まぐまぐ@ゲシ好の旅日誌

公開

今、ゲッシー族に欲しい属性&ロール ‘ω’)


「ゲッシーってなんか属性もロールも偏りありすぎじゃない?」


こんにちは、キャラストのモチベはゲッシーにありのまぐまぐです。
今回は、冒頭にもある疑問を自分なりにちょっと文章にしてみてまとめてみようと思い日誌を書き始めた次第であります(o_ _)o))
というわけで今現在(2018/10)にいるゲッシーの属性とロールを見ていきたいと思います。

【属性】
火0
風4 アド,ロロ,ワウ,マル
土3 ゾン,ミグ,リリ
水0
光4 マグ,ポワ,ミャ,パッ
闇3 アロ,ラル,ゲシ

攻撃手段はもっぱら風と土属性に偏り、
火属性と水属性のキャラがいないため、風属性と火属性の敵に対する対抗手段がない。
また光属性も補助寄りのキャラしかいないので、闇属性に対しての有効手段もほぼない。(マググラがアタッカー用の闇属性が得意のスキルを一応持ってはいる。)
闇属性に関しても唯一のマジシャンのラルミミがジャマ―よりな性能をしているので火力には期待できず、むしろアロティのがマジシャンの役割を果たせる性能、火力を持っている。


【ロール】
ロール近距離攻撃職:2人
アタッカー(1) アド
タンク(1) ミグ,

ロール遠距離攻撃職:4人
シューター(2) ゾン,ワウ
マジシャン(2) ラル,リリ

ロール補助職:8人 (近距離武器持ち:1人 遠距離武器持ち:3人 その他:4人)
バッファー(2) マグ,マル
ジャマ―(3) アロ,ゲシ,ポワ
ヒーラー(1) ロロ
トリックスター(2) ミャ,パッ

ロールから見ると圧倒的前衛不足なのがわかる。ロール補助内でも遠距離武器持ちが近距離武器持ちよりも多く、後衛で戦うゲッシーが多いということがわかる。
また、全体的にみると攻撃する側より補助する側のキャラの方が過半数を超えている。

【結論】
現状のゲッシー達は状態異常などを掛けたりする補助職、対水・土属性に特化した種族となっていて、ロールからすれば遠距離職が多い。


ということでできれば今後もゲッシーパーティを使い続けたい身からすると、
前衛で戦える火・水属性の追加がきてくれたら嬉しいかなと思ってます('ω')

(もしかしたら種族間の個性を出すためにこんな偏りしているのかもしれませんが)

(あ、あと種族単で組みたいのでヒューマン以外にもクイック持ちを下さい)

まぐまぐ@ゲシ好

コメント