プラシドゥスの旅日誌

公開

スクリーンショット初心者講習

イアルの綺麗な風景をスクリーンショットで残すのが趣味のプラシドゥスです。
今日は、自分だけの一枚を撮影できるスクリーンショットの撮り方のお話をします。

【基本・フィールドの撮影】
スマホ:指三本で画面をタップで撮影モード起動
PC:Nキーを押して撮影モード起動
共通:メニュー⇒その他⇒撮影で撮影モード起動

撮影モードに入ると、スマホだと指で、PCはマウスなどで画面を動かせます。
また、下のボタンで写したくないもの(NPCなど)を消すこともできます。
自分のキャラすら消せます。
画面を動かすと、いつもと違う視点が楽しめますよ。

【フィールド以外を撮る場合】
スマホ:各機種のスクリーンショットを撮る方法で
PC:Print Screenキーを押す

☆パソコン版の場合、CaravanStoriesというフォルダの中に、スクリーンショット類は入っています。(Print Screenを押して撮影したものも含む)

キャラバンストーリーズは、フィールドがとても美しいゲームです。
いつもフィールドを駆け抜けている人も、たまには立ち止まってお気に入りの景色を撮影してみてはいかがでしょうか?

撮影したスクリーンショットはSNSやマスターズサイトで公開できます。

1枚目:撮影モード起動
2枚目:視点を動かしてみた
3枚目:スクリーンショット撮るのが好きになった光景

私、フィールドだけでなく音楽も好きですよ♪
初心者の方も、ぜひスクリーンショットマスターしてくださいね^^

#初心者攻略日誌

プラシドゥス

コメント

1

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんばんは☆
めさ分かりやすい!さすがプラシドゥスさん✨またステキな崖っぷちのようでウホウホです( ´͈ ᗨ `͈ )♪

2

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

>> 1
パンさん、こんばんは^^ ありがとうございます^^

Print Screenのやつがフォルダに入っていると知らなくて、ちまちまペイントで張り付けていました^^;
とっさのスクショはバグ報告にも役立ちますしねっ(*TーT)bグッ!
エルフ領はめちゃ崖だらけですね^^;
まー、そのうちカメラ落とすでしょう,,,,,((((;゜□゜)_◇~~ アァァァ!!

3

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 2
こんばんは☆
PCだとマタ全然違うんだ💡とっさのスクショって難しいですよね(>ω<)エルフ領は崖とか坂とか結構起伏がある風景多い気がする‼︎あと橋も魅力的(崖にはもれなく橋が笑)プラシドゥスさんの一眼レフ落とさないよーに気をつけて‼︎笑

4

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

>> 3
こんばんは☆ありがとうございます^^

とっさにスクショは難しいですね^^;
崖!橋!殺人事件!ミラーレス一眼落とす!!

殺人は起こらないですね、戦闘は起こるけどv(・_・) ブイッ