく切らさないため

ロロミュの歌もぐっとガマンなのですp(→∀←)q

沈黙ないしは行動不能系の状態異常が効いていれば花はしおらしくいてくれます。


そして、ここがポイントといえばポイントなのですが

基本的にはクレヴィスのASもガマンします。

周りのハエさんが恐怖や魅了にかかると、ポジションが大きく崩れてしまうからです。


しかし、いつかは花の沈黙が切れるタイミングがやってきます(´・ε・̥ˋ)

そのとき、スタンor恐怖or魅了or氷結or混乱がかかっていない場合

このままだと高確率でお仲間を呼び始めてしまいますから

ここで初めてクレヴィスのASを祈りながら打ってみます(*-ω人)

ポワトトの沈黙が再び入るまでの時間を稼げれば成功です。


あとは、この流れをひたすら繰り返すだけ!

アイリーンのASでハエが先にいなくなります。

あとは集中を切らさず、花を枯らしてあげましょう(ง `ω´)ง


なのですが

クレヴィスの特性上、けっこう運の要素が絡みます。

参考までにわたしは編成や初期位置、キャラバンの装備などを試行錯誤しながら

30回目くらいの挑戦でやっとクリアしましたー+(人*´∀`)+゚:。

この編成で挑んだのは10回ぐらいだったかな?

くじけない心で頑張りましょうρ(・ω・、)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さーて、お花さんにもどいてもらったし

次は待望のエルフ新都市・ロヴァニエに行くぞ〜+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚


……。


うん、盗賊さん。


知ってた☆(ゝω・)v



それではみなさん、よいキャラストライフを。



フミ

コメント