ディアージュの旅日誌

公開

10月31日実装のパーティーボーナスバフの補足


10月31日のアップデートでPT機能が改修されました。
キャラストニュース#66を見た方は、ある程度の内容を理解しているかもしれません。
アップデートの説明がめちゃくちゃシンプルなので、ヘルプの抜粋をもとに紹介します。

<アップデートの説明>
「パーティー機能」の改修
パーティーを組むと得られるメリットが増えました。

<ヘルプの抜粋>
・ パーティー結成中の間、戦闘で得られる経験値/ゴールドバフがパーティーメンバー全員に付与されます。
・ 同じMAPかつ同じチャンネルに存在しているパーティーメンバーの人数に応じて変動します。
・ 経験値/ゴールド取得量が2人なら1.1倍、3人なら1.2倍
・ 鍛錬者、金運、幸運、テイマーの効果は1人分のみ全員に適用

<具体的なケース>
・ 同じマップ/チャンネルにいれば、戦闘不参加でもバフ効果が得られます。
 例えば、Aさん、Bさん、Cさんの3人PTを組みます。
 Aさんが戦闘開始 → Bさん、Cさんは参戦しない(Aさんのみで戦闘)
 Aさんの戦闘結果にはバフ効果1.2倍が得られます

・ 同じマップ/チャンネルにいれば、戦闘不参加でもリーダースキル効果が得られます。
 例えば、Aさん(モンスター博士)、Bさん(金運)、Cさん(鍛錬者)の3人PTを組みます。
 Aさんが戦闘開始 → Bさん、Cさんは参戦しない(Aさんのみで戦闘)
 Aさんの戦闘結果には博士、金運、鍛錬者のリーダースキル効果が得られます。

・ モンスター博士の効果は参戦した戦闘にのみ適用されます。
 例えば、Aさん(モンスター博士)、Bさん(金運)、Cさん(鍛錬者)の3人PTを組みます。
 Bさんが戦闘開始 → Aさん、Cさんは参戦しない(Bさんのみで戦闘)
 Bさんの戦闘結果には金運、鍛錬者のリーダースキル効果が得られます。
 モンスター博士の効果は得られません。

<パーティー設定の活用方法>
・ パーティー管理画面の「メンバーのバトルへの参加」の設定(SS2枚目)
 毎回選択 :メンバーが凸った時に参戦するPT選択画面が開きます
 参加しない:メンバーが凸った時に参戦するPT選択画面が開きません
 「参加しない」に設定しておくと、PTを組みつつ各自で放置狩りができます。

 この設定はPTメンバー各自の設定になる点に注意してください。
 例えば、Aさん、Bさん、Cさんの3人PTを組みます。
 Aさんは「毎回選択」、Bさんは「参加しない」、Cさんは「参加しない」としていた場合
 Aさんが凸ると、BさんもCさんも参戦することはありません。
 Bさんが凸ると、AさんにのみPT選択画面が開きます。
 各自で勝手に戦いたい時には、全員が「参加しない」設定にする必要があります。

・ パーティー設定画面の「パーティーの自動乱入」の設定(SS3枚目)
 OFF:メンバーが凸ったときにPT選択画面が開き、一定時間経過でキャンセル
 ON :メンバーが凸ったときにPT選択画面が開き、一定時間経過で自動乱入
 
 この設定を変更する場面があまり思いつきません。
 基本的にONで運用していることがほとんどだと思います。
 全ての戦闘に参戦しない場合には管理設定で「参加しない」にすれば良いだけです。
 どういう場面でOFFに設定することを想定されているのか…??(・ω・ )


<具体的な設定パターン>
・ 一緒にPTプレイで戦う場合(酒場の経験値の獲域など)
 「毎回選択」+「自動乱入ON」(通常設定)
・ パーティーバフ狙いで各自戦闘する場合(テイム狙いの放置狩りなど)
 「参加しない」 参加しない場合は自動乱入設定はON/OFFどちらでも関係なし



<個人的な感想>
ここまでPTバフ効果とPT設定の組み合わせについて書いてきました。
とはいえ、バフ狙いでPT組んで放置狩りって、あまりやらないかなっていう気はします。
博士が有効にできれば、2人PTで博士+テイマーっていうやり方がありだったのですが…

端末スペックが厳しい人は、乱入する、乱入されると落ちるという場合もあります。
そんな状況でも少しでもバフ効果を得られる方法になるかなと思います。




ディアージュ

コメント