テスタの旅日誌

公開

初心者向けルーン講座(アタッカー編part1)


前回はこちら (⇒タンク編) 
https://masters.caravan-stories.com/posts/aufiugcv

 

◆ルーン講座(アタッカー編part1)


ここで言うアタッカーとは、ロールの事ではなく、パーティ内での火力担当の総称です。
つまり、以下の役職が含まれます。
・アタッカー
・マジシャン
・シューター
・マジックナイト
※ジャマーやトリックスターでも適用できないことはないです。
例)ヴィンガやマーサ等

アタッカーは3つのタイプが存在します。
①火力特化型
②バランス型
③耐久型
1>2>3という順に多いと思われます。
では、順に解説していきましょう。

①火力特化型(修練値:両手17)
全てのダメ増を取得することで、ダメ増54%という驚異の火力を見せます。
アタッカーに期待する役割を忠実に表現したタイプです。
ルーン3を取得する必要があります。
画像1枚目の通り全てのダメ増ルーンを取得するタイプですね。

②バランス型(修練値:両手16)
ダメ増とダメ減をバランスよく取得することで、耐久を上げて火力職の生存確率を上げるタイプです。
一定の限界突破を超えると(☆5レベル35くらい)デュエルや勢力戦だとオーバーキルになってしまうので、
その分ダメ減に振ったタイプとも言えます。
このタイプは画像2枚目(ダメ増34%/ダメ減20%)と3枚目(ダメ増20%/ダメ減34%)のように、ダメ増減どちらかを少し多く積むことが多いです。
※もちろん、ダメ増27%/ダメ減27%という振り方もあります。 

次回に続きます(⇒アタッカー編part2)
https://masters.caravan-stories.com/posts/uzepigqu


テスタ

コメント

1

zeku

ID: z972cvyvmee6

初めましてイベントの少し前から始めた
初心者ですが
ルーンで悩んでます><
今だと物攻倍率1が7%で
ダメ増1が5%なのですが
やはりダメ増の方が恩恵大きいのでしょうか?
仮に星6武器とかでもダメ増1拓なんでしょうかね?

2

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 1
コメントありがとうございます。
結論からお伝えするとダメ増減1択になります。
詳細な考察は下記日誌に書いてあるので目を通していただければと思いますが、
装備に対する倍率であって、ステータスに対する倍率ではないので、恩恵はかなり少ないです。
なので、ダメ増減&知力にどうしてもなってしまいます。
https://masters.caravan-stories.com/posts/gqbmgryz
https://masters.caravan-stories.com/posts/dxshvxhr

3

zeku

ID: z972cvyvmee6

こんばんわ^^
早い回答ありがとうございます^^
ダメ増減1択ですか。
全部読ませていただきましたが
大変勉強になりました^^

余談ですがキャラバンレベが11になり
やっとアニマ変換器が置けたのですが
全然使えない><
いらないクエを整理しようとして
追憶というタブ押したら見た事ないクエが・・・
追憶の方が使える気が(笑)

4

zeku

ID: z972cvyvmee6

こんばんわ^^
質問ばかりで申し訳ないのですが
後1つだけ聞きたいのですが
現在のメインPTは
ピラミッドLV4
1列目、ロディ
2列目、ヒューマン、ソフィア
3列目、ロロミュ、モ-ガ、ミンミ
という構成です
スキルは最優先でASを上げる予定
3列目ルーンは知力で確定ですが
ロロミュ固定だと1列目、2列目も
もしかすると知力の方がいいのでしょうか?
忙しいとこ本当に申し訳ないです><
よろしくお願いします。

5

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 3
アニマ変換器は私も最初はとても使えないな~と思いましたw
交換レートもっと何とかしてよ・・・と。
でも、実はめちゃくちゃ使えるんです。
このゲームは満遍なく育てるよりも、特定のキャラを集中的に強化する方が早く強くなります。
つまり、強化する必要ない(優先度が低い)キャラが居るのです。
有名なのはギザロですね。
初期☆4なので変換レートなので、良い時はギザロ15個で好きな☆2のアニマ10個とかになります。
これが結構な塵つもで、☆1~2のキャラなら変換器だけで☆5に必要な100個のアニマを貯める事もできます。
もちろん、追憶も大切ですが、追憶は週1で、さらに交換レートがどんどん上がっていくので併用が好ましいです。
最初だとクリアできない追憶もたくさんあると思うので。

6

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 4
列ではなくキャラでお答えしますね。
あくまで私見ですが、
ロディ→ダメ増減か知力(火力が整うまではダメ増を優先したい)
ヒューマン&ソフィア→ダメ減
ロロミュ、モーガ→知力(またはダメ減)
ミンミ→ダメ増減(火力が整うまではダメ増?)
かなと思われます。
ちなみに、私ならモーガoutフィロメナin
タンク>火力>ヒーラー&バッファーの順に強化していきます。

7

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 6
ちなみに、ロディを先頭に置いている理由はありますか?
ロディのダメ減狙いなら、ソフィアに変える事をお勧めします。
ロディは近接なので被弾することがあるのかもしれませんが、基本的にはタンクで敵の攻撃を全て受ける想定で組まれた方が攻略しやすいかと思います。
あと、Wタンクは1体ではどうしようもない時には有効ですが、それ以外では火力かヒーラーを入れた方が良いかと思います。
タンク/フィロメナ/ロロミュ/火力
これが基本編成で、タンクが死ぬならダメ減積んだり、火力を落としてヒーラー入れるという形で調整すると攻略が楽になると思います。

8

zeku

ID: z972cvyvmee6

>> 6
もしかして知力ならスキル連発でいけるかと
思いましたが、レイドだとウニ以外、一発昇天><
ダメ減も必要かなとおもいますし。
強化順番は参考になりました
ありがとうございました^^

フィロメナも居るのですが
回復量が弱くて前が逝くので
第2PT後列にアルメイダル、フィロメナ、ザラで組ませてます^^

9

zeku

ID: z972cvyvmee6

>> 7
始めたばかりでキャラがいないのです><
とくにアタッカーが全然でない><
アドバイスありがとうございます。
前衛はキャラが増えたら考えてみますね^^

10

zeku

ID: z972cvyvmee6

>> 7
確かに相手が人数多いてBPが高い場合は
ソフィアが1番先にタゲられて逝きます><
ロディは逆にタゲはずすスキルですもんねw
入れ替えた方がいいのは薄々気がついてました(笑)
さっそく入れ替えました
アドバイスありがとうございます。

11

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 8
ロロミュに限らずスキル連発はそうそうできないですよ。
知力に振り切ってデュエルでできるかな?くらいだと思います。
もしくは、アリアロを使えば可能かもしれません。
既にご覧になってるかもしれませんが、下記Gamewithさんの知力計算ツール使うと分かると思います。
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/124588

あと、フィロメナの回復(継続回復)はHPに対する%回復なので、回復量が弱いというより、タンクのHPがまだ高くないのかもしれません。
それなら、被ダメ>回復になってしまうので、確かに単体ヒーラーの方が良いですね。
ちなみに、単体ヒールならフォルクの方が良いですよ!属性一致でソフィアとヒューマンの回復量増すので。

12

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 10
ソフィアは範囲挑発で全員のタゲを一手に引き受けてくれます。
つまり袋にされる役目なんですw
そのソフィアが死ぬということは回復が間に合ってないので、ヒーラーを増やした方が良いかもです。
もしくは、アルメイダル/フィロメナ/ザラ/マイラ等のバッファーを試してみるとかですね。
既に実践されたら、すみません。
※ヒュマアヴァは回転切りが当たった相手への挑発です。

13

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 9
失礼を承知で、勝手ながら図鑑を拝見しました。
ロディも良いのですが、ミンミとレーナを育てると良いかと思います。
どちらも範囲マジシャンで、
レーナは広範囲攻撃
ミンミはやけどによる固定ダメージ
で相手の体力を削っていけます。

14

zeku

ID: z972cvyvmee6

>> 12
マイラはまだ持ってません><
イベントの1週間前から始めたので
このゲーム当初から興味があったのですが
PC版がいつまでも出ない為
ずっと忘れてました(笑)
今日3種族目のエルフがやっとクリアできました^^
地道にがんばります。
いろいろアドバイスありがとうございました。

15

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 14
4種族転生を終えると「討滅の戦域」が解放され、宝珠や素材を戦域内で拾えるようになるので強化が多少早くなると思います。
あまり有効なアドバイスできなくてすみません。
最初は難しいですが、どんどん楽しくなるのと思うので地道に頑張ってください!応援してます!!