ヒメクイナRの旅日誌

公開

まばたきスクショのすすめ②


瞬きのスクショが撮りたい?焦ってはいけません。まずはスクショの基本から!

みなさんはどうやってスクショ撮ってますか?どんなゲームでも、記録に残したと思う瞬間、ありますよね?

でもスマホのボタンでスクショを撮ろうとすると、
間違えて電源ボタン押しちゃって落ちちゃった!
とか、ありませんか?

PCゲームにしたって、ScreenShotしてmspaint.exe開いて、ペーストして名前をつけて保存して・・・なんてやってらんないですよね!(まあこれは不親切すぎる例ですがw

【追記】
キャラストの場合はScreenShotボタンを押すだけども、スクショがとれます。
すっかり忘れてました。〇旅のプラシドゥスさんの
スクリーンショット初心者講習
が詳しいです(勝手に紹介してます・・・すみません。


そこで、グラ美が売りなキャラストでは、スクショモードが搭載されています。なんとスクショ撮るボタンが出現し、撮影したスクショはダイアログやポップアップを表示することなく自動保存されます!(実はすごい!?

それがどうした、と思った老舗人のあなた!
たしかに、スクショモードの真髄はここではありません
(・・・すごい機能だという言に嘘はありませんがw



なんとですよ!!
(ナポさん風//



スクショモードでは、注視点が動かせるのです!!


・・・そう、通常モードだとキャラクターを中心に拡大・縮小、上・下、回転、の3種類の動作しかできません。しかし、カメラモードではまるで映画のカメラワークのように、キャラクター以外に視点を当て、動かすことができます!

撮影会があって集合写真を撮りたいんだけど、控えめな性格が出て、いつも端っこにならんじゃうあなた!(いいえ、わたしです)通常モードだと、真ん中に自分が映るので、スクショが左右どっちかに偏ります。

しかしスクショモードを使うと、注視点を真ん中の人に合わせられるので、バランスよく集合写真が撮れるのです!!

すごくね!!
これ、割と本気で感動したさw


注視点が動かせる恩恵は、単純に微調整のしやすさにつながっています。カメラワークの自由度が上がったことで、より細かな位置調整が可能です。そしてこれを利用すれば「壁撮り」の難易度がぐっと下がります。壁撮りとは、キャラクターと壁が接近した箇所でかめらをぐりぐりしてると、カメラが引っかかって通常よりもぐっとキャラクターに寄ったスクショが撮れたり、普段と違うところがズームできたり、というものです。

壁を使ったゲームのテクニックは太古より存在していますが(格ゲーやRPGのいわゆる壁ハメとか、リ◯ルバー・オセ◯ットの跳弾とか)、どれもある程度の習熟が必要な上級者向けの技のことが多いです。壁撮りもこの例にもれず、スクショモードなしでこれを行おうとしようものなら、キャラクターをミリ単位で移動し直すひつようが出てきます。これが、スクショモードを利用することで、キャラクターの位置調整が甘くても、壁撮りが可能になるのです!

とはいっても思ったように位置を決められるまでには、やはりかなりの練習が必要です。壁撮りマスターともなれば、カシモラルで2人いるか、いないかでしょう(ベネカの◯◯さんとか?。

一人でスクショを取る場合はそうでもありませんが、撮影会などたくさんの人が集まるときや、エニグマ討伐後は短い時間でスクショを撮れたほうがよい。ソロのときにたくさん練習し、自然体でシュパっと壁撮りできるようになれば、スクショの幅が広がります!



まとまりがない文章だったので、まとめると、

1. スクショの基本はスクショモード(注視点の移動をマスターする!
2. 「壁撮り」でスクショの幅を広げる!

です。


余力があれば、次回瞬きについて!(やっとかよ!


ヒメクイナR

コメント

1

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

懐かしいですねー瞬きスクショ( ̄∇ ̄)/ 男子バージョン、女子バージョンで撮りまくってました!
エモーションの笑顔より遥かに自然な笑顔になる瞬き‼︎ 最近実装されたキャラでは撮ってないので
久しぶりに撮りたくなってきましたよん

2

イアルの冒険者

ヒメクイナR

ID: z7pxunh8thkb

>> 1
自然な笑顔撮りたいです!

まばたきもそうですが、エモーションの顔の変化前とか変化中とか撮るといい顔がとれることもありますよね!

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

なんと!!



なんと!!!



この旅日誌!




めちゃくちゃ引っ張るタイプのやつみたいです!
( //∀//)

4

イアルの冒険者

ヒメクイナR

ID: z7pxunh8thkb

>> 3
ネタにしてすみません(^^;

ナポさんの旅日誌見てると、要所要所でスペースが挿入されてて、長文なのにすごく読みやすいです!あと、韻を踏んでたり!

僕の長文日誌マスターへの道のりはまだまだ長そうですw