ななちちの旅日誌

公開

夏草や・・・


どもですー(*´▽`*)

春のイエジマでジャクシもオカヤドカリも☆6完凸にさせて、今回は狩らなくていいやー、テイムできないしって思ってたらギルドミッションで100体ずつも倒さなきゃならないなんて・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、今週も強敵さんクエがありますねー。

ツワモノツリーマンと噛砕(ごうさいって読むらしい)リンドブルム。

とりあえず、BPの高さ以前に衣装なきゃ猛暑でやられちゃうので、全員衣装キャラ推奨でしょうかねぇ。

去年やってた方は結構衣装チケットクエのおかげで衣装も充実してましたけど、今回はまだ未実装の子もいるし・・・。チケット配布1枚だし・・・。
だいぶ不遇だなぁって思います。

とりあえず、今回の強敵さん2種で衣装は持ってたいなぁって子を数名。

①ソフィア orオクアバ 
ソフィアは範囲挑発で安定。
オクアバに関しては対リンド戦のタンク及びスタン役で活躍が可能。自己回復もできるので◎

②グァラル
ゲーム内で唯一クイック持ちで衣装があるのがこの子(CD特典の衣装でロロミュはありますが)。

③エッダ
敵が堅いのとこちらのバッファーが通常に比べて手薄なので。

④キャナル
単体ヒールと物防上げ、更に射程12mになったので非常に有用になりましたね。
衣装キャラでバッファー少ない現状、タンクの防御アップ役として非常に役立ちます。タンクしかダメージを受けない前提であれば、必須といえるかも。


⑤ザラ
自陣火力の底上げとダメ減でのタンク補助。継続回復もありで万能。
ただ、強敵系だとザラだけでは回復が間に合わない可能性があるのでPT戦での需要の方が高いかも。


⑥プリア、ドワアバ
リンドブルム戦のスタン役
プリアは飛行タイプなのでリンドからの範囲攻撃のダメージが減少。
ドアアバはリンド3体をまとめて狙撃可能。
ただしどちらもしっかり育ってないと火力としては・・・。


⑦その他火力・・・
これからガダとかも衣装実装されるようなので、様子見してもいいかもしれませんね・・・。
自陣で育ってる子を優先。


と、絞れてないのですが、基本自陣を強くって思うとタンクと火力に目が行きがちですが、PTで重宝するバッファーの衣装も非常に大事かと思います。
ギルドなんかで共闘する時は「誰の衣装持ってるー」「じゃぁ誰の衣装交換するー」とか相談しあってやるのもいいのではないでしょうか?


ということでダラダラ書きましたが、今週の強敵さんの戦い方的なもの。

【ツワモノツリーマン】
敵さんは、ジャクシ×1 コウモリ×2 ツリーマン×1
全員特殊スキル持ち。
ジャクシはCT増加、コウモリは遅延戦術、ツリーマンはHP減少と共にバフレス。
カラクリ被るだけでこんなに有能になるなんて・・・。
ワコクの技術はヤバイですね(;´Д`)
またコウモリとツリーマンはHP減少で激おこぷんぷんまる(怒)を発動(ダメ増バフ3)。
ただし、カマキリみたくアタッカーではないのでそれほど痛くないですw

うざったいのはジャクシの回復。ASで5万以上回復されるので放置してるとかなり長引きます。自身回復だと20万越え・・・。まぁ全回復ですねw

で、回復はHPの減り具合でAIが対象を決めているので、単体ずつ落とそうと思うとジャクシのASまでに落とし切らないと厳しいです。
なので、タンク役がジャクシの左に走ることで、コウモリ、ツリーマンを釣り、こちらの範囲攻撃に全体が入るように調整。火力は基本ジャクシをタゲ。敵全体を削っていくと、一番もろいジャクシが自分ばかり回復します。
そのうちコウモリが死んでジャクシが残ったりします。
(ジャクシが先に落ちることもあり)
遅延戦術がなくなれば、火力が伸びるので、ジャクシ→ツリーマンと落としていきます。
3人PTでやる場合はジャクシを一気に落として、コウモリ→ツリーマンでよいと思います。

ちなみに、行動阻害スキル(マヒ、スタン、凍結、混乱など)は有効なので、衣装キャラでいれてみると楽かもしれません。

2~3人パーティーでやる場合の衣装キャラはタンクは1枚、ヒーラー1枚、ザラ1枚、グァラル1(ロロミュいたらもっと楽)、エッダ1がいるとかなり早く終われそうです。後は火力でゴリゴリとザコから落としてけば難なく終わるのではないでしょうか。

自分はソロでは火力足りずに乱入していただいて勝てました(*´▽`*)



【噛砕リンドブルム】
初見殺しもいいとこ(;´Д`)
とて強です。が後衛ともにゴリゴリ強化、ダメ減ルーンも積んでれば、突っ込まれても耐えれる様子。ですが、その後の立て直しが厳しいでしょう。なんといってもボスリンドのAS後の拘束時間が長すぎる・・・。

なので、ボスリンドのAS「逃さぬ竜牙」を阻害するのが◎

「逃さぬ竜牙」詠唱時攻撃対象キャラの頭上に赤い◎のようなものがでます。
数秒後にそこに向かって突進(ってかゲッシーボーンのジャンプアタックみたいの)からの拘束噛みつきをしてきます。
柔い後衛なら一撃死です。さらにその後に尻尾で範囲撃ってこられたら、後衛が壊滅。さらに挑発も効かないので、後衛がどんどんやられます(;´Д`)
 
ここで役立つのはスタン持ちです。 
詠唱が見えたらAS発動でスキルをキャンセルかけます。
衣装対象キャラであれば、タンクであればオクアバ。アタッカーであればプリアやドワアバが有効です。(混乱・バインドはききません)

後はボスリンドだけをタゲってスキル毎にスタンをかけていけき、ボスを落とせれば完了です。

スタン持ちはAS使いたくても「逃さぬ竜牙」発動までは絶対に使わないこと。
パーティーでやる時はスタン役を決めてやるといいと思います。

編成はタンク1枚、キャナル、ザラ、グァラル(ロロミュ)、スタン持ち火力、他は火力でゴリゴリいけば勝てると思います。

自分はソロでボスだけ倒して退散でクリアでした(^_-)-☆


衣装の都合もあるので、パーティーでわちゃわちゃやる方が楽しいクエかもーって感じでした(*´▽`*)

SSはボスだけ倒したよーなパーティなど。。




ななちち

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

(∩´∀`∩)♡ナナチチさんっていつも欲しい情報をくれるんだよねー
神だ!拝もう♡♡
そう、今水着キャラを誰にしようか迷っているところ
去年好みで選んじゃったので、なかなか実践で使えなくて( ̄▽ ̄;)
今年はイエイベ強敵クエで活躍出来そうなキャラ選ぶことにします

2

イアルのブロガー

ミシェル

ID: hqd7fvt8i4m3

いつも攻略ありがとうございます。
秀逸なネーミングセンスが気になりますw

3

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
毎度どうもですー(*´▽`*)

最近ちょっとバッファー系の大事さが今更ながら痛感しているところだったりしますですねー。討滅とかでもバッファーなきゃ生きれないですしねー。
猛暑もそうですけど、援助系って大事だなぁっと改めて思ったりしてます(*´▽`*)

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 2
お読みいただき感謝でございます(*´▽`*)

攻略になってるかなってないか書いてて良く分からなくなってくること多いです(;´Д`)
とりま、突破の切欠になればいいかなーくらいで書いてたりします(´∀`*)


ビーストの名前は・・・ネタばかりです(ΦωΦ)