◆ルーン講座(バッファー編)
ここで言うバッファーは戦闘時の支援役を意味します。
つまり、ヒーラーも含みますし、ジャマーもこの考えで特に問題ないと思います。
バッファーを強化するのはタンクとアタッカーの後になると思うので、
これを実践するころには私より理解が深まってるかもしれません。
バッファーの考え方は下記の2通りに集約されると思います。
①知力特化=高回転型
②耐久型
※コメントでいただいた内容を受けて①知力特化の記載を修正しています。
Q.知力ルーンって何の役に立つの?
A.アクティブスキルのCTを短縮します。
どのキャラクターも知力100がデフォルトです。
知力をいくつ上げたらCTがいくつ短縮されるかは、以下のGameWithさんのシミュレーターを使ってみてください。
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/124588
①知力特化=高回転型(修練値:両手17)
これは知力を積むことでAS(アクティブスキル)の回転率を上げて、バフが途切れる時間を短くしようとするタイプです。
超有名なアルメイダルで解説します。
アルメイダルの☆5装備スキルは下記の通りです。
・NS:ストリンジェンド
CT15秒(スキルレベル4以上でCT10秒)
半径10m以内の味方にクイック10秒+自身にCT短縮1秒
・AS:ファンタスティーコ
CT30秒(スキルレベル4以上でCT25秒)
10m以内の自分含めた味方単体を3秒間無敵(スキルレベル5で7秒無敵)
例)NSレベル4/ASレベル5の知力138アルメイダルの場合
NS:10秒に1回自身のCTを1秒短縮
AS:18.1秒に1回、味方単体を7秒間無敵
⇒18秒経過までに2回NSが発動するので、実質16秒に1回7秒無敵
--------------------↑通常戦闘の場合/↓デュエルの場合-----------------------
NS:10秒に1回自身のCTを1秒短縮
AS:9.05秒に1回、味方単体を7秒間無敵
⇒9秒経過までに1回NSが発動するので、実質8秒に1回7秒無敵
デュエルにおいて、ほぼ無敵が途切れないアルメイダルが出来上がるのです。
※デュエルではASのCTが半減してるみたいです。(NSは半減していませんでした)
※通常戦闘で2回NSが発動しているのは、戦闘開始で1発→CT10秒後に1発の計2発です。
②耐久型(修練値:両手17)
バッファーが生きていれば回復やバフをかけ続けることで、
パーティ全体の生存率が上がることから採用されるタイプです。
主にフィロメナやロロミュ、マーサ等、知力に振らずともスキルレベルを上げれば、
効果持続時間>CTとなるキャラにおいて採用されることが多いです。
※マーサは厳密にはトリックスターですが、回復役になることが多いのでこの枠に入れてます。
基本的にバッファーの育成はタンクと火力の後になります。
まずは☆5にするだけでも大きく耐久力が向上するので、余裕が出てきたら下記を優先的に☆5にしましょう。
フィロメナ/ロロミュ/ザラ/アルフレッド/パルヤン/マーサ
※画像は1枚目が知力特化/2枚目が耐久型
ルーン講座は以上です!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
今回の講座ではタンク/アタッカー/バッファーの3つに分類しましたが、
講座内でも触れている様に、
この3つはゲーム内のキャラクターが持つロールではなく、貴方がそのキャラに求める役割です。
ジャマーのヴィンガを例にしても、
壺の攻撃力を上げたヴィンガ(攻撃特化型)
壺を絶えず投げるヴィンガ(知力特化型)
やたら固く死なないヴィンガ(耐久型)
と色んなヴィンガが居ます。
また、修練20にしてより強化している方も多いです。
※☆5装備で修練20はゴールドとお守りの消費が痛いので序盤はおススメしかねます。
あくまでも参考にして、自分がそのキャラクターをどうしたいかで育成方針を決めてください。
これらの日誌が少しでもお役に立ち、
討滅やデュエルで私以上に強化された皆さんにお会いするのを楽しみにしてます。
【各講座はこちら】
・よくある間違い編
https://masters.caravan-stories.com/posts/fhgdppd
・タンク編
https://masters.caravan-stories.com/posts/aufiugcv
・アタッカー編
-par1
https://masters.caravan-stories.com/posts/idlpsqsq
-part2
https://masters.caravan-stories.com/posts/uzepigqu
・バッファー編
本項
コメント
1
紫苑
ID: revaev56mqhk
初心者講座、ここまで読ませていただきました。ルーン関係、全然わからなかったので、とてもためになりました!参考にさせていただきます!
素敵な情報をありがとう。
2
テスタ
ID: p7t8jh5pjsqd
>> 1
少しでもお役に立てたなら良かったです。
とても分かりにくい反面、理解すると色々考えるのも楽しくなるので育成頑張ってみてください!
この発言は削除されました(2019/01/25 21:02) 3
4
テスタ
ID: p7t8jh5pjsqd
>> 3
ご指摘ありがとうございます!
検証した結果仰る通りでした!!
デュエルのCTもNSは半減してないようでしたので、後ほど修正します!
5
紫苑
ID: revaev56mqhk
>> 2
まだまだ、もろもろなものが育成中で余裕がないので、ひとまずうちの要のボグスさんから、見直してみたのですが、いままでしんどかっり、事故りまくってたクエストやらが、めちゃめちゃ楽になりました!
よくある間違い。そのままに奥にすすめばええんや!とやってたもので・・・。
ほんと、感謝です♪
6
テスタ
ID: p7t8jh5pjsqd
>> 5
なんか奥に行けば強くなるって思いこんじゃいますよねw
私もよくそれで勿体ないルーンのハメ方したり、無駄に修練してました。
お役に立てるだけでも嬉しいのに、その報告までいただき、ありがとうございます!
7
zeku
ID: z972cvyvmee6
たびたび、すみません
>主にフィロメナやロロミュ、マーサ等、
>知力に振らずともスキルレベルを上げれば、
>効果持続時間>CTとなるキャラにおいて採用されることが多いです。
知力がまったくいらないんすかね?
片手112にしてしもうたw
8
テスタ
ID: p7t8jh5pjsqd
>> 7
要らなくはないですよ。
厳密には考え方次第です。
フィロメナは知力を積むことでバフをスタックさせることができます。
その点からダメ減知力を採用する人も多いです。
スキルレベル上げたら効果時間>CTになるというのは一般的な話というか、バッファーをビルドしきる余裕がない人のためのものですね。
ただ中途半端な育成は一番意味がないので、個人的にはダメ減を優先した方が良いかなと思います。
9
zeku
ID: z972cvyvmee6
>> 8
了解で-す^^
ありがとうございました^^
余談ですがロロミュの☆5のブロッサムシャワー
いいですね^^
10
テスタ
ID: p7t8jh5pjsqd
>> 9
使いどころ次第ですが、マーサは知力に振らない方が良いです。
バフレスを全然出さなくなるので。
マーサガチの人がAS撃たないで欲しいって嘆いてましたw
ブロッサムシャワー良いですよね。
ダメ増バフが付くのが良いw