■2023/12/19追記
雪花ラミィの再販及び銀鋼サソリの再開催に伴い、ラミィのバランス調整の影響を確認しました。
・ 結晶化の効果時間延長に伴いサソリの停止時間が伸びました。
・ サソリの耐性に変更はなく、NSにより結晶化は解除されない状態のままでした。
・ 上記2点に伴いラミィのDPSが上がりました。
・ 結晶化30秒でも常時結晶化はできませんでした。
デバフレス切れた後の結晶化→切れ目で再度デバフレスがかかるため
すぐに再結晶化はできませんでした。
雪花ラミィの再販及び銀鋼サソリの再開催に伴い、ラミィのバランス調整の影響を確認しました。
・ 結晶化の効果時間延長に伴いサソリの停止時間が伸びました。
・ サソリの耐性に変更はなく、NSにより結晶化は解除されない状態のままでした。
・ 上記2点に伴いラミィのDPSが上がりました。
・ 結晶化30秒でも常時結晶化はできませんでした。
デバフレス切れた後の結晶化→切れ目で再度デバフレスがかかるため
すぐに再結晶化はできませんでした。
雪花ラミィのバランス調整のお知らせ https://masters.caravan-stories.com/news/znoczkdh
ーーー
■銀鋼サソリの仕様
・ 戦闘開始時はダメージカットがかかっており与ダメ1(準備時間)
・ 常時割合ダメージカット
・ 無敵貫通、ブロック貫通、デバフレスがかかるタイミングあり
・ 針召喚 サソリの左上、右上、下のそれぞれに針を召喚
左上 無敵付与 倒すと無敵貫通バフを回収可能
右上 回復 倒すと継続回復を回収可能
下 石化+火傷付与 倒すと状態異常ブロックを回収可能
・ 銀鋼重尾突 溜めモーションの後に正面直線範囲に大ダメージ(ほぼ即死)
・ 銀鋼鋏連撃 正面範囲に連続攻撃
・ 銀鋼尾潜撃 3人を対象に、それぞれに範囲攻撃(巻き込みあり)
ソロ、デュオ、トリオで対象が違う気がします…近く?遠く?
・ 銀鋼輪回尾 広範囲に回転攻撃 ダメージと毒5スタック
■ソロ討伐
方針は火力1枚でなんとかできる形にしたい
デュオ、トリオを見据えると、火力3枚の編成は困難
ラミィ頼りの戦い方なので参考にならないかもしれません。
○私の編成
雪花ラミィ 50 666 増54減40 スキルMAX アクセ物攻10%
補助両手5埋め 精錬両手+10
火力
モーガ 45 655 減54 スキルMAX アクセ物防3.5%
補助4~5混成で両手3本ずつ 精錬+3+4
石化耐性+回復
ユウリ 44 666 減54 スキルMAX アクセ魔防4%(意味なし)
補助4~5混成で両手3本ずつ 精錬+1
属性バフ(継続回復は無効)
キャナル 44 665 減54 スキルMAX アクセ魔耐4.5%(意味なし)
補助4~5混成で両手5本ずつ 精錬+1+3
回復
ハル 33 665 減54 スキルMAX アクセ物防5%
補助4で両手5本ずつ 精錬なし
クイック+防御バフ
ガラッド 40 666 減54 スキルMAX アクセ物防6%
補助4~5混成で両手8本ずつ 精錬なし
バフデバフ
編成の補足説明
・ 戦い方は後述のとおりですが、基本遠距離を主体で使っています
・ 爆発攻撃に巻き込まれないよう、ラミィが移動しても引っ張られない程度の射程
・ ガラッドは時短要員で、いなくても勝てます
○陣形
ピラミッド
1列目 ガラッド
2列目 ユウリ ラミィ
3列目 モーガ ハル キャナル
○カード
流転磐5枚 中央は水属性の物理攻撃強化(水物理35%アップ)
凸する人のデッキ1のカードにセットすること
○戦い方
・ 戦闘開始前にAutoは切っておく
・ 開始後に後衛各キャラの配置(SS2枚目)
サソリの爆発攻撃は巻き込みタイプなので、近くに配置していると相互に被弾
お互いに距離を取ることで生存できる
地面の模様で2マス分程度の距離を取れば安全
・ ハル、ガラッド、ユウリのタゲをラミィに固定
・ ラミィは中央に移動(地面のひび割れを目印)
・ ユウリとハルのASは適宜使用
・ ラミィとガラッドのASは温存
・ モーガとキャナルは放置(ASは使ってません)
○流れ(自分用メモ)
1.針が出現したら、ラミィのタゲを下の針(石化火傷)に固定
2.ラミィのNS2回で針を撃破
3.ラミィのタゲを右上の針(回復)に固定してAS発動
4.ラミィのAS1回で右上の針を撃破
5.すぐには移動せず、サソリの溜めモーションを待つ
6.サソリの溜めモーションがきたらラミィを左に移動して攻撃回避
7.ラミィのタゲを左上の針(無敵)に固定し、NS2回で撃破
8.サソリのデバフレスが切れたらラミィのAS発動(結晶化)、ガラッドのAS発動(防御デバフ)
9.サソリの結晶化が解ける手前にモーガをサソリの前まで移動
結晶化解除直後に爆発攻撃がくるため、巻き込みを回避する
10.サソリの爆発攻撃(うまく分散すれば全員生存、ガラッドは死亡率高い)
11.ラミィを初期配置に戻す(ひび割れのあたり)
このときサソリには無敵とデバフレスがかかっているためASは温存
12.サソリの無敵とデバフレスが解けるタイミングでラミィのAS準備
スキルボタンを押した状態(離せば発動)という状態で待ち構えると良い
13.サソリの銀鋼輪回尾(回転攻撃)を結晶化でキャンセル
スキルの吹き出しが見えたところで、ラミィのAS発動、ガラッドのASも重ねる
14.再び針召喚、ラミィのタゲを下の針(石化火傷)に固定し、NS2回で撃破
15.ラミィのタゲを右上の針(回復)に固定してAS発動
16.サソリの溜めモーションを待って、回避しつつラミィを左に移動
17.ラミィのタゲを左上の針に固定し、NS2回で撃破(ここまで7~8と同じ対応)
18.サソリのデバフレスが切れたら、ラミィのAS+ガラッドのAS
残りNS数回でサソリ撃破(残り40秒~50秒程度)
動画とか撮れないので、文章だらだらですみません。
次回開催時に、せめて自分の動きは思い出せるように書き残しておきます。
○ラミィが非常に強力な理由
・ 強力な攻撃(銀鋼輪回尾)を結晶化でキャンセルできる
・ ラミィのNSは結晶化した相手に300%のダメージアップ+結晶化解除
サソリは状態異常解除耐性があり、結晶化が解除されない(わけがわからない)
ラミィのバランス調整がきて、サソリが調整されなければ、かなり楽になると思いますが、少し不安です。
■デュオ、トリオ討伐時のカードの注意
デュオ、トリオで挑む際には凸した人のデッキ1のカードが適用されます。
水物理攻撃35%アップカードが有効なので、誰が凸するかにご注意ください。
■ガチ育成したラミィ火力1のデュオ、トリオの現時点の最終編成
○デュオ
1人目 ラミィ、モーガ、ガラッド
2人目 ハル、ユウリ、ガラッド
○トリオ
1人目 ラミィ、モーガ
2人目 ハル、ガラッド
3人目 ユウリ、ガラッド
戦い方のポイント
・ サソリのデバフレス解除後のラミィASからの結晶化
・ 結晶化にあわせてガラッドASを重ねて物理防御デバフ4~5スタック
ガラッドを2人編成することで、属性不一致のスキル1調整でもスタック可能
・ ラミィ火力が十分に高ければ結晶化30秒以内に討伐完了
・ 戦闘時間はバトルログによると1分40秒程度
結晶化中に削り切れれば銀鋼尾潜撃の爆発の巻き込みを気にする必要はなし
後衛組は離れていれば基本被弾なし(棘の火傷ダメージのみ)
ラミィ以外の育成具合はそこまで高くなくても勝てます
立ち位置を気にする必要もないので、立ち回りも簡単です
コメント