まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

デュエルコロシアムにおいてのマググラ君の使い勝手の感想・活躍方法模索

こんにちは、前回はゲッシーパーティにおけるラルミミのデュエコロにおける使い勝手についてについて語っていたまぐまぐです。

今回マググラ君について、前々回書いた日誌こととデュエコロでの活躍の感想をざっくり……ではなくしっかりと記載していきたいと思います。

まず前々回に書いた日誌「マググラ君の能力調査とルーンの振り方の相談」
https://masters.caravan-stories.com/posts/sbpansqm
のルーンの振り方について、自分なりに回答を出しました。
結論から言うと、知力極振りです。何故そうなったかというのを説明するに至って、まずは、下記のデュエコロでの使い勝手等の感想を見て頂ければと思います。
※上記前々回の旅日誌を見ていただけると話しがわかりやすくなるかもしれません(o_ _)o))

(2018/10現在の個人的感想です。参考程度にどうぞ)

----------
マググラ(光属性-バッファー-沈黙耐性)
【NS射程2m 威力係数Lv1:33%(Lv5:47%) CT:5s 特性:物理(3回攻撃)】
火力は低い。

【AS射程:10m CT:30s】以下付与バフ等
・味方範囲に物理攻撃バフ1スタックを2回 効果時間:150s
・自身のみダメージ減少バフ1スタックを2回 効果時間:6s
スキルLvが上がるごとにCT:1s短縮。最大でCT:25s

メイン★5があれば効果が以下のように変わる。
【変更】物理攻撃バフ 効果時間:150s→160s
【追加効果】効果時間:30s ダメージ増加バフ1スタックを2回

【沈黙耐性】
イタチ対策となる。


NSに関してはタンク並みのダメージしかでなく、1対1のアタッカーとして運用していくのは無理と断言していいです。やはり彼の活躍方法はASのバフ配りにあります。

まず、ASの発生からバフ付与の仕組みについて前回解説しましたが、通常バトルのAS Lv1の時は、
1s(待機)→1回目バフ & 6s(待機)→2回目バフ→CT:23s となります。
デュエルコロシアムではCTが半減されるので
1s(待機)→1回目バフ & 6s(待機)→2回目バフ→CT:14s
に変わります。この数値を見ても、何ら驚きをすることはないかと思われます。ですが、これが仮にLv5、そして知力極振りになった時の数値を見てみましょう。

デュエルコロシアムでLv5の場合(通常バトルCT:25s / デュエルコロシアムCT:12.5s)
1s(待機)→1回目バフ & 6s(待機)→2回目バフ→CT:5.5s
ここからさらに知力極振り(通常バトル CT: 18.38s / デュエルコロシアム CT:9.19s)
1s(待機)→1回目バフ & 6s(待機)→2回目バフ→CT:2.19s

Lv5であるだけでもかなりの早さで再度バフを掛けますが、知力極振りではなんとAS発動後2.19sには再度ASが発動します。
その尋常じゃないAS発動速度を下記(①GIF)からご覧ください。

ASをここまで加速することによって長期間生存が難しいデュエコロにおいて、短時間でのバフの重ね掛けがしやすくなります。(ダメージ減少バフは効果時間上1~2スタックをキープします。)
また物理攻撃バフ、ダメージ増加バフの効果は公式より引用で以下の通りで、

物理攻撃バフ
1スタック15% 2スタック20% 3スタック25% 4スタック28% 5スタック30%
ダメージ増加バフ
1スタック20% 2スタック40% 3スタック60% 4スタック80% 5スタック100%

邪魔が入らなければ、効果時間が30sのダメージ増加バフもスタックを下げることなく直行で5スタックまでいきます。
尚、両バフ5スタック到達までにはAS2.5回分で到達できます。
(5スタック以降は一時的4スタックに下がることがある)
では実際のデュエルでどれくらい火力が上がるのかというと、タンクのミグノノでタワーに攻撃したときの数値を確かめてみました。

物理バフ:ダメージ増加バフ
0:0 1668ダメ
1:1 2670ダメ
5:5 5087ダメ

恐らく正確な数値だと思われます、計算式とかわかりません(棒)
(昔どなたかの日誌でデュエルではダメージの計算式違うとか上限があるとかなんとか書いてあったような気がしたのですが……どの日誌かわからず(´;ω;`))

とは言え、ダメージが0:0と5:5では約3倍も上がるという化け物っぷり。となります。
バフ5:5の集団が出来上がった時には相手は汗びしょびしょになってくれることでしょう。


さぁ皆でこの強キャラを使いましょう!!!!!





とは言えず、


ここまでべた褒めですが、実際の戦闘ではそんな上手いこと戦況が進むことは滅多にありません。最初のAS発動する前に退場することすら多々あります。
というのも、いくら知力極振りと言っても、初回のCTは減少されません。よって、Lv5 ASであったとしてもマググラが配置されてから12.5sはASを使えません。
スフィラ?は3s毎に1つ溜まるため、スフィラ約4つ分待たなければ発動しません。
その間攻撃を篠がなければならないのですが、これが中々の厳しさ。
マググラの耐久値はアタッカーとさして変わりません。肝心のダメ減バフもASが発動しなければ掛からないので死ぬときはあっさり死にます。
そしてバッファーにも関わらず、近接武器持ちなので、どこかに配置すれば自ら相手の戦場に突っ込んでいきます。
相手からしたらバフも掛けられない状態でとことこ歩いてやってきたらおいしい餌でしかありません。

また、マググラはNSでの火力にも期待出来ないので、火力担当にはなれず、もちろんタンクとして扱うにも厳しいです。(ダメ減54%積みでタンクとして扱っていた時がありましたが、それでも明らかな劣化タンクでした)
つまり12.5s間は格下の相手でない限り、サブアタッカー、サブタンク、もしくはお散歩でしか活躍できません。

さらに、12.5s待ってやっとバフをかけ始めたとしても、ASのCTが約2sなので、演奏のしすぎでマググラ本人が全然移動しないという問題に突き当たります。味方がいないところでひたすらASをぶっ放していることになったら目も当てられません。なのでマググラの配置関係には相当気を使います。

(あ、ちなみに仮に万全態勢を持って上手くバフ運用できても防御関連はアレなので)

このことから12.5sまで仮に生きてバフ発動するくらいなら他のキャラにコスト割った方がいいんじゃないかと素直に思います。マググラのコスト分相手もキャラを出しますのでその対価?と同等かそれ以上ではないと役に立てているとは言えないので……。
もしも現状で彼を活躍させるなら戦場状況として、

①カウンターなどで上手いこと味方と一緒にライン上げる(AS間2sのことから配置には死ぬほど気を付ける)
②有利な状況をキープする。(複数の味方へバフを掛け、相手が戦場に出た瞬間うち倒せるようにする(爆撃についてはダメ減バフを信用する))

この2点でしょうか。基本的に有利状態であることを前提に配置するキャラで、互角でも生きていけると思った時にも配置して問題ないかと。ただ、少なくとも不利な状態を覆す力はないと思われます。

べた褒めしつつ貶すに貶したマググラですが、とても夢のあるキャラだと私は思っています。現にミグノノダメージ数値の上昇値を見て「うは、タンクなのにアタッカーの攻撃力www」と思ってましたし。なので必死に研究中です。

また知力極振りにした理由というのも、マググラと共に夢を見るためです(笑)、デュエコロ以外の通常でもCT18sになるので短期決戦には持ってこいで尚且つ、ダメ減バフも12sは付与されるので悪くはないと思っています(‘◇’)ゞ







……と、言うことで





知力極振りでの活躍に夢見る運用方法(妄想含めたもの)を記載したいと思います(‘ω’)‼‼参考にはしないでください(爆)

①ゾンカカサポート
射程13mで火力お化けのサポートに回る役目です。下記動画の通り、ゾンカカは足が遅いので自陣からのカウンターであってもマググラと歩調を合わすことができます。
また、マググラ自身のHP上昇スキルの条件が「ゲッシー族が入ればいるほど(最大4人)」なので相性は抜群。(またゾンカカ自身も「リリがパーティ内にいれば」の条件なので余裕があればパーティに組み合わせるとマググラはさらにHPが上昇し、ゾンカカもHPを上げられる。)。
ただ、現状ゾンカカの攻撃が移動している敵に当たりにくい不具合があるので、これが治ったらこの組み合わせ実用範囲なのでは?と思っております。
(実際のところ、ゾンカカ一人で十分な火力をだすのだけどm、)


②タンクパーティサポート
ミグノノの火力アップを見て閃いたパーティ。タンクだらけのパーティにし、タンク複数出陣、マググラで火力アップ、ついでにヒーラーで要塞化計画。
うん、弱そう。

③低コストビーストの群れのサポート
低コストビーストで翻弄しつつ、マググラがASでサポート。イヌネコシバイヌで回復しながら出陣!
割とありな気もする。

----------
※知力極振りではなくダメージ減少54%の運用の場合。
ダメージ減少54%の場合、ASのCTがLv5時に5.5sとなり、2sには及ばないもののかなり早い段階で打てる。タンクの役割については上記で記載した通り。
自陣からのカウンターでも短すぎないちょうどいい間隔でしっかり味方を巻き込んでASを打ってくれることが多い。
ただ、バフ掛けの速度も落ちる上にアタッカータンクとして活躍するのには相当な愛が必要だと思われるので、愛がなければ器用貧乏感をとても強く感じる事になるかと。
----------

というわけで、マググラ君を確実に活躍させる方法は見つかっていません(´;ω;`)
が、色々と妄想膨らむ良いキャラだと思います。
皆さんもよければ使ってみてくださいな~(o*。_。)oペコッ

まぐまぐ@ゲシ好

コメント